■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
日曜日に、じゃじゃ麺屋さんへ
IMG_0001 (25)
青空が、ちょこっと覗いていた朝。


昼散歩
IMG_0005 (21)
置き手紙の解読に、みんな フンガフンガ・クンクン と
忙しく、あっちこっち クンクン。
昨日まで雨が降ったりして、匂いが薄かったから、
今日はみんなの元気情報を確認だね^^

あごひげちゃん


IMG_0001 (24)
はなひげ さん。




日曜日、近くにできた店で昼ごはん。

IMG_0010 (6)
盛岡のソールフード、じゃじゃ麺を食べました。

細めのうどんに水菜とネギ、紅生姜に生姜。
真ん中に、それぞれの店自慢の味噌が乗って出て来ます。

思い切りワシワシ混ぜて、食べます。
少し混ぜてから写真撮っちゃった^^:
はい、お上品には食べられないです(笑)

IMG_0013 (7)
口の周りを味噌だらけにしながら、供えてある
酢、ラー油、おろしにんにく等で好みに味をつくれます。

残った汁に卵を割り入れて、軽くかき混ぜたら、
いったん、お皿を持ってかれて、

IMG_0015 (6)
お湯を注いで戻って来たら、チータンタン。
ここまでいかないと、じゃじゃ麺を食べたと言えないらしい。
ホッコリ温まります^^


IMG_0016 (7)
お店の人も店も、感じの良い雰囲気でした^^
ごちそうさまでした。

ここは、食券を買ってから座るんだね。
別売りチータンタン100円、お忘れなく^^


息子の学生時代の味なんだろうね。
じゃじゃ麺といえば、厨川にあった
小さくて床もテーブルもベタベタな感じで薄暗くて、
昭和の場末のバー的椅子テーブル。
初めて連れて行かれた時は、ちょっとばかりオトト・・と思った、
あの、
今はない パンダ という店。 美味しかったなあ。

 

IMG_0009 (11)
のかな。
おわった
ゲームは
・・・
いない
だれも

右から読んだほうが いいよ(笑)


昨夜から、明日のお昼は ざるそば にしてちょうだい と
楽しみにしていた、蕎麦大好きな孫。
そんなこととは知らないパパが、じゃじゃ麺を食べに行こう って言ったら、
ウッ ウエ ウエッ って、泣き出しちゃった。

パパは、いつも遅く帰ってきて、ひとりで淋しいでしょ?
だから、今日はパパが食べたいのに付き合ってあげようよ。

・・・・うん。

明日は ざるそば にするからね^^



おやつ おかず | 14:35:11 | Trackback(0) | Comments(5)
お豆腐と明太子
IMG_0001 (2)
秋の麒麟草が川べりを黄色く彩っています。
タイマツソウとも言われるように
形もだけど、付近が明るくなったね^^




IMG_0033_20161013191232ea1.jpg
サツマイモの茎のキンピラ。
今年は友人Oさんのお父さんから頂いて、
早速炒めてお酒と味醂と醤油ジャッ。
孫のために唐辛子は無しで、食べるときに七味をパッ。

葉も刻んで同じにつくって佃煮にします^^

 しゃきしゃき  う ま い ♪

お野菜いっぱいいろいろ、ありがとうございました。



IMG_0123_20161013191228ebb.jpg
豆腐の明太マヨグラタン。

徹子の部屋をたまたま見てたら、ゲストの原日出子ご夫婦が
紹介していた。 凄く簡単?凄く美味しい?
なら、やってみなくちゃね^^
美味しくないわけがない組み合わせだよねえ。


豆腐は絹ごしか、ちょっと上等のが良いってましたが
ちょうど頂いた手作り木綿豆腐で。

① 明太子の中身を出して、マヨネーズと混ぜる。
  お好みで辛子明太子でも。
  明太たっぷりケチらずに^^

② 軽く水切りをしておいた豆腐を3~4センチ厚さに器に敷き詰めて、
  ①のマヨネーズで豆腐を覆って、トースタや魚焼きで
  表面コンガリするまで焼く。


熱々をフーフーして おいしー!!
冷めてから食べると、豆腐にまで味が染みてて更に美味しい^^
木綿豆腐が絹ごしみたいに なめらかです!
もうこれはうちでも定番だね。

小パックの豆腐で、ひとり分で作っても おしゃれ♪

枝豆や銀杏を忍ばせても楽しいかな^^




IMG_0014 (2)
あたし、どちらも食べさせてもらえなかったです。
フードにいつものお豆腐が載ってたけど、匂いが違うよ? 
クンクン・クン・・・・・・・・・・・クン・・・・・・・・・・・・





追記
IMG_0001 (3)
作り置きの シソ味噌 で。
はっきりした味なら何でも良さそうと、調子に乗ってやってみたら、
ケチャップマヨ、味噌マヨ、おいしかったです。
   1番 明太マヨ
   2番 塩ウニマヨ 
しょっぱくなりすぎないよう気をつけて。
盛岡市は、全国一の豆腐消費の街だけど、
我が家も当分、貢献しそうです^^



また追記
一人分カップのマカロニグラタンが冷蔵庫に有った。
これはまた薄味でんなあー! 孫用?
食べた気がしない量だし、翌日また いじってみた。

今度は絹ごしで、豆腐に塩ウニをチョンチョンと。
グラタンをのせて、焦げ目がつきやすいようにマヨネーズを格子に。
豆腐がふわふわ!

昼ごはんにちょうどのボリュウムで、塩ウニが良いアクセント。
また、買って置いてくれる? カップグラタン^^





おやつ おかず | 20:06:12 | Trackback(0) | Comments(9)
いいこと 誕生日 私何才になったの?
🎵 何かいいことがおこる

なにかいいことがおこる
なにかな
なにかな
きっといいことがおこる
たのしみななにかが

   ♪


noeさんが以前に紹介していた歌で、
以来、クウーと私の散歩の歌になりました^^


なにかいいことがおこる
♪ 聞いてみてね。


IMG_0003_2016100619495049b.jpg
いいこと、いつもなにか あるねえ クウー^^



IMG_0001_2016100619494917c.jpg
今日は、高さが2メートルほどのコスモスを ずっと
見上げて 歩いたよ^^



IMG_0005_20161006194948e27.jpg
昨夜、Oさんに貰った栗。
皮をむいたのは孫用に。



IMG_0006_2016100619494922b.jpg
手作り豆腐とおからを貰ったので、卯の花に。
人参、きのこ、油揚げ、春菊の茎、有るものでシットリ仕上げ。



IMG_0010_20161006195005d80.jpg
恒例の回転寿しに行くには咳がひどいから、
家でお祝いをしてくれました。

息子家族から、何より嬉しい図書カードを貰ったぁ。
ありがと♪

ててごと からこっち買えないでいた とりぱん 揃えようか・・
信太郎人情記にしようか・・ 
嬉しい悩みです(^^)/


ショートケーキも食べてホッと一息したら、
孫が、誕生日のお歌を歌います って。

ウルトラマン の歌を、フルコーラス生真面目なお顔で、
振り付きで一生懸命に歌ってくれました。
かわいい(^^)/
ありがと!





おやつ おかず | 21:03:19 | Trackback(0) | Comments(9)
おひさしぶりです〜
IMG_0011 (4)
ツートーンカラーのイチョウの葉。
夜間の気温が10度近くまで下がって、
葉先から黄葉が始まっています。


IMG_0007 (1)
小式部?
みんなまとめて、紫式部って言っちゃってるけど、
ほんとは種類が有るらしい。
見分けつかないけど・・

これは、枝も細くて全体に小振り。
単に、木が若いのかもしれないね。




IMG_0013 (3)
柘植の植え込みに絡まる
細いほそ〜〜い蔓の、小さな花。
紫の色が美しくて、目が引き寄せられました。

一つの花が5ミリ位だけど、上品です。
小さな種鞘も出来てます。


*追記  藪豆というようです^^



IMG_0007_20161004145434b66.jpg
蔓は絹糸を垂らしたような細さでも、
見た感じが鋼のような硬さを感じます。
艶があるからだね。
名前を調べなきゃ♪


植物の写真は1週間以上前のものだから、色も変わってるだろうな。






孫が風邪を引いて治って、私はまだ平気だった頃、
クッキーを作りたい と言うので、

IMG_0010 (2)
じゃあ、粉の味と粉の香りで作ろうか?
  うん! やってみる! 
じゃあ始めよう。
バターも砂糖も使わずに、水と牛乳と粉と
ホットケーキミックスを少量の生地で、昔風のビスケットを。
半分はミルクココアの生地に。

私は目分量で粉を用意して、フライパンで焼く作業以外は
孫が一人で作りましたよ^^

お顔のは、お隣のさとみさんなんだって。
ベランダで手渡して、喜んでもらったね^^



IMG_0015 (3)
見てえー。
  あー、鳥さんがかわいそー。
ひっひっひ、わがはいは海賊なんだぞー。
  きゃあぁ〜 たすけてぇ〜〜 (海賊? どこから出てきた?)
鳥さん、かくごしろぉ〜  バリガリガリゴクン。
  イタイイタイ  きゃー こわーいー
もっとちゃんと怖がらなくちゃ、だめでしょ!
  へえぇ〜い・・
(虫を捕まえて羽根をむしる機会が無いから?これはその代用?)




IMG_0001 (6)
なにやってんの! こらあ!! ママに叱られてるから、
こんどは何をしたのかと覗いたら、

牛乳が、いちごミルクになるストローを3本・ 


(プッッ やってみたいよねぇ。気持ちは解るよ アハハ
  でも、小さな腎臓が壊れるから やめてっ)


このストロー、カップ一杯の牛乳で、ちょうど中身が無くなって、
ハサミも必要なくて、良く出来てるなーと感心しきり。
バナナ、チョコ、バニラ、イチゴ、バナナチョコの5種類の味。
ひさぁーし振りに行った、前潟イオンの輸入食品の店で。
たまには、こおいうのも楽しいよね^^




IMG_0025 (2)
昼間は暑かったりしても夜間はもう、すっかり秋のこの頃。
クウーもフリースを掛けても抜け出さない夜が増えてきました。
クウーのこの後足の向きが  ? 




ごぶさたいたしました。

ねえねえ 聞いて 奥さん、たいへんだったのよお! 
って 感じの1週間でした。

風邪と目の痛みと熱は まあよくあることだからそのうち治ると
思ってたんだけど、いやー、
いやー、孫ママが買ってきた トイレにスタンプってやつ。

若いから、試してみたいって気持ちもあるよね、どんなかな って。うん。

しかーし! 鼻が命の犬のクウーが居る。
自慢じゃないけど、人工香料が大っ嫌いな私も居る。
こりゃいかん って窓を開けて、撤去申請するべく嫁の帰りを待つ私。
ブログ、お休みしますって書いた日だったかな。

体調落ちてくると、ますますきつく感じるトイレの お花の香り。
突然、細胞レベルを掻き回されてるような、グワシャンと自分が
壊れたような感覚と目眩とに襲われた。
低体調とキツイ香りが、イケない接点でピッタンコ?

5分くらいうずくまってたかな・・よろよろしながら 即・撤去。

胃に香りの壁が貼りついたようで
2日間なにも食べられなくて、ただ苦しかった。
今食べた分で今動いてるような、エネルギーの貯蔵量無い私。
寒くて寒くて ふと手を見たら死人の色の指先・・
どれだけ低レベルで生きてるんだ?私?

息子が差し入れてくれた、レトルトのおかゆ。栄養ドリンク。栄養ゼリー。
少し食べては寝て。 また少し食べて寝て and 湯たんぽ。

クウーの散歩も頼んだら、すぐに帰って来るの・・
道路に出て、すぐoコしてクルッとお家に向かうんだって。



あ"  ---  お部屋もお風呂も台所も洗剤も車も、 
素敵な香り のCMが溢れてるけど、

必要なの???

お茶や料理の香りは? 空気の匂いは? どんどん自分が鈍感にならない?

トイレにはサンポールとブラシがあればいいし、
車に必要なら無臭でいいし。香りプンプンのタクシー、乗れません。
シャンプーもボデイも顔も、香料無しの石鹸ひとつでオッケイです 私。


昨日は私をチラッチラッと見上げながら、ゆっくり歩いたクウー、
今日はタッタッタと進みました^^


お休みするって書いたにもかかわらず、毎日覗いてくれた方、
コメント残してくれた方、拍手コメも拍手を押してくれた方も、
返事書くのも大変でしょうって気遣ってくれた方も、
どうも ありがとうございました。

コメントへのお返事は明日、書きますね。

咳と目の痛みはまだ少しあるものの、
回復したら、醤油ラーメンとシュークリームが無性に恋しくて。
嫁が買ってきてくれて^^  さて秋の味覚が待ってるぞ(笑)


激しい台風が続きますね。
昨夜の沖縄から今夜は関西地方へ。
どうぞどうぞ、お気をつけて!




おやつ おかず | 00:43:55 | Trackback(0) | Comments(4)
シソ味噌をつくってみた
IMG_0001 (3)
紫式部
つぼみが、えいやっ て上を向いてて
元気をくれるんです。


IMG_0004_201609192343208ba.jpg
小粒だけど きれいな花です。




青シソを枝ごとでたくさん貰ったので


IMG_0009_20160919235925792.jpg
シソ味噌を。
クックパットの一番簡単なのを参考に。
生姜とニンニクを少し。
小さい子がいるから、唐辛子は省きました。

ご飯の友に、きゅうりに、卵ご飯に♪
カツヲブシ削りとお椀に入れてお湯さして味噌汁も。



IMG_0013 (2)
一緒に入っていた枝豆も茹でて、ご飯に混ぜて
焼きおにぎりに。
     むふふ♪


IMG_0002 (2)
シソの実は塩漬けにして、冷蔵庫で1年大丈夫。
色が黒くなっても、味は引き締まります。
お茶漬けにチャーハンに吸い物に^^



IMG_0002 (1)
ソファとクッションに頭を突っ込んで
顔が菱形になってるよ。

おにぎりの匂いに、くんくんくんくん してたのに、
くれないんだもん って、ふて寝しちゃったです。




15夜お月様、お彼岸、敬老の日、秋祭り、あ”〜 みんな
すっ飛ばして編み物せっせ。



台風16号が熊本、宮崎を直撃(泣)
関東にも影響が大きいようです。
どうか、お気をつけください。




おやつ おかず | 00:49:57 | Trackback(0) | Comments(3)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ