■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
孫と過ごす日曜日
CIMG1107.jpg
先月の日曜日、孫パパがトンカチとノコギリで
ギコギコガンガンとベランダで作っていたのは、
子ども達に竹馬を・の保育園の取り組みで、園からの図面のとおり
なそうです。  竹だと小さい手が滑るから角材らしいです。

作ってやれない人は どうするの?
同じ物が買えるそうです (ホッ)

これから園で練習するんだね。
うあうあうああぁ〜〜 と喚いていた孫、歩けるようになるかな?





先週土曜日に、馬っこパークから帰って、同じアパートの
小学生のお姉ちゃんが 孫と遊んでくれました。
きゃぁ〜きゃぁと響く孫の声が、ひときわ大きく
近所迷惑なくらいに響きました^^:

お姉ちゃん、どうもありがとう!


CIMG1442.jpg
次の日の日曜日は、ママさん仕事でパパさんバンド。

ところで、昨日と同じ服着てるけど?
気に入ってるから、今日も着たい?・・・いいけど^^

ひとりでゲームしてるのも飽きたよね‥

では

棒にタオルを巻くよ
それ、どうするの? 

ふふふ


CIMG1532.jpg
バケツに水を半分入れてね。

こっちに持っておいで〜


お好きに どーぞぉー


CIMG1534.jpg
バス書いて

CIMG1536.jpg
トラック書いて

CIMG1544.jpg
マンホールの蓋を掃除して、字も書いたりして
地面に直描きは体を使うねえ♪


CIMG1537.jpg
水を飛ばしてクウーとも遊んであげて、
アパートの入り口もキレイに? して

CIMG1554.jpg
びゅっぅーん と走ったり。

おもしろかった?
うん!

じゃ、バケツを洗って おしまいね。
はーい!


ママさんが帰るまで、もう少し。

CIMG1557.jpg
好きに貼って いいよ。


CIMG1564.jpg
ピンクのボールが、お話の素に なりました♪

「ててごとひろば」のセットの袋の封をするのに使った残りのテープ。
マスキングテープは、きれいに剥がれて便利ですね^^



CIMG1361.jpg
ミソハギ

昨日今日は、最高気温が20度を下回って 寒い〜!
ストーブを出したくなる夜半の冷え込みです。
レッグウオーマーの季節だねぇ。


CIMG1411.jpg
床で寝ていたクウーも、寒くて
ソファー犬 復活です。
でも、毛布はまだ いらないそうです。


ソックス編みがはかどらなくて、皆様への訪問がお留守になって
います・・ごめんなさい!
編み目がガタガタでなんどほどいたか・・
ラベンダーホットオイルバスで指を温めることを思い出して
マッサージ。 少し痛みが薄れたような^^

空気が 冷えてきて、リストウオーマーも出番です。


岐阜高山で地震・・・各地でひんぱんです。
大きなのが起きませんように!




孫y vs クウー | 01:57:38 | Trackback(0) | Comments(2)
町内のお祭り参加でダンス
CIMG1193.jpg
秋海棠(シュウカイドウ)

春に咲いて ひと休みして 秋にまた咲いて
葉の付け根のポチッと赤が印象的なんだけど


CIMG1137.jpg
黄色のボンボリ が かわいい^^



気温26度だけど、お日様がピカッと暑かった土曜日に
武道館の駐車場で


CIMG1194.jpg
町内のお祭りが、餅まきで始まって、
お姉ちゃん達のきれっきれのカッコイイダンスや
おばさまがたの日本舞踊などが披露されて。


CIMG1216.jpg
保育園から年長組さんも出演。

クウー、見えないね・・抱っこして見せたら孫の声で分かるのかな、
首が左右に動いてた^^

あれぇ〜〜・後ろ向きにならないダンスだった^^:
みんなキラキラと汗かいて、声張り上げて 軽快に踊っていました♪
記念にスケッチブックをいただいてましたよ・


CIMG1221.jpg
孫が「我慢できないくらいに、おなかが空いた〜!」

家の近所の「橋龍」さんの外テーブルでラーメンと餃子を。
何年ぶり? 外で食べると楽しいねえ^^
スープが美味しい〜

蕎麦1番でラーメン2番に好きな 孫の食べっぷりに ビックリ!
クウーには マグロの干したの3コね。


CIMG1222.jpg
餅まきのお餅が 出て来る でてくる 15コ !!

パパと二人でひろったの?
ううん、ボクがひろったの ・・ !!
他の人達も、いっ〜〜〜ぱい ひろってたよ。

冷凍庫で、お正月まで保ちそうデス(笑)


最近、絵の具で遊ぶのが楽しい孫、

CIMG1274.jpg
ペットボトルに色を塗って見たかったんだって。

今度は、ピンクのバラを書いているそうです。
色を混ぜるのが面白いのね^^



今日の散歩
CIMG1262.jpg
クウーさん、お仲間だよ♪

涼しくなって、よく会うんです♪
1才の誕生日を迎えるミニシュナの オレオ君 と
1才半のジャックラッセルテリアの クッキー君。

クウーの頭から首にかけて毛色がクッキリ白くなって、

これは 白髪なの?  
(私)さあぁ・・
口まわりから 白くなるよねえ?  
(私)だよねえ・・
体も白くなるのかなあ・・・・?  
(私)さあ・・
(私)頭に栄養がいってないとか・・^^:
  と
犬の白髪談義しばし^^

どうなるの?  クウー?



* メキシコでマグ二チュード8,1
津波が怒れば、到達は午前2時頃予報・・



あ、今 緊急地震速報が

* 秋田内陸 大仙市で震度5強 マグニチュード5,3

豪雨と洪水の後で地盤が緩んでるのに・・




孫y vs クウー | 22:40:09 | Trackback(0) | Comments(2)
孫の夏休み
IMG_8989 (1)
8月1日からのさんさ祭りに行って来た息子家族。
保育園の夏休みと孫パパの連休で、
いっぱいお出かけ出来るねとニコニコしてたら、ずっと雨振りで><:

IMG_8931_20170822180813fd9.jpg
親子揃ってのお出かけは、雨上がりのさんさ祭りと雨の一関だったね。

2ヶ月前から、あちこちから聞こえる太鼓の練習音に、
いよいよ夏だ!と、暑いの苦手でも胸躍るんだけど、
今年の夏は、7月でした・・



お盆行事の、北上川の灯籠流しと舟っこ流し。 テレビ画面だけど^^:
17基の舟っこが次々に流されたそうです。


IMG_8773.jpg
ストライダーを乗りこなせるようになって、
自転車ー!
買って貰って練習するも、てこずってるらしい。
雨ばっかりで練習も出来なかったね‥
これからだよ^^


IMG_8793.jpg
7月に、パパに連れて行ってもらった屋外遊戯場で、保育園の
お友達家族と会って、一緒にかき氷を食べたんだって^^


IMG_8873_2017082218115310b.jpg
えっ、もうランドセル買ったの?

年が明けたら・・なんてノンビリしてると、お手頃価格のは
無くなっちゃうらしい・・今はなんでも気ぜわしいのねえ‥

ニコニコと背負って見せてくれました^^
ランドセルが歩いてるみたい(笑)


CIMG0829.jpg
お絵かきして、果物描いて色塗って

パパに ブンドラレテ るし、
スポンジをコブシでバンバン・・
パパさん、ムスコが怒ってまっせ‥ ・・ぷっ


CIMG0835.jpg
保育園での写真を見せてくれながら、
どうして帽子を家の中でかぶってるの?
「あのねえ、ぼく怒ってるんだけど、お外に出ないようにフタしてるの」

ふーん、いろいろ たいへんなのねえ・・
「ぐふふ・・」


CIMG1018.jpg
ポケモンキャラクターの、銭亀のコップ

飲み物入れると、見えなくなる 不思議なコップ〜
じゃなくて
水滴で見えなくなるから、布を入れて写しました^^


CIMG0746.jpg
誕生日のプレゼントが
彼岸花さんから届いたね^^

水陸両用緊急救助車「レッドサラマンダー」
もの凄く喜んで、夢中で遊んでいます。

震災後、導入されたそうで 岡崎市に配備されているそう。
 

CIMG0756.jpg
働く赤い車、増えたねえ^^

全地形対応型消防車っていうんだね。
レッドサラマンダー
カッコイイ!


CIMG0752.jpg
クウーにもおやつが。

くんくんくんくん・・二ヒヒの顔で待ってます♪

彼岸花さん、どうもありがとうございました!

私にも、綿のサマーヤーンが!
ありがとうございます!


CIMG1004.jpg
雨の夏休みだったけど、楽しい事もいっぱいだったね。

ひらがなカタカタいつの間にか、読めるようになって、
看板読みながら散歩。
漢字が抜けてる看板読み、面白い^^


午後から雨。
夕方から雷が断続的に続く。

不思議なことにクウーさん、平気で寝ています!!
ここ2年間の、先日のあの恐がりかたは どこへ・・?

あの、ショールで胸バッテンに結んでもらって  で、

大丈夫なんだ〜って 学習したんか・・???




孫y vs クウー | 21:31:51 | Trackback(0) | Comments(6)
暑中お見舞い申し上げます。
CIMG0673 (3)
雷も花火も平気だったクウーが、3年前から突然
怖くてブルブル震えるようになって。

だから、私もクウーと一緒に留守番して花火を見に行かなくなったので、
花火のようにパァーッと開いた花を見て、夜空の花火を思い浮かべて。

近所で打ち上げ花火の音がしたら、窓を閉めて
暑くても冷えてても、簡易冷房機のうるさい音でごまかしながら
抱いて よしよしって撫でています。

次はこれを試してみようと、男帯を引っ張り出しました。

大きな音におびえる時に






29日に
IMG_8858_20170730124817e65.jpg
花巻空港で


IMG_8855.jpg
飛行機を 見て きたそうです。






孫y vs クウー | 12:54:06 | Trackback(0) | Comments(10)
6才の誕生日
CIMG0597.jpg
雨が毎日のように降るなあ と 空を見上げていた 今月。
日が射したよ・散歩行こ の 19日の
川辺の ネムノキ。


CIMG0596.jpg
フワッフワ の 花 見損なっちゃった




CIMG0615 (1)
県南の方が豪雨に見舞われている頃、こちらも一気に降り出して
テレビでは秋田の川が氾濫と。
岩手県内も各地で、避難情報が。

夜からの もの凄い雨の降り方に、眠れないでいたら、
朝4時頃に、窓の向こうの滝沢市の広報スピーカーから
避難準備をして下さいと、雨音に消されそうな音声が、
風が弱まった一瞬に聞こえる。

明るくなって雨は上がっても、土砂崩れや洪水の危険が続く。
県内も、ほぼ全域のように避難勧告、指示。
電車も運転見合わせで。

秋田



CIMG0614.jpg
普段は水量が少ない前の川も、 窓からは水面が見えないのだけども、
今朝は速い流れが確認できた・・


夕方から少しずつ避難情報解除されてホットはしても、
これからまだまだ、土砂崩れの危険が続いて、油断できませんね。

さっき震度1位かなの?地震。
こんな時に大地震が起きたら・・・・・






昼間降ってた雨も、夕方にやんで、
そんなハラハラの昨日今日の 今日23日。

CIMG0625.jpg
孫6才の誕生日でした。

ママが 風月堂のロールケーキを買ってきてくれて

キャンドルを ふぅー ♪

来年はランドセル背負って小学生 なんだねえ
元気で過ごそうね。

ハッピーバースデー !!



CIMG0620.jpg
昨日今日と、半袖 素足 では風邪を引きそうな風の冷たさで。

クウーと私には快適な室温22度の2日間を
ひっくり返って 昼寝三昧のクウー^^
途中 雷に震えて 孫パパに抱かれたけど、
すぐに止んでホォッ〜でした。



24日
夜が明けてテレビの画面が 秋田 大仙市の映像。
新潟、佐渡も・・

映像が無い夜の間に、凄い事になって。
今夜も雨予報・・


秋田 大仙市




孫y vs クウー | 02:24:13 | Trackback(0) | Comments(8)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ