■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
孫の夏休み
IMG_8989 (1)
8月1日からのさんさ祭りに行って来た息子家族。
保育園の夏休みと孫パパの連休で、
いっぱいお出かけ出来るねとニコニコしてたら、ずっと雨振りで><:

IMG_8931_20170822180813fd9.jpg
親子揃ってのお出かけは、雨上がりのさんさ祭りと雨の一関だったね。

2ヶ月前から、あちこちから聞こえる太鼓の練習音に、
いよいよ夏だ!と、暑いの苦手でも胸躍るんだけど、
今年の夏は、7月でした・・



お盆行事の、北上川の灯籠流しと舟っこ流し。 テレビ画面だけど^^:
17基の舟っこが次々に流されたそうです。


IMG_8773.jpg
ストライダーを乗りこなせるようになって、
自転車ー!
買って貰って練習するも、てこずってるらしい。
雨ばっかりで練習も出来なかったね‥
これからだよ^^


IMG_8793.jpg
7月に、パパに連れて行ってもらった屋外遊戯場で、保育園の
お友達家族と会って、一緒にかき氷を食べたんだって^^


IMG_8873_2017082218115310b.jpg
えっ、もうランドセル買ったの?

年が明けたら・・なんてノンビリしてると、お手頃価格のは
無くなっちゃうらしい・・今はなんでも気ぜわしいのねえ‥

ニコニコと背負って見せてくれました^^
ランドセルが歩いてるみたい(笑)


CIMG0829.jpg
お絵かきして、果物描いて色塗って

パパに ブンドラレテ るし、
スポンジをコブシでバンバン・・
パパさん、ムスコが怒ってまっせ‥ ・・ぷっ


CIMG0835.jpg
保育園での写真を見せてくれながら、
どうして帽子を家の中でかぶってるの?
「あのねえ、ぼく怒ってるんだけど、お外に出ないようにフタしてるの」

ふーん、いろいろ たいへんなのねえ・・
「ぐふふ・・」


CIMG1018.jpg
ポケモンキャラクターの、銭亀のコップ

飲み物入れると、見えなくなる 不思議なコップ〜
じゃなくて
水滴で見えなくなるから、布を入れて写しました^^


CIMG0746.jpg
誕生日のプレゼントが
彼岸花さんから届いたね^^

水陸両用緊急救助車「レッドサラマンダー」
もの凄く喜んで、夢中で遊んでいます。

震災後、導入されたそうで 岡崎市に配備されているそう。
 

CIMG0756.jpg
働く赤い車、増えたねえ^^

全地形対応型消防車っていうんだね。
レッドサラマンダー
カッコイイ!


CIMG0752.jpg
クウーにもおやつが。

くんくんくんくん・・二ヒヒの顔で待ってます♪

彼岸花さん、どうもありがとうございました!

私にも、綿のサマーヤーンが!
ありがとうございます!


CIMG1004.jpg
雨の夏休みだったけど、楽しい事もいっぱいだったね。

ひらがなカタカタいつの間にか、読めるようになって、
看板読みながら散歩。
漢字が抜けてる看板読み、面白い^^


午後から雨。
夕方から雷が断続的に続く。

不思議なことにクウーさん、平気で寝ています!!
ここ2年間の、先日のあの恐がりかたは どこへ・・?

あの、ショールで胸バッテンに結んでもらって  で、

大丈夫なんだ〜って 学習したんか・・???




孫y vs クウー | 21:31:51 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜ無駄な公共事業をやめられないのか?
原発を含めて、刺殺された議員が答えをだしていた。




日記 | 20:57:47 | Trackback(0) | Comments(0)
岡山の障害者事業所廃止あいつぐ


NHK


TPP


アメリカ




日記 | 16:27:01 | Trackback(0) | Comments(4)
クウーに花冠を

ヤマボウシ

長く続く雨のせいか、実が色づかないような。
ちゃんと熟せるかなあ。
今年こそジャムにって見上げてるんだけど‥


CIMG0973.jpg
ムクゲ


CIMG0979.jpg
ちゅうねんおばさん には 違いないけど、
そんなに太ってないんだよ^^

このあいだは、相手が 超スマートすぎただけだよねぇ^^:




お出かけしてクタビレチャッタから、次の日は寝てたけど、

CIMG0982.jpg
昨日今日は元気に、40分ほど歩いたよ。

ルンルン歩いたけど、草群にストン。 
くたびれたか?  休憩しようね。
草の上は、気持いいねえ。 

じゃあ、私はクローバーを少し摘もうかな^^


CIMG0985.jpg
一関に行った翌日、孫が 
あ”−・クウーちゃんがお布団にオシッコしてるー!
   え” ・ 少しだけど、息子のお布団が濡れてる。

多分ね、くたびれちゃって、感覚が薄れてたんだね。
クウーは自覚してなかったと思うの。

息子達3人が始末してるのを見て、クウー、お布団をクンクン。
ソファの下で震えて‥悪いことしたと小さくなって‥

いいんだよ、クウー
くたびれさせちゃった私がいけなかったんだよ。
クウーは悪くないよ‥大丈夫だよ‥
撫でて抱きしめて撫でて‥やっとホッとして。



CIMG0986.jpg
クウーの花冠だよ
アカツメクサとシロツメクサとシオンだよ^^

10年の間、病気しないでくれて、
毎日いっぱい歩いて、病み上がりのカーチャンを
元気にしてくれて、毎日ウフフって笑わせてくれて。
家族が増えても、大好きでいてくれて、いつでも横に居て。

クウーに感謝状だよ。

10月には11才、人に換算するとシュナは65才だって。
そりゃあ、いつもと違う日は疲れるよね‥

ゴメンネ・アリガトウ の気持ちで花輪のお礼♪

・・君には、大きい一輪の花などが似合うんだろうかな・・

  なに してるだ  って 不審な顔(笑)



CIMG0994.jpg
これ、お水を取り替えたら 元気でいるの?
 うん、何日かは大丈夫だよ。
じゃあ、ボクがお水を変えてあげたい!
 お願いします^^



クウーは最初から、車に乗ると  あたしの居場所は ここ
って、何が何でも私の膝に座って。
軽自動車で、孫のチェアが陣取ってからは折りたたみケージで
広げたり畳んだりの、車で留守番。
でも、走行中は何が何でも、どうしても膝に いる って。

家では寝てる時間も座り続けてて、疲れるよね‥
もう、無理させられない お年頃アンド腰痛持ち・・

家族みんな一緒に出掛けられなくなる・・
次の遠出は、運転手+クウー&ミイ・・・または息子家族で。
後部座席なら、私の膝に頭を乗せて横になるんです。

少しづつ、変化が起こっているクウー、
目の濁りも少し濃くなってるような。
大きな音に恐怖するようにもなった。

これから何が起こっても
慌てずに対処できるカーチャンで いたい。

病気や怪我や、いざとなったら、取り乱すにちがいないけど・・
せめて、気構えは積み重ねていかなきゃね。
クウーを不安にしないように・




クゥーのこと | 03:01:04 | Trackback(0) | Comments(5)
改憲案




日記 | 22:08:45 | Trackback(0) | Comments(4)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ