■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
滝沢の ペットの里へ  5月28日(木)

滝沢 分レから登山口へ向けて登って、途中左折して小岩井方面へ。
大きな岩手山を眺めながら、春子谷地の先の岩手山神社の
鳥居の直ぐ先に、この看板が有ります。
右に曲がって、この看板が近距離で3つ目が駐車場。

IMG_0191.jpg
生憎の雲に隠れてる岩手山でしたが、
鞍掛山が目の前!
o十年前に登った山です。頂上に立つとドカーン!と岩手山が目の前に迫ってたっけ^^
標高897,1m


IMG_0190.jpg
ペットの里の入り口です。
クウー、仲間の匂いに 早くーってグイグイ。

まず目に入る広いドッグラン  その左側に
IMG_0196.jpg
大企業の保養施設だった建物と敷地。
運動中のワン達がネット越しに出迎えてくれました。
クウーもクンクン挨拶したよ^^
施設の方に挨拶して、クウーは一旦、車に戻ります。

IMG_0197_20150528230615b51.jpg
大きな薪ストーブを囲むように階段を上がって、

IMG_0203.jpg
こんにちわ^^
先ずは、ネコちゃん達の部屋で

IMG_0202_2015052823045976f.jpg
丸い穴が出入り口の個室。黄色い扉の明るい部屋で、
ニャンニャラ ホニャラ・・と会話中。

IMG_0201.jpg
5日にお空に行ったミケのフードや用品を、ここで使って貰えたらって
実家の姪と娘が届けに来てくれて。

道案内!に私も・・無事に着けてホッ(笑)

クウーの小さくなった服や首輪、リード、フリースなども
持って来てみたら使って貰えるそう^^
お土産はトイレシーツをひとパック。 ささやかですみません・・

IMG_0200_20150528230458b1d.jpg
ワン達の、広い空間に並んだ個室。
ここは、中大型犬部屋らしい。
小型犬の部屋はまた別に有って
写真、撮り忘れた・・


前の飼い主さんが付けた名前で呼んでいるんだって^^


IMG_0210_201505282303433f6.jpg
モフモフの可愛い子ちゃん^^

IMG_0209.jpg
みんなそれぞれに、訳が有ってここに居る子達だけど、
人を信頼してくれている・・
お世話する人達のおかげが大きいよね。


IMG_0208.jpg
たった4人で世話をして、年中無休・・
人力で雪かきした?!! この北国の山の雪だよ!!!

散歩に給餌に清掃に雪かきに、ボランティアの方の気持ちと手が欠かせないよね・・
草刈りも大変だ・   この日は、仙台から!の男性がいらしてました。

IMG_0198.jpg
犬舎と続いてるドッグランで運動中の

IMG_0216_2015052823034432f.jpg
中型犬達に囲まれて、遊んで貰ってワイワイ(^^)/
サイズ別に運動するんだね。

IMG_0221_201505282302253d6.jpg
私、モテモテだったです♪
クウーの匂いが染みついてるものね^^

IMG_0219_20150528230224f62.jpg
この大きい白柴君?が(目がちょっとハスキーぽくて、秋田犬も混ざってそうに大きい)
ドーンと迫ってきてくれると、
ひっくり返りそうだったよ^^
4才の元気盛りなんだね。
全員に、顔をペロペロしてもらいました^^

さて、クウーさんも
IMG_0223.jpg
一般開放用の広いドッグランで、遊ばせて貰いました。


初・ドックランのクウーさん、何が待ってるか 全く分かってません(笑)

二重の扉を入って閉めて、入って閉めて


IMG_0225_20150528230229331.jpg
あのぉ〜  エット〜〜  かーちゃん どうするだ?


IMG_0231_201505282301282be.jpg
クウー・ゴー!

ピユゥーン^^


IMG_0234.jpg

IMG_0229.jpg

IMG_0232.jpg
いっぱい走って、こんなにニコニコ^^


IMG_0238_20150528230132751.jpg
大満足したクウーに、動画で撮るからって また 走ってもらっちゃった^^
痛かった腰を治してもらえて、ほんとに良かった・・
あのままだったら、この走りは無かった・・

大型犬用と小型犬用2つのドッグランの周囲は、30分の散歩コースになってるそう。



ほんとに来たかった ここ に姪達のおかげで来ることができて、
想うことが沢山ありました。

みんなが里親サンに出会えますように!


特に、こんなこと・・

病院や歯医者に行きたくても、目を離せない家族の為に行けないでいる人もいるよね。
そんな時に、近所のワン友さん達どうしで、お留守番しあえたり預かってあげられたら、
安心して託せる繋がりが有ったら・・

住宅事情や、年齢を考えるとワンニャンを迎えられない人達が、
世話をすることで、喜びを得られる・・

吠えない噛まない、なによりも、人が好き・・そおいうワンニャンに育てるのが
まず始めの一歩の一番大切な飼い主の責任・・

oコを持ち帰らないなんて最低のマナーを守れない人がいない町・・
人と人の繋がり、ワンニャンが好きな人が多い町・・

こおいう施設が日本中に有って、ボランティアに気軽に行けて・・

「天使にしっぽ」のマキシーママの住むケントのようになるには
まだまだほど遠い日本だけども、
人と一緒に暮らしたワンニャン達は、人を一生涯信頼してくれるのだから、
面倒をみられなくなったからと、保健所へ・じゃなく、そんな辛い選択じゃなく、
日頃親しくしてる同士で、まず助け合える繋がりが有って、
そのうえでの、安心して暮らせるこおいう施設なら・・ 
この国が命を大切に考える国になったら・・夢でしょうか?


クウーが私よりも先に逝っちゃったら、多分その頃には足腰弱ってて
クウーにしてやれたようには出来ないだろうけど、
ここで愛情深く世話を受けたワン達なら、7~8才くらいの小型犬となら
もう、躾けも出来てるのだし、また一緒に暮らせるかもしれない。
もしも私が先に逝ったとしても、ここに帰れるなら安心だね。
(後を託せる人がいない場合だけど・・)

・・・クウーがいなくなる?  


 わかってる   でも   いやだ!!!

いやだけど・・分かっていて引き受けた命だもの。
クウーより何日かだけは長生きしなくてはね・


車の免許が無いのを、今日初めて悔やんだのでした。
いつかまた行けるなら、エプロン持参でお掃除おばさん します!


ペットの里 Facebook
あちこち開けて見て下さい^^





ペットの里 | 04:04:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ペットの里
昨年の秋に、日本で初めての施設が出来ると紹介した 滝沢市の「ペットの里」
雪が溶けたら訪問したいと思っているのですが、この短期間にすでにもう
保護活動が広がっているようです。
いつでも里親募集中。 支援物資募集中。
今のところ、保健所からの引き取り優先のようですが、躾をされてる子が多いようです。
どうか覗いて見て下さい。
殺処分ゼロを目指す施設の活動が、全国に広がりますように。




17日 午前と午後に地震。
青森県平内町 震度5強
震源・岩手県沖、 津波注意報発令

盛岡、震度4
 


ペットの里 | 00:08:23 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

まとめ