■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
運動公園でさんぽ    2月13日(土)
少し前の事ですが。

IMG_4421_20160227000151057.jpg
ヒマラヤスギの種が沢山おちています。


IMG_4433_201602270001479d7.jpg
この実から一枚一枚剥がれ落ちたのが 上の種です。

この実をリスが囓った跡は、森の海老フライ なんだけど、
見つけられなくて 残念^^


IMG_4440_2016022700032094f.jpg
残ったアタマ?シッポ?がバラの花のようです^^




IMG_4431_20160227000148a63.jpg
プラタナスの実。

この実が沢山、木の枝にぶら下がっている様子は
鈴が風に揺れてるようです。
鈴掛の木ともいいますね^^


IMG_4435.jpg
池は、ほぼ凍っていて水面はごく一部。
冷たそうで、見てるだけでブルッ!



IMG_4419.jpg
雪に埋もれていたクリスマスローズも
解凍されてました^^

凍ったり溶けたり、大変だよねえ・・



IMG_4426.jpg
車の中で見つけた、パパのサングラスを掛け Vサイン。

お怪我なさったのかリハビリ中なのか、
杖をついて、ゆっくりゆっくり歩くご主人と、
一緒に、ゆっくりゆっくり歩く奥様とパグ君^^

クウーと穏やかに挨拶してくれたパグ君、
飼い主に、しっかり歩調を合わせて
またゆっくり歩いて行きました。

えらいなあ・・・





散歩中も、家の中でも、白鳥達の声が聞こえます。
窓を開けては見上げています。


何羽かで飛んでは空を賑やかにしていた
高松の池の白鳥達が、V字編隊を組んで飛んで行きます。

・・北へ旅立つ準備だね。

北帰行が始まったら、いっとき空が騒がしくなって
お池は 淋しくなりますね。

みんな無事にロシアに着いて、また元気で戻ってきてねー!




運動公園 | 00:51:35 | Trackback(0) | Comments(4)
運動公園でお花見です

アパートを出た途端にマラソン選手が通過して、
運動公園の駐車場は満杯だよねと、高松の池へ。

沿道の沢山の人の応援の中、選手達が次々と走って行きます。
ガンバレェー と車の中から応援^^

高松の池の手前のギョッとするほどの渋滞に とっとと諦めて、
四十四田ダムは? まだ咲いてないよねぇ って
運動公園に戻ったら、


IMG_9254.jpg
マラソン終了してた(^^)/

各施設では、それぞれの競技が行われ、大勢の花見客も楽しそう。

IMG_9202.jpg
野球場の半分を取り巻く桜の下を、花を見上げながら

IMG_9229_20150420012132a9c.jpg
はしゃぎながら

IMG_9206_20150420012130cad.jpg
お弁当を広げて。
ママさんが作ってくれた、お稲荷さんも野菜も卵焼きもパクパク食べて、
あ〜〜〜撮る前に食べちゃった><:

IMG_9211_2015042001213189d.jpg
クウーも干し肉と玉子と野菜を食べて、ニコニコだね^^

IMG_9217.jpg
8才6ヶ月、桜と記念撮影

IMG_9245_201504200120528e0.jpg

IMG_9203.jpg


IMG_9238.jpg
若さ溢れる青少年も

IMG_9232.jpg
若いママさんパパさん達も

IMG_9249.jpg
年配のご夫婦も、みなさん静かに楽しんでいます。

IMG_9241.jpg
さあ、帰ろうか・・

IMG_9243_20150420012051425.jpg
桜の樹に 今年もありがとうって撫でながら、
ゆっくりと歩いた 桜の時間。

IMG_9276.jpg
機関車が設置されていた、乗り物公園のサイクリングロードを
孫も、そのうち走るんだろうね。





IMG_9265.jpg
あらら^^
クウーの初めてのシュナ友だったセサミ君のママさんに会えた!
去年セサミ君が お空に行って・・
悲しいお母さんを見かねて、娘さんが連れてきたって^^

初めましてオレオ君、 6ヶ月の男の子。
これから筋肉付いて男らしくなっていくね^^

カットしてもらってスマートなオレオ君 と
カットして貰う日を待ってる オデブサンに見えるクウー^^

セサミ君と会った頃は、クウーがこんなふうにワチャクチャだったね^^
大切なセサミ君も、ずっとママと一緒。
ママさんの笑顔が見られて、ほんとに嬉しい日でした。
また、会おうね^^






運動公園 | 03:39:47 | Trackback(0) | Comments(10)
さんぽ  県営みたけ運動公園

日本庭園の池


IMG_8731.jpg

IMG_8730_20150321215328c31.jpg
まだまだ、緑は無いけれども、
触ってみたら去年の枯れ葉がすっかり乾いて、
あったかかったね、クウー^^



IMG_8698.jpg
岩手山を見上げるサッカー場


IMG_8707.jpg
桜の古木が囲む野球場

今年はおにぎり持って、ここでクウーとお花見しよう


IMG_8705.jpg
白樺の美しい新緑も見に来なくちゃ


IMG_8737.jpg
松の木が縁取るサブトラック


IMG_8750.jpg



IMG_8711.jpg
雪の次に好きな枯れ草の上で休憩中。
短い距離の冬道散歩してたから、いきなり頑張り過ぎないように
しなくちゃね。



IMG_8738_20150321215330a02.jpg
陸上競技場

砂利敷きの駐車場をコンクリ敷きに改装中だったり、これから
あちこち綺麗に模様替えするのかな。


IMG_8744_20150321215242c24.jpg
青山町から、広い公園を横切って 自宅まで歩いて1時間のところを
2時間かけて ゆっくり散歩です^^
施設全部を辿れば、それだけで1時間越えるから、もうそれは無理かな・・


IMG_8740.jpg
いつでもピッタリそばに居るから、あまり感じないんだけど、
離れて見ると、クウー 小さいね! 
って思ったりして^^


IMG_8746.jpg
クウーが腰を痛めてから、ご無沙汰の運動公園。
きょうは、お出かけの息子家族の車に便乗して、青山町で降りて
手芸屋さんを覗いて、ノンビリブラブラ久しぶりの日光浴^^
気持ち良かったぁ!
美しい緑の時に、また来たいな。


来年は岩手国体の年。
昭和45年の国体の時も盛岡に居て、この競技場建築中に
盛岡の街からバス停をたどって
歩いて来たら片道2時間・・・青山町商店街がポツンと有ったっけ。
下調べ無しの行き当たりばったりさは、今も同じ・・・

今、家が増え続ける住宅地の ここ にワンコと暮らしてるのが
何だか不思議な気がします。


昨日、保育園にお迎えに行ったママさん、孫が吐いたって手にしたコートがびしょ濡れで、
帰って来た孫、やたらと水を飲んで、また吐いて、はいて、
テーブル越えて飛んできて、私もずぶ濡れ!
まるで マーライオンの噴水 だった。
自家中毒っぽいね・

こんな時、クウーのトイレシートの吸水力が凄く役に立ちます^^

孫さん、下痢もしてるので、梅丹をなめさせて眠って、今朝は元気に
ママの実家のお墓参りに行きました。

どこが悪い訳でもないのだけれども、体力の無さにいつもフラフラの私。
冬と春の境目をいつも寝込んでしまっていて、何とかならないものかと
「梅丹」をなめて2ヶ月。なにがどうとも言えないけれど
気がつけば、寝込んでないで春を迎えています!!

日本の最古のサプリメントだね?
体が酸性に傾くと、病気になりやすいらしい・・
私のは、赤ん坊の頃からの虚弱児で年期が入ってる・・

薬嫌いだけど、梅ぼし好きだし抵抗なくなめてみた。
酸っぱい!!! と思ったのも三日目には平気になった。
もともと、酢の物、柑橘類好きだし。
ミトコンドリアレベルで活性化してくれてる??
老犬の介護のブログで知ってあちこち検索して、
獣医師が愛犬に飲ませているって所に惹かれて始めたから、
食パンに珈琲スプーン3分の1位を端っこに塗り伸ばして、蜂蜜も塗って
半分に折って、少しちぎってクウーにも与えています。
クウーのサイズなら、これ位かなの ひとちぎり。
こうすると普通にジャムパンって感じで、孫も平気です。

クウーにも直接なめさせてみたら、
ベロンして、目を見張ったまま・・後ろに下がって行ったの(笑)
パン大好きッ子だから、これでバク^^

私とクウーには合ってるみたいです。
一緒に元気な老老生活を迎えられたら 良いねの希望を込めて^^

ひと瓶1ヶ月で 2千円程 錠剤もあります。



春の甲子園開幕
東北は3県・・岩手県でないんだ。
選手宣誓、胸がじんわり・・素敵でした。




運動公園 | 00:55:49 | Trackback(0) | Comments(3)
さんぽ  県営みたけ運動公園  9月27日(土)

クウ―が腰を痛める前は、週に3日は来ていた公園。
今は往復歩いて公園内も歩いてなど無理なので、物凄く久しぶり(^^)/
家から歩いて30分位。

IMG_5778_2014092800344064d.jpg
犬禁止の看板が子供広場のハズレにあるんだけど、

IMG_5775.jpg
ここ一箇所だけだから、反対側から知らずに入るよね。

IMG_5780.jpg
野球、サッカー、陸上、テニス、日本庭園、交通公園、こども広場などの
施設それぞれに賑わっている中、

IMG_5802.jpg
ドングリを拾ったり栃の実を拾ったり、ランニングしたり散歩したり。


IMG_5777.jpg
昭和45年の岩手国体に向けて作られたここは
再来年、また国体会場になります。

樹木が美しく、春には野球場を囲む桜が咲き誇ります。



IMG_5792.jpg
気持ちいいねぇクウ―、懐かしい?
はしゃいだねぇ^^



IMG_5774.jpg
栃の木の葉


IMG_5795.jpg
トチノキ並木とイチョウ並木


IMG_5797.jpg
12才のラブちゃんとご挨拶。
ラブ大好きのクウーがグイグイ近寄っても静かに受け入れてくれて、
クンクンクンクン立ち話して
お互いに離れがたいです って^^


IMG_5800.jpg
樺の木の葉


IMG_5776.jpg
イチョウの葉が散って黄色の絨毯をつくる頃
また来れたらいいねぇ、クウー。
ギンナンいっぱい拾えるよ♪

今日は買い物ついでに寄ってもらえて嬉しかった。
息子さん、どうもです・



運動公園 | 02:05:43 | Trackback(0) | Comments(4)
おでかけ  スポーツフェスティバル 運動公園 10月14日

息子家族が行くって言うから便乗して、久し振りに運動公園へ。
クウ―が腰を痛めるまでは散歩コースだったね・・

行ってビックリ!  こんなに賑やかなお祭りだったんだねぇ!
クウ―と散歩は、人のいない時にしてたから知らなかった。

秋晴れの気持ちのよい日。 黄葉も始まってて、楽しんできました。

IMG_7854.jpg
サッカー場と岩手山
IMG_7860.jpg
子供公園

IMG_7863.jpg
栃の木

IMG_7869.jpg
メインの通りでは、フリーマーケットと屋台がいっぱい並んでてワクワク!

IMG_7872.jpg
IMG_7871.jpg

IMG_7925.jpg

IMG_7923.jpg

IMG_7926.jpg

IMG_7936.jpg
お昼は 焼きそばとお好み焼き^^
お父さんがセッセとキャベツを刻んで焼いて、中学生の息子さんが
セッセセッセとトッピングして、接客してるのが 可愛かったから^^
具沢山で美味しいお好み焼きでした。

IMG_7897.jpg


IMG_7951.jpg


IMG_7920.jpg
岩手県スポーツ振興事業団のマスコット きじ丸君 


IMG_7932.jpg
新幹線と車に夢中な孫y.
買ってもらったね^^  4コで200円のミニカー。



IMG_7880.jpg


IMG_7884.jpg



IMG_7857.jpg
こおいう時は駐車場になるんだねぇ、ここもあっちも!
とか
ここは、クウ―は入れないから、あっちを見てこようと歩いてたら、
凄く沢山の人達に撫でてもらったり^^
とか
イヌ好きのお兄さんがクウ―を撫でてくれながら
サッカーをやっててスポーツ関係にと思っていたけど、
3・11から考えが変わって、今、福祉の勉強中とかワンコのはなし
とか
散歩でよく会う おばさんとここでも会ったりとかワンコともいっぱい会って
とか
手作り小物の出店がいっぱいで楽しかったぁ!


3・11以前のひっそりな暮らしがウソみたいな最近のアチコチお出かけ・・
ててごとひろばでお喋りの訓練させてもらったかな・・^^
クウ―と散歩で声を掛けてもらったり、人と話すことに慣れてきたみたいです。
度胸がついたというか、歳のせいというか(笑)


このあと、りんご園へ。 
明日に続く・・



運動公園 | 00:11:05 | Trackback(0) | Comments(4)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ