■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
あの日
IMG_0026 (8)



黙祷



あの時に 手をかざした ローソクを 今年も 残り雪に 灯す

シン と冷たく輝く 星の空を 白鳥が飛んでいく 声が した



あの日の夜は 雪の降る音が 聞こえるくらい に 静寂で

激しく交互に 続く 余震の音と 雪だけがうかぶ 真の暗闇


信じられない たくさんの命、津波 原発 風景

今も 探し続ける 行方不明の人の家族


忘れられるものか 





地震 | 23:57:11 | Trackback(0) | Comments(4)
今朝の地震  22日(火)
IMG_0041 (3)
今朝5時59分、震度5弱マグニチュード7・4 福島沖地震。
太平洋沿岸に津波警報。

かすかな揺れにクウーを抱いたら、窓がカタカタ。
少しずつ横揺れが増して、震度3くらい?と
台所のテレビをつけたら、裏返った声で繰り返し
避難を叫ぶアナウンサーの声と
サイレンの音と福島沖で地震の表示と
海の様子の画面が小さくて、様子がわからないNHK。

ソファーにへたり込んで、しばらくしてハッと気がついて、

チャンネルを変えたら、こちらは同じく避難を促していても
アナウンサーも感情を抑えた感じで、ちゃんと耳に届く。
女川港の中継で様子がわかる画面。



IMG_0040 (2)
海面の動きを目にしながら、ただひたすら、
大事にならないでと 思うばかり。



何人か軽いお怪我なさったようですが、
大きな被害の出るようなことにならずに、ほんとによかった。

3・11の光景がフラッシュバックした人も多かったでしょう・・




IMG_0038 (2)
何日か前の落ち葉写真

あのサイレンの音は大きなストレスになるし、クッタリして寝ちゃって、
保育園帰りの孫と入れ違いにクウー散歩。

なんとクウーさん、ずーっと小走りグイグイで休憩なし。初めて!
付き合う私もずーっと早足で、いつもの1時間コースを35分で。
それでくたびれて、また寝ちゃって^^;

クウーにもストレスだったよね。
緊張が伝わるよね。 走ってストレス発散?

3・11の時は落ち着いてたと思うけど、、今回は避難を
呼びかける津波情報に緊張感丸出ししちゃったものね。


東日本大震災の余震とのこと。
流れが遡る川の堤防に、人の姿が映ってるのが信じられない!!
大丈夫  じゃなく、危険だ と思って行動しなくてはね。


原発やめて。




地震 | 00:26:12 | Trackback(0) | Comments(2)
福寿草が咲いた     3月11日
IMG_4817_20160312021953208.jpg
雪の中で花を咲かせるおめでたい花として
福を招く の花言葉で知られていますが、
思い出を回想する という花言葉もある福寿草。

この花が いつもの散歩道に 今日、花開きました。
あの年よりも 半月早い開花です。








あの時のローソクを灯す


吹雪の中で、雪を手で掘って 
小さな かまくら で灯した3度の光。

雪が無い 今夜は あの時と同じに
部屋の中で 見つめる。


5度目の 午後2時46分 黙祷と
夜中の灯り




慰霊祭
天皇陛下のお言葉



数字で見る被災地





地震 | 03:17:13 | Trackback(0) | Comments(2)
あの日のこと
IMG_4719.jpg
5年前の あの日、地震直後に雪が降り出した。
翌日は体育館から連れ出して、まだ降る中を 朝散歩したっけ。
ちょうど、これくらい積もった雪の中を。

水が貴重だから、クウーが雪をパクパク食べるのを、
美味しい?って笑って見ていた。

情報が何も入らない中、ほんとに何も知らないで。
放射能混じりの雪を 食べさせた。

いろいろ 知ったのは 3日後。



枯れ木チャリダーさんの記録
自転車で全国を旅する「枯れ木チャリダー」さんが
震災後に沿岸を巡った当時の記録。
このように被災地を巡り写真を撮るのは、とても とても お辛かったと思います。
個人の記録は、メディアの写真とは違う目で訴えます。
遡って御覧下さいね。


記憶が少しずつ少しずつ薄れていくのは
有難い事ではあるのだけども、根っこは忘れてはいけない。
このような事が有った事を 伝え続けなくては。

枯れ木チャリダーさん、ありがとうございます。




大震災の日
赤いキャンドルで過ごした夜のクウー

当時はカメラを持っていなくて、ケータイから送信のブログでした。

翌日の記事写真は、強い余震が続く中、ダウンにリード付けっぱなしで
ひと月過ごした4才と5ヶ月のクウー。

今思えば、いじらしく良い子であの日々を過ごしてくれたね。

いろんな署名集めでも、一役かってくれたっけ^^
地震後のワンニャンたちの様子をママ達から聞いたね。

外の異様な雰囲気を散歩のたびに感じて
かーちゃんの側を離れられない分離不安症になって・・

クウーの心の病は、もう良くなったのに、
今ではかーちゃんが離れられないよ。




3月10日・70年目の東京大空襲の日




地震 | 02:29:40 | Trackback(0) | Comments(4)
3月11日
IMG_8574_2015031122141542c.jpg
暴風雪の夜 4度目の赤い灯






地震 | 22:15:38 | Trackback(0) | Comments(2)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ