■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
桜が満開です 

上京の日は白かった岩手山も、
頂上に 鷲が羽を広げました。



IMG_0272_20160424045903d09.jpg
椿と桜

樹の花たちも満開です。


IMG_0286_20160424045902b0f.jpg
いつもの散歩道も
桜を見上げて 歩きます。

手放しで喜んで浮かれ気分には なれないけれど、
今年の桜も精一杯に咲いてくれたのだから
ちゃんと味わおう と見上げている。

毎年いつも綺麗に咲いてくれて
ありがとう。




IMG_0221_2016042404590327f.jpg
歳が増えると 疲れは3日後に来る というように、
ドシリと思い体に ゴロゴロ寝て過ごし、さあ・もう良いね
と 思ってたら、
6日後に ドッシン と最高調 じゃなくて 最低調!

クウーも私も この様に ヘタァ~ とくたばって おりましたです・・

そうなのね、クウーと私は 今、同年代だから(笑)
くたびれ方も 同じなんだね。

さて、体調も回復して、
上京日記も帰盛まで書き終えました。

↓ よろしかったら、読んでくださいませ。




おでかけ 県外 | 05:25:56 | Trackback(0) | Comments(6)
秋田 田沢湖へ  2の1  9月22日
IMG_2049.jpg
東京から、友人と娘と孫との3 人が来てくれて、せっかくだから何処かに行こう! と なって。
湖のハーブ園とか行って見たいねー ってワイワイ。

4ヶ月のプリティボーイに、クウーさん 子守役を思い出したみたい^^



IMG_2054.jpg
しゅっぱーつ。

盛岡ガスの、あの「皮むき」してたガスタンク。
このあと、どうなる?
新しいタンクが 2つ出来ていて、なにか模様をつけるとか。


IMG_2058.jpg
あ、新幹線だー・バイバーイ♪

さあ、奥羽山脈を越えて行くよ。


IMG_2059.jpg
仙岩峠から田沢湖線を見下ろして、
新幹線は さっき 行っちゃったねえー。

紅葉はまだまだで、
大きなシシウドがあちこちに白い花を咲かせて、目を惹きます。


緑の山々を楽しんで 1時間ちょっと。



田沢湖とうちゃく

IMG_2069_201509242104102f3.jpg
思わず深呼吸してしまう 青い空と湖。


美しい緑の林の湖畔を半周して




IMG_2088.jpg
辰子姫の像

もっと美しくなりたいと願掛けして、食べてはいけない湖の魚を食べて、
龍になってしまった たつこさん伝説。

↓下の「恐山のウグイの子孫」に詳しく載っています。


夕日を浴びる辰子姫は、凄く美しいのだそうです。
制作・舟越保武


IMG_2080.jpg
お社の下の人達が水を覗き込んでます。

クウー、行ってみようよ。


IMG_2107.jpg
わぁー!!  
クウー、わかる?  すごいねー!


IMG_2101.jpg
凄い数の魚です。


田沢湖の魚

恐山のウグイの子孫!
戦争中に、火力発電所を作るために玉川の水を引き入れて
湖の生物が絶滅・・
(玉川温泉は、ガンに効くと評判になった超酸性)



IMG_2120_20150924210301ee0.jpg
クウーも記念写真。
人がいっぱいいるところだと、嬉しそうだねぇ^^



IMG_2143_20150924174226c4b.jpg
鏡のような湖面に、白い船体が美しい 遊覧船。


日本一の透明度は今も保たれているのかな?






おでかけ 県外 | 02:04:48 | Trackback(0) | Comments(6)
秋田 田沢湖へ  2の2

一袋30円の餌を、観光客が蒔くと お魚たちが集まって来るんだね。



IMG_2105_20150925003244bb0.jpg
プリティボーイは、気持ち良さそーに ずっと眠ってる^^


IMG_2115_20150925003244f1e.jpg
赤ちゃんと一緒だから、マスクしている風邪気味の孫だけど、
元気に走り回ってたね。


IMG_2134_201509250031345af.jpg
薔薇の香りのソフトクリーム。
口の中に、ふわぁ〜っと薔薇の香りが広がるんです♪


IMG_2131_20150925003133d56.jpg
くれる? いいよ^^

嬉しい顔するねえ

もっとぉ〜   おなか冷えるよ。 チョビットおかわり♪

クウーのおくちが薔薇の香り^^



IMG_2128.jpg
バイクで遠出のオジサマ達。

オジサマ達も薔薇のソフトを食べながら
みんなでクウーを撫でてくれました。

仙台と盛岡からいらしたそうで、シュナウザー初めて見たって、
おー・柔らけー、いい手触りだなー ってナデナデ^^  クウーさん ルンルン♪


お昼は、味噌ラーメンと山菜蕎麦と天ぷら蕎麦とおでんと、あとなんだっけ・・
お店の前にテーブルを出してるからクウーも大丈夫かなと行った、ホテルの前の食堂が、
犬も中に入っていいですよって(^^)/

外のテーブルが、日当たり良くて暑かったから助かった!

あ・戸の向こうにシーズーさんの影と鳴き声が^^
クウーは、気にもしないで美味しい匂いがするから なにかくれるとお座りしてます。
おでんのちくわをひとくち 貰いました。

観光地の食事って、あまり期待しないんだけど、
どれも 美味しかったです♡
また来られたら また ここにしよ。


湖にも、お腹も満足して、
さあ、帰りますよー。



IMG_2147_20150925003135903.jpg
ばばへらだー・車を止めてー・

秋田名物 ババヘラアイス
何度見かけても 止めて貰えなかったもの・・今日こそは!

ばばさん おばさんが へら で盛り付けるから ババヘラアイス。

ババヘラアイス


IMG_2148_20150925003136620.jpg
ほんとは 3重に盛り付けるらしい 紅白のアイス。
おなかいっぱい だからと 2重にして貰って^^

これこれ、子供の頃の チンチンアイス の 味^^
アイスクリームともソフトクリームとも違う味。

普段は食べない アイスを 今日は2個も食べちゃった^^



IMG_2150_20150925003038054.jpg
秋田側の田んぼは黄金色。
稲刈りの真っ最中。


IMG_2154_20150925003039082.jpg
ながーーい 仙岩トンネルを抜けると岩手県。


IMG_2161_201509250030419b6.jpg
岩手山のふもとの田んぼの稲刈りは、今月末・・かな?



IMG_2165_201509250030424af.jpg
歩きすぎないように気をつけてたけど、いっぱい挨拶して くたびれたみたい(笑)
帰ってから、グッスリのクウー。

手足を動かして、ぐふふ・・くふふ・・けけけのくっく って、
起きてんの? って 見たら、寝言でした(笑)

楽しかったね^^

ゴールデンウィークに引っかけてのシルバーウィーク だと思っていたけど、
敬老の日が挟まっての シルバー?

次のシルバーウィークは、11年後とか!

あれ、ハーブ園 忘れてたネー・ 
キャンプ場も何カ所か有るし、BBQしたら楽しいんだろうね。





キャワキャワ楽しい所も良いけど、良いけれど、 私的には
木の中の細道を、クウーとホヨホヨ歩くのが いちばん嬉しくしあわせだったりするのです。
そういう意味では、この湖の周辺は整いすぎて 一体感が チガーゥ けど、
夕日の辰子さんを見ちゃったら、惚れちゃったりするかもしれないし、
一目見ただけで、あーだこーだと言いたくは無いけども、

どうしてこんなにくるまみちが湖のきわっ・なのよぉ〜〜〜。
湖畔ってものが〜〜〜・・・

っておもっておりました。ぺこりっ。






おでかけ 県外 | 02:01:29 | Trackback(0) | Comments(2)
八戸へ おでかけ その1  新幹線  5月9日(土)

クウーさん、エーッって顔をしながら
コロコロキャリーに入れられました。
手荷物代280円払って、新幹線に乗ります。

クウー、何度目だっけ? いつも良い子でジッとしててくれるね^^


IMG_9745_2015051613055970b.jpg
来た来た 新幹線 はやぶさ&こまち

IMG_2854_20150516130205607.jpg
早いっ!

IMG_2857.jpg
こまち と お別れ

IMG_9754_20150516130414b29.jpg
きゃっはっー!!
この日を待ちに待ってた子は大喜びです。

IMG_9757.jpg
クウーは、布を掛けると すぐに眠ります^^

IMG_9755_2015051613041556f.jpg
かーちゃん、行って来まーす・

IMG_2863.jpg
ニッコニコで発車でぇーす^^


IMG_9762.jpg
車窓から 岩手山

IMG_9768.jpg
30分で 八戸駅に到着!!
車だと、3時間・・

IMG_9778_20150516130244a0b.jpg
八戸線に乗り換える前に、つくづく眺める子。

IMG_9772.jpg
車窓から、馬淵川
本八戸駅を通過して、海が見えてきました。

IMG_9776.jpg
しょっちゅう食べてるよ^^
かもめのちくわ・トロしめ鯖・イカの塩辛 浜育ち・の工場


IMG_9782.jpg
30分で、大きな鮫が ガオー と迎える 鮫駅 到着。

駅の裏は、すぐ港です。
クウーのキャリーを、手荷物預かりに預けて280円。
身軽になって、さぁ、坂道登って30分歩くよぉ〜。
クウーも孫も大はしゃぎだね。

IMG_9786.jpg
今日の売り物は? 袋に蛸が丸ごと 入っていました。
昔はリヤカーが並んで賑やかでしたが、もうじき見られなくなる風景だね。
震災後に出来た有名な波止場の朝市も近いしねぇ。

IMG_2874.jpg
庭先に昆布を干してた。
海辺の町らしいです^^


90才近くなった おばちゃんに会いに
息子からの 母の日 の プレゼントの新幹線チケット。

孫を 新幹線に乗せたいのが、一番の動機だよね^^
孫ママの分まで予算無かったみたい・・お友達と久しぶりに
子連れでなく 会うそうです^^

次は、3人で旅行をね^^



おでかけ 県外 | 00:57:42 | Trackback(0) | Comments(5)
八戸その2 おばちゃんち ふたご達と大騒ぎ

孫のいとこは ふたごちゃん。
クウーを囲んで、ナデナデギュ〜♪

IMG_9816.jpg
あっという間に、孫も混ざって追いかけっこでワラワラでキャーキャー。
保育園生活のおかげだね。すぐに3人馴染んじゃいました。

IMG_2910.jpg
その合間に、クウーちゃ〜ん ってナデナデしてスリスリして
クウーさん、モテモテです^^

IMG_9817.jpg
弟はどこ行ったって、見えなくなると気にするクウー。

クウーも参加して追いかけっこ。
3人+1で家中を走り回ってドタバタ騒いで。
まごの笑い顔・こんなこと 我が家では 無いものね^^


IMG_9797.jpg
近くの広ーい畑を見せて貰って、

IMG_9809.jpg
もっと高台の小学校まで行って、

IMG_2888.jpg
坂の途中に住んでると、冬の氷道の間、何度もエンストの手伝いにかり出されるって。
この急な坂道を通う小学生達・・難儀してるんだろーなー!
って思いながら、

IMG_9808.jpg
見下ろす 八戸臨海工業地帯。

IMG_2902_20150516144018105.jpg
振り返りながら、ゆっくり歩く。


IMG_9837.jpg
お昼を定食屋さんでご馳走になって。
たまご5個分の卵焼き定食とか、銀ムツ焼き定食とか、唐揚げ定食とか、刺身定食とか・・
お刺身の弾力! ウメェ!って後ろから聞こえた^^

IMG_9838.jpg
久しぶりの銀ムツ、脂がのって凄く美味しかった!

ご馳走様でした!

IMG_9822_20150516144145e2b.jpg
賑やかに食べて、声は出さずに騒いでワラワラ。

この店の道路向かいの埠頭が、テレビなどで紹介される朝市の場所なそう。

次は、蕪島 でウン爆弾^^



おでかけ 県外 | 00:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ