■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
八幡平へ その1 溶岩流 
八幡平へ・その5で記事完了しました。

↓ 続けて見てください^^:




家から車で10分の「分れ」付近の岩手山

ひろぉーい牧草地が続く道です。

八幡平に行くぞ って言うから、慌ててクウーの水やらなんやら
チョコやら、袋に突っ込んで、出かけました。

山頂まで、片道2時間近いドライブです。


CIMG1757.jpg
姫神山

北西に向かっています。

お昼ご飯は どうする?
西根で いがべ ・    へい・


CIMG1767.jpg
西根の産直センターの駐車場から岩手山

連休2日目の日曜日は、凄い人出で、
ここホーレンソウのグリーンカレーが美味しいよね って
食堂を覗いたら、行列!  お弁当もおにぎりもパンも売り切れ!

並んでたら、八幡平が日が暮れる から、テントで一家総出って
感じで、焼きそばと唐揚げと揚げポテトを作ってる店から、
買ってお昼を。
焼きそば2とポテト1で600円。

おっ・うめぇ ・  うん ・ とパクパク。


CIMG1763.jpg
昨日まで寒かったし、綿コートを着てたら大汗かいた23度の晴天。
クウーも水を飲んで、パラソルの影で休憩^^

さて、また走って


CIMG1774.jpg
国指定特別天然記念物「焼け走り溶岩流」の入り口へ。

お山がググッと大きく迫る駐車場。



CIMG1777.jpg
黄葉が綺麗で、見上げたり ドングリを拾ったり。

CIMG1778.jpg
きれい! 綺麗! と もうここで浮かれてる私を


CIMG1782.jpg
呆れながら待ってる息子と孫アンドクウー ^^:


犬は入れません の看板で、交代で 孫の見張り番^^


CIMG1783.jpg
走って昇る孫を見て、監視員さんが「たまげだ 元気な子だなあ!」
「いまどぎ こおいう子は 見なぐなったよ」
    無鉄砲なだけです〜



CIMG1785.jpg
階段を登ると、ズーッと見渡す限りの溶岩の塊ゴロゴロ。

階段も通路も整備されたんだね!
それくらい、訪れる人が増えたんだね!

ずっと前に来たときは、ゴロゴロの細ーい道で、捻挫しそうだったです。




CIMG1784.jpg
1732年(300 年近く前)の噴火で流れ出た溶岩が、自然状態のまま保存されて
全長4キロ、幅1・5キロ、厚さ10メートルを超える特別保護地区です。
  (パンフレットより)
歩いて行くと出口には賢治さんの「溶岩流」の碑が有りますが
今回はちょこっとだけ歩いて戻って。



CIMG1788.jpg
通路の右側に、細ーい小さな松が、たった1本だけだった この場所に
短い草が 点々と生えていました!

1本の松の木が、命を増やしてくれたように見える・・

ああ・・命のゆりかごの苔が 増えたんだね。

通路の左側は何も無いゴロゴロの黒が広がって。

でも、荒涼 という表現は合わない感じがします。
熱の記憶?


CIMG1791.jpg
溶岩が冷えて固まって
苔が生えて、そこに種が飛んで来て、
いつかは緑に覆われて原生林に‥


地球の歴史を垣間見るような光景に、圧倒される場所。




CIMG1789.jpg
ここを自分の足で登る・・永遠の憧れだなぁ・・
息子は中学生で5回は登ってるけど、自分の息子と
登るかな?  登ってね!

朝の光で見たらきっと、山肌がクッキリと見えるんだろうな‥

こっちから下山すると、砂場もあってなあ、
ビョンビョン走り下りて面白いぞー って言ってた人が。

ほんと?  やってみたい・



CIMG1793.jpg
案内板も増えていて、じっくり見てたら、
おーい・八幡平が夜になるぞー・

ここから家に帰っても いい くらいに感動しちゃった^^


CIMG1809.jpg

CIMG1802.jpg

CIMG1806.jpg
案内板脇の 焼走り登山口から ちょこっとだけ歩いて見る。
すぐに、道が細くなる。

こんにちはー
こんにちはー

下山して来たおじさん達が、いやー、キツかったなー! 
って 言いながらすれ違う。

こんなに頑丈そうな男の人もキツいんだ・・

滝ノ上温泉から登って お花畑を歩いて ここに 下りる  いーなー・

夢は「柳沢登山口」から登って、ここ から下山 なんだけど。
おら、死んでも無理だ・・(笑)



CIMG1807.jpg
おつかれさま でしたー!



CIMG1816.jpg
さて、また車で 岩手山から離れて 走ります。

走るほどに姿が変わる岩手山。
台所の窓から見ているお山の後ろ側。
鬼ヶ城という名のギザギザがクッキリと見えてきました。


故郷から盛岡へ来ると、渋民からの姿しか見ないから
始めてこの姿を見たとき、あの山はなんていう山? と聞いて
大笑いされたっけ^^:

ここからの後ろ側は、小岩井農場から見る 牛が寝そべったような
ノンビリな岩手山になります。






おでかけ 盛岡周辺 | 20:32:01 | Trackback(0) | Comments(6)
八幡平へ  その2  松川渓谷
CIMG1821.jpg
八幡平のトラウトサーモン養殖場やログキャビンの別荘地やホテルの
八幡平温泉郷を横目に見ながら、
白樺並木の道をひた走り、グングン登り道。


松川渓谷へ

CIMG1842.jpg
あら・ ババヘラアイス!
暑いから、行列が出来てます。

八幡平のどこかが秋田との県境です。

舌なめずりの孫を、そそくさと引っ張って、

CIMG1841.jpg
地熱発電所に向かう前に、紅葉の渓谷を眺めます。


CIMG1827.jpg
ヤマブドウ!
サルナシも!

手が届かない~~~



CIMG1830.jpg
橋のまんなかで。

足が震えています><:

CIMG1834.jpg
高い所 きらい~~


橋の手すりから手を出してカメラを向ける
その手も 震えています~~

CIMG1830.jpg
早く 行こ いこ いこ・・

CIMG1840.jpg
あっ 滝!



あっちは どっち・・  安比高原かな・・

CIMG1837.jpg
震えてるくせに、目があっちこっち^^:


CIMG1844 (1)
橋のたもとから遊歩道が‥
降りたら日が暮れるぞー と息子の声・・

諦めて、林の中を覗くと、


CIMG1846 (1)
ここがまた 離れられないったら!

CIMG1845 (1)
これ! 高山植物の・・名前が出てこない・・
一本だけヒョロンと咲いていました。
  (ミヤマアキノキリンソウかなぁ・・)

で、キノコの山!!

CIMG1852.jpg

CIMG1853.jpg

CIMG1854.jpg

CIMG1847.jpg

CIMG1855.jpg

CIMG1857.jpg

CIMG1848.jpg
キノコって、発見すると ゾクゾクするのねっ(笑)


CIMG1862.jpg
急カーブの道を少し走って、発電所見学へ。





おでかけ 盛岡周辺 | 20:31:32 | Trackback(0) | Comments(4)
八幡平へ その3 地熱発電所

日本第1号の地熱発電所

渓谷では車で待ってたから、クウーも行こうね^^


CIMG1870.jpg
紅葉が真っ盛りの中、蒸気がムクムク登っています。

CIMG1871.jpg
見学棟の中の息子と孫を待ちながら、周囲を歩いて


CIMG1877.jpg
冷却塔を眺め

松川地熱発電所


CIMG1878.jpg
柵の中を のぞき込み、蒸気機関車を連想し・・


CIMG1879.jpg
さあ、

CIMG1824 (1)
先ほどの橋まで戻って、
この看板から先は、八幡平樹海ライン。


CIMG1874.jpg
頂上へ向かいます。




おでかけ 盛岡周辺 | 20:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
八幡平へ その4  見返り峠
CIMG1885 (1)
紅葉の壁の、カーブだらけの道を登っていきます。

頑張れ・軽ワゴン! (笑)


CIMG1901.jpg
渓谷よりもずっと紅葉が進んで、枯れ色が混ざってきています。


CIMG1906.jpg
途中、崖下に 蒸気ムクムクのところ有り。
  ズーム・・ゴボゴボ

昔は降りられたけど。

「太古の息吹」
 90度の熱湯で近年、重大事故多発。
「立ち入り禁止」の看板。


なのに、ゆで卵 作っちゃってる お兄さん達が いたの!


CIMG1914.jpg
5分で茹で卵・・ って ・・ おい おい ・・

おい おい と 言いながら、貰っちゃった^^:
  そこはほら、興味津々だもん。
なに! これっ!
家で作るのと全然 ちがう〜〜

白身がフルフルプルンの半熟!!

お兄さん達、初めてじゃないよね?
この茹で加減、初めてじゃないよね!

息子、詳しくやり方を聞いてるし‥ だめー!

いかん・・思い出してしまう あの 茹で卵‥

昔はね、気軽に 卵を持って降りて茹でてたよねぇ・・
笊なども設置してあったし。
近年、重大事故が多いって ことは 、
危険を感知しにくい若者が増えてるって事‥・・



皆様は 絶対に 真似 しないでくださいね!!



さて、またグングン登って、


CIMG1894.jpg
見返り峠から

眼下に「下倉スキー場」のリフト。

CIMG1892 (1)
もっと下に、ヘリコプターが!!

この日は、体験飛行の催しがあったとか。

飛んでる ヘリコプター を 見下ろす 不思議気分♪


CIMG1890 (1)
岩手山を ズーム


CIMG1928.jpg
さあ、今度こそ 八幡平のてっぺんへ!

車中から 藤七温泉の露天風呂や
陽に輝く雲海を 見下ろして登ってきたけど、

止めてー!  だめ・


CIMG1939.jpg
止めてー  だめ・

を、繰り返して 走ってました^^:






おでかけ 盛岡周辺 | 20:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
八幡平へ  その5 頂上

着いた 

標高1.614㍍の八幡平頂上の駐車場。

ここから先は「八幡平アスピーテライン」

観光バス用と一般車と,駐車場が2段構えになってる!

展望台もある〜


CIMG1953.jpg
まずは、展望台へ。


CIMG1941.jpg
岩手山



紅葉の真っ盛りはグル~ッと華やかな色彩を眺められるのだけど、
ちょっと遅かったようです。
町中がこれからで、渓谷が真っ盛りで、山頂は茶色でした。

でもこの、落ち着いた秋色が 胸にしみいる静けさです。



CIMG1933.jpg
展望台の上がり口に 花が。
なんという名前なんだろう・・ヤマハハコかな・・


CIMG1950.jpg
夕日!

気温がグンッと下がって、寒い!


CIMG1942.jpg
どんどん暗くなる駐車場に、蛍の光が低く流れています。


CIMG1957.jpg
その昔に、両親と記念撮影した場所で、
今、孫とクウーと一緒に。

あの頃はアスピーテラインは まだ出来ていなくて
樹海ラインを引き返したんだった。

八幡平は、硫黄鉱山跡やモリアオガエルが繁殖する沼や、
立ち枯れの樹木など、見所も多いのだけど、
トレッキングの用意して、歩く覚悟しないと・・


CIMG1938 (1)


美しい景色の中を登って来た「樹海ライン」

帰りは「アスピーテライン」を下って。
夕暮れの中、美しい景色も暮れていく。

止まってー ・ だめ!
なんでよぉー ・ まっ暗いこの道を走りたくない!
         早く降りてしまいたいんだー・

なるほど、急カーブの連続の下り坂・・
一般道に出る前に、夜の闇になりました。

息子さん、運転ありがとうございましたです <(_ _)>。

アスピーテラインを降りて横道から国道へ。
横道の、凄く大きな岩手山のシルエットが美しい!!  
朝から家を出て、 この道から アスピーテライン→樹海ラインを
走る機会が あるかなぁ。

誕生日を真ん中に、3日間も 楽しく過ごさせて貰って、
初めての贅沢な 岩手山三昧でした♪

感謝 です。

11月中頃には雪に埋もれて閉山になって、5月末ごろにやっと
開通の八幡平の道。開通しても雪の壁・・
いちど見たい、天をつくような雪の壁。




霧島連山・新燃岳が噴火。
噴煙の映像がニュース画面に‥
大事になりませんように




おでかけ 盛岡周辺 | 20:30:17 | Trackback(0) | Comments(2)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ