■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
白鳥に会いに 高松の池へ   2月12日(日)
IMG_0003 (25)
ご飯がない、冷凍庫にもない、お腹が減ったと騒ぐ孫。
お昼だし、おにぎり買って池で食べるのもいいよね とスーパーへ。

あら、小腹を満たしてる。
試食の 戸田久ラーメン、美味しかったねえ。



IMG_0007 (13)
ウオッ  ワアアァ  !!!

池の駐車場の車中で、おにぎり食べてたら、
200羽くらいの大群がフロントガラスを埋めて飛んで行った。
あ、また。
今、凄いシャッターチャンスを逃してるよねえ と
言いながらモグモグ・・^^:

そろそろ、北帰行の準備がはじまって、
その練習飛行の飛び立ちを 目の前で 見たぁ!!



IMG_0008 (13)
氷が遠い、薄い。
いつも、1月初めに来てたから。 
白鳥さんたちも暖かそうで、ノンビリ・・・


でも  なかった。


IMG_0032 (4)
放られたパンの奪い合いは、たいてい小回りの効くカモの勝ち〜
 
カモに取られても知らんふりだった白鳥が、仲間に取られたら、
頭を振り上げて、背中をクチバシで ガン と!!
よほど食べたかったんだねえ・・

その後に、ちゃんとパンをゲットしたので ホォッ〜〜〜
打たれた方も元気に争奪戦してて ホォッ〜〜〜


IMG_0011 (10)
酷寒の頃よりも


IMG_0036 (2)
活気ある動きの白鳥たちです。


IMG_0021 (6)


IMG_0043 (3)
北へ 北へと 本能が 疼いてるんだろうね。
また来年、元気で 会おうね^^


IMG_0045 (4)



IMG_0024 (5)
幼い頃に、
近所の川べりで、カモさん目掛けて突進して
ちゅう釣りの経験があるクウー。

首輪が抜けていたら流されてたよ。
助け上げて膝ガクガクだった。

それ以来、安全帯を越えないで見ています(笑)



IMG_0061 (3)
桜の季節の出番を待つ 白鳥ボート。




歩道の氷が消えた途端に、また真っ白の世界に戻った月曜日。
クウーさん、ワシワシ男前の散歩して雪を蹴散らしました。



高松の池 | 23:23:21 | Trackback(0) | Comments(3)
高松の池  11月13日(日) その2の1
IMG_0001 (4)
あ、まだ散りきってない^^
もみじの絨毯♪


IMG_0004 (4)
白鳥、白鳥、白鳥さんがいるかな♪


IMG_0013 (1)
みなさん、手にパンを持ってる。
もちろん、孫の手にもパンの袋。


IMG_0015_20161113172053cb4.jpg
初めましてのごあいさつ。
クウー、両手に花だったね♪

ハスキーさん もふもふ〜〜
シバくん 貫禄だね^^


IMG_0025 (1)
うちから持ってきた食パンをちぎって  えいっ・ 届くか?

IMG_0026 (2)
カモさんが パクッ してくれました。


IMG_0030 (3)
おしゃべりしてるみたい。

IMG_0031 (1)
繁みに囲われてるここには、巨大な鯉がいっぱいで、
人が寄ると水面がザワザワ。

大きく口を開けてドドーンと寄って来ると
きゃあ〜 ジョーズの音が聞こえそう^^


IMG_0019 (1)
おかえり〜〜


IMG_0007 (2)
まだグレーの羽毛の若い白鳥たち。
投げられたパンを、これなに? って見てる間に鴨がパクパク。

すぐに争奪戦に参加だね^^


IMG_0011 (2)
池の真ん中へん。

広い空を飛んでる白鳥たちが戻ってくれば、
もっと数が多いんだけど。

あ、雨が降ってきた・・




高松の池 | 19:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
高松の池  その2の2
IMG_0034 (3)
もみじ


IMG_0062 (1)
南昌山がかすんで雨がボツボツ
東屋に向かって走って、


IMG_0073_201611131928150cc.jpg
あ、みんな違う鴨さん。


IMG_0052 (1)
毎日、仲間がどんどん到着してるね^^

また、池が凍ったら来たいな。
みんな元気でいてねえ。


IMG_0042_2016111319264559b.jpg


IMG_0041 (2)

IMG_0046 (1)

IMG_0037 (2)

IMG_0068 (1)
濡れちゃったけど、来て良かった。
凍っちゃうと、水面の美しい波紋は見れないものね^^

カラスも雨宿り・・かな。




高松の池 | 19:48:26 | Trackback(0) | Comments(2)
年の初めは 高松の池  2016・1・3

オオバン

こんな あったかい お正月って あったっけ?


IMG_3946.jpg
キンクロハジロ


IMG_3918.jpg
眠そうな顔かわいいねえ。
60センチ程の鯉が氷の下でワラワラしてるかと
思えば、


わっっ!!



_MG_5674.jpg
オシドリさん♪

動いてるのに、生き物のように思えない不思議・・
絵画を見てるような錯覚に陥ります・・



IMG_5507.jpg
鴨さんもワラワラと賑やかで、


IMG_3931.jpg
餌を求めて、あちこちにお出かけの時間だから
鴨達も白鳥達も、前回よりは少なかったものの、
それでも一袋50円のパンの耳を投げ与えて、孫は大喜び^^
餌を採ろうと伸ばした、白鳥の首の長さに目を見張ったり(笑)


_MG_5539.jpg
この時期にガッチリと氷っていない池は、初めて・・

白鳥さんも、歩く足を下ろすとッーって滑って。

ストンと 目の前で 尻餅ついたのぉー!!

そうか・水鳥も滑って転ぶんだねー。

フカフカの羽毛に守られて、お尻も痛くは無さそうですが、
アンヨや翼を痛めないでね。


_MG_5630.jpg
街の川や田んぼ から戻って来たのかな?


_MG_5640.jpg
着氷ー ・ スタ ・ 10点まんてーん!

って、思わず言ってた。目の前にこちら向きで
どーだ!

って感じで 羽を広げてピシッ!  パチパチ♪


渡り鳥の身体は、長距離を飛ぶために
必要最低限で出来ていて、骨もスカスカって
ネイチャーセンターで聞いてから、

なんかこう、ハラハラ感の応援心が^^



IMG_3932.jpg
春までユックリ過ごして体力つけてねぇー。

今月から、冬の岩手国体が始まるけど、
昔はこの池がスケート会場だったんだよね。
いまはもう、滑れるほどの氷は張らなくなって、
水鳥たちが全面を使用しています^^



IMG_3993.jpg
飛んできたカモにクウーが反応して、パチリ。

・・

ピューンと先を走る孫を追いかけて、周りを見てなかったら、
お嬢さんと鴨達の写真を撮ってるところを
気がついたらジャマしてた・・><:
ゴメンナサイ!

ま孫 待てぇー
こっこらクウー、ストップ!
カモさん達、みんな飛んで行っちゃった‥
クウーの勢い止まらなくて、汗あせアセ  ノォ━━(#゚Д゚#)━━!!



  

  〜 〜 〜 〜 〜 〜



このところ仕事にのめり込んで、時間も日にちも?って状態で、
頂いたコメントへのお返事も遅くなったりで、申し訳ないです。

しばらくの間、頂いたコメントへの お返事を
書く余裕が無いかもしれません(´・_・`)

でも、嬉しく読ませて頂きますので
よろしく です  ・・  ペコリ。

それでも、クウーの日々は何とか更新しようと思います。
たまには、作った物も・・

孫も保育園が始まって、昼間時間の作業が
出来るのが 嬉しい 昨日今日です^^




そうそう、
↓もクリックして 見てください。
白鳥が飛んで鳴き声が賑やかです^^





高松の池 | 02:55:48 | Trackback(0) | Comments(4)


高松の池の 白鳥達



高松の池 | 02:55:13 | Trackback(0) | Comments(0)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ