■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
③ 道の駅 
CIMG0918.jpg
お花もうなだれる雨の中だけど、クウーの散歩もしたし、
博物館の向かいは「道の駅」があるし、覗いてきました♪


CIMG0942.jpg
内陸北部は蕎麦でおもてなしの「わんこそば」
南部は、お餅の文化で「お餅御膳」が有名です。
昔々の食料事情を物語ってるようです。

道の駅の前では、臼がお出迎え!

愛犬の散歩をしてる人もチラホラ^^


CIMG0944.jpg
産直野菜が並ぶ中、食べたことの無いのをパチリ。

CIMG0945.jpg
梨みたいにシャリシャリしてるんだろうか・・?


野菜も、お菓子もお酒もお餅も並ぶ中から、買ったのは2品。
2品でワンコインでお釣りでおいしかった^^


CIMG0946.jpg
シソ味噌巻♪

味噌に、摺りクルミやゴマ、砂糖、粉、ごま油など混ぜて練り上げて、
青シソで巻いて揚げた、ご飯の友です。
おにぎりとこれで 農作業のお昼ご飯だったのかな。
お茶やお酒の友にいいです^^
ご飯もりもり食べれます。

なつかしい〜と思うんです♪
見れば買うけど、使われてる味噌で、それぞれの味があります。
これ、美味しかった^^


CIMG0966.jpg
大っきな桃が2個で!

トロ〜リとろけるような甘い美味しい桃、久し振りに食べた♪


たのしんじゃった。

さあ、帰ろう。
あら、雨が止みそうな明るい空になってる。


CIMG0949.jpg
紫波のサービスエリアで休憩を。
雨、止んでいます><

クウーに声をかけてくださった方が、車に  いる  んです〜

どれどれ・・きゃわきゃわとご対面.


お洒落な宝石付きの首輪を2つも付けた、モダンなお嬢さん。

極小シュナ3才 と 育ちすぎシュナ10才^^:


u-mu ・・クウーさん、歩かなくなったのに食べてるから・・
フードの量を減らしてるんだけどなあ・・
獣医さんは、骨格に見合った体重だって言うんだけど・・
毛も伸びてるし・・しっかり、オバサン体型だワン・・^^:

歩くほどに腰が痛くなるし、どうしよう・・



CIMG0963.jpg
このガラス石、どうやって遊ぶのかな。
楽しい一関だったね。
パパ ママ、お付き合い ありがとうございました。


CIMG0960.jpg
次の日のクウー

くったり お疲れさんで一日寝て過ごしましたが、
今日は元気に散歩しました^^




おでかけ 県内 | 22:08:02 | Trackback(0) | Comments(2)
② サハラガラスパーク と 一関市立博物館

孫にも楽しんでもらいたいから、サハラへ。

息子が中学の時のPTA研修で、出来たばかりの ここ に
来て、砂でコップに模様を付けるサンドなんとかというのが
楽しかったので、孫にも と^^


CIMG0899.jpg
まずはガラス工房へ。

あれ1000度以上もあるんだよ!  凄い−! とか^^
撮影禁止だけど、ちょうど女の子が体験中で、そこだけ写しても良いと。
ふーっと 息を吹き込んだり、炉から出した赤いガラスに なにかして
るのをジーッと見てたら、風鈴ができました^^


CIMG0900.jpg
美しいガラス製品が所狭しと並ぶ店内で、
色とりどりのガラス石のカップ詰め放題を。

石の下に手を入れて、底の方のもひっくり返して、
あーっ! これ きれいー!

子供も大人も 楽しくなってしまうね♪

孫も夢中になって、悩みながら選び出した石を
パパが上手くカップに納めてくれて、すごーい♪


CIMG0903.jpg
あ、喫茶店も有るんだ。

感じよくて、入って見たかったけど車の中で缶コーヒー
飲んだばかり・・次の機会には覗いて見たい^^

中庭の白アジサイが綺麗!

お盆中は、テントで体験コーナーしてるんだって。
店内じゃ混むものね。 この時も何人か体験中^^

CIMG0910.jpg
えーと、サンドなんとかは・・
場所が変わったらしい。

でも、電動ペンで模様を付けるのがあったから、これ やろ!

積み重ねた紙箱に、下絵がたくさん。
体験した子達が書いた絵もたくさんで、
ポケモンキャラの亀のを、これっ と選んで。

コップに当てると振動が・・孫、苦戦。 
曲がったっていいんだよ^^
私とママも一部を書いて、パパが仕上げて4人で合作の
コップ完成^^



さて、車でちょこっと移動。

CIMG0929.jpg
一関市立博物館

息子家族は館内へ。
けっこう、人が出入りしてましたよ^^

私とクウーは、雨ザンザンの中を散歩。


CIMG0930.jpg
本日入館無料だって^^

鎌倉、室町、江戸時代等の書画や陶器、鎧甲や刀剣
能面、着物などの展示は、見応え有ったんだって。


CIMG0932.jpg
この常設展示も 見たかったな・・

次の機会が あるよね。
今回、クウーのキャリーを忘れちゃって。
丸見えの車中に置いて行きたくないから諦めました。


CIMG0927.jpg
フードを被るより、濡れる方が いい犬 (T-T)


CIMG0935_20170816233337167.jpg
カッパを着てるのに、どうして背中まで濡れてるのよー とか
言われながら、タオルでゴシゴシ拭かれたクウー。

博物館から孫達が出て来るのを待って、
入り口を ジーッと 見つめています。

流れる雨で、ガラス窓の向こうは見えないけど、
あっちから出てくるって、分かってるんだね。


次は 道の駅に 行きました^^




おでかけ 県内 | 01:05:24 | Trackback(0) | Comments(3)
① 一関市へ  8月15日 

初盆の さとみさん の お墓参りに一関市へ。

高速道で1時間ほど。
反対車線の車の列を横目に、行きも帰りもスイスイでした。

北上あたりから降り出して、お寺に着く頃には ひゃぁー!の雨に。


川の流れる閑静な敷地に、庫裏や本堂が佇む所。

生前に、和尚様の人柄や考え方、環境に共感して決めていたという
この場所は、樹木葬の山で、歩くとなると山登りという場所で‥

近くまで、お寺の方が車を出して下さるそうだけど、
この雨の中、幼子連れてクウー待たせて‥


うーん、うーん・・・

CIMG0886.jpg
さとみさん、ごめんね。

若葉の頃か紅葉の頃に、出直すから・・ごめんね。

お山全部が霊園で、登り口の ここで お祈りしてきました。

だから、お墓参りしたような気持ち には なれました。
ここに眠ってるって、安心できました。
重い心の塊を、ほぐせたような 気がして ホッとしたような・・
連日の子連れ運転でお出かけの息子に無理させちゃったけど、
ここに来れて、ほんとに良かった。



この山に有る樹木以外は植えないとか、
宗派もペットもこだわりなく受け入れてもらえるとか・・
・・・クウーと一緒に いられる♡

好きな木を選んで、その下で眠れるなんて 私の夢です。
  ・・一番は、岩手山で散骨・・許可出ないか・・

木の下にプレート1枚‥・なんて刻もうかと考えちゃった^^




さて、はるばる来た 一関。

お参り時間がなくなって、時間は ある。

ここは程良い近くに、見所がたくさんで、やって来たからには

厳美渓!  (げんびけい)


CIMG0888.jpg
厳美渓と言ったら 郭公団子。

写真では見えないけど、知ってる人には見える^^:ロープの先の笊に、
代金を入れると、スルスル〜と笊が登っていって
対岸の茶店から 3色3本の串団子とお茶が下りてきます。


上も下も客が並んで、駐車場もいっぱいで、さっさと団子諦めて
ぐる〜っと先へ行ったら、凄いの見つけちゃった!


CIMG0897.jpg


CIMG0898.jpg


CIMG0896.jpg
このアーチ橋の真ん中から、下流を撮りました。


CIMG0890.jpg
厳美渓の有名な場所の少し上流ですが、
それらしい岩を見られました。

CIMG0895.jpg
郭公団子のあたりは、この とろけたような岩が 大っき〜いんです!


CIMG0892.jpg
雨が ますます激しくなってます。

7月初めから、週末や休日は、ぜーんぶ 雨ふり・・
雨振りのお盆、初めてな気がする!



ガラスのサハラに続きます^^
んだば、まだなっすぅ〜  (では、またねぇ〜)



8月15日 終戦記念の日

天皇陛下のおことば


追悼式 首相式辞





おでかけ 県内 | 00:54:04 | Trackback(0) | Comments(4)
宮沢賢治童話村 7月23日 

あっ 鹿踊^^
ししおどりは 夜に篝火の中で見ると
地面から 勇壮な なにかが ずんずんと湧き出てくるのを感じて、
現を忘れてしまう 凄さが ありました。
 

_MG_8470.jpg
ママが仕事から帰ってきて、
パパは仕事を兼ねて 孫と3人で花巻へ。

宮沢賢治生誕120年記念のイベントなそうです。
10月まで、いろいろな企画が有るみたい。

_MG_8481.jpg
ここの前に、中総体の試合写真を撮ってきたから、
建物の中を覗く時間がなかった? 残念だねえ。
孫が喜びそうなものが、いっぱい有るらしいよ。


_MG_8505.jpg
広い森の中なんだねえ。


_MG_8499.jpg
食べられない きのこ


_MG_8483.jpg
夕暮れ迫る森の中を、電信柱が誘うように並んで。

賢治さんのお話は、どれも不思議だけど、

_MG_8484.jpg
月夜の電信柱を見上げると、今でも歩き出しそうな
気配を感じることがある。  ドッテテドッテテ・・

子供の頃の不思議は、大人になっても 付いて来てくれる。


_MG_8491.jpg

_MG_8518.jpg
真っ暗な中を、木々の合間に浮かぶ 灯りを辿って歩くのは
時を忘れてしまうだろうなあ^^


_MG_8527.jpg
ジョバンニの旅がテーマのようですね。


_MG_8516.jpg





_MG_8529_201607252256145e3.jpg
ますむらひろしさんの絵の映画を見たのは、幾つの時だったろう・・
あの銀河ステーションに飛び込んだよう!


童話村の森ライトアップ



宮沢賢治生誕120年記念イベント案内



さて、本日のクウーさん

IMG_0007_20160725225613854.jpg
少し湿度が高い29度の晴れた空。
美しい夕焼けの空を、飛行機雲が北へ伸びていきました。



IMG_0008_20160725224303eb0.jpg
孫が お昼寝させた猫たちと、お昼寝ちゅう^^

孫、5才になったけど やることは変わりないねえ(笑)



星めぐりの歌

ユーチューブで映画も見られる!




IMG_0002 (7)
昭和60年6月発行の別冊太陽「銀河鉄道の夜」
これも ずっと一緒。




おでかけ 県内 | 00:02:50 | Trackback(0) | Comments(3)
くずまき高原祭り
_MG_7840.jpg
北上山地の葛巻は、葛巻ワインや酪農で有名ですが、
風力発電で全町の電力を賄っていることでも知られています。




6月11日に

高原祭り に行ってきたそうです。
お約束の 記念写真。
これ、あると やりたくなるよね^^

クウーと私は、暑い時期は留守番で〜す。


_MG_7822.jpg
ウサギさんのつぶらな目が ひきこまれそう^^

_MG_7825.jpg
孫の手の 子ウサギさん。
クウーよりも、あったかかった だって^^


_MG_7826.jpg
べっぴんさんの 子牛は、
おっきかった〜 そうです。


_MG_7827.jpg
草むらのお宝を探して、
シロイルカの形の、おっきいローソクをゲットしたそう^^



_MG_7846.jpg
牛の丸焼きを食べて、


_MG_7851_2016062109210177a.jpg
ドラム缶で焼いたピザを


_MG_7856.jpg
食べて、


_MG_7861.jpg
ソフトクリームも食べて。

葛巻高原チーズアイスの、濃〜〜い味を思い出した!
ここの商品は、どれもコクのある濃い味だよね^^
東京近辺のかた、銀座のアンテナショップでも買えますよぉ〜



_MG_7838 (1)
乳搾りも臆せずに、上手に絞れたんだって。

このミルクから、ピザのチーズも、ソフトクリームも
バターも、ヨーグルトも
作られるんだよ。 すごいねえ!




_MG_7872.jpg
牧草ロールに、お絵描きしたんだ!
たのしかったねぇ〜♪


_MG_7874.jpg
降りようとした瞬間に エッッッ・・!!

蜂に刺されたんだって。
ミツバチより、ちょっと大きかったって。

救護所のお兄さんに、針を抜いてもらって、
冷やしてもらって帰ってきたけど、腕がプックリ。
イテテって言いながら、アイスノンを当ててます><:

様子が変なら、即・医者へ と思って見ていたけど、
変わらず元気で、ホッ。

いちにちで いろいろ体験したねぇ(笑)



葛巻高原 イベント案内



おでかけ 県内 | 10:39:26 | Trackback(0) | Comments(5)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ