■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
熊本で地震 の中 東京へ  その1
熊本、九州の大地震
お亡くなりになられた方に、被害に遭われた方に、
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

続く余震にどれだけの疲労が溜まっていることか・・
一日も早く、せめて安心して過ごせる状況になりますように。





出発前日の熊本の益城町で大地震。
まだ詳しい情報がニュースで流れていない中、震度7に、どれ程の
被害が出ているだろうかと、心がギュウッーとしながら、
眠れないまま、早朝の新幹線に乗ったのでした。

それからは、テレビもPCも無い3日間を過ごして、
夜、帰宅してテレビを見て驚愕。
より詳しくと、ずっとPCでツイッターをあちこち見ていました。


このような状況の中ではありますが、
個展会場では、始めてお会いするブロガーさん達や
故郷や滝沢のお山で暮らしていた頃の友人達が来てくれて、
感激の3日間を過ごしました。





4月15日
IMG_0001.jpg
新幹線の中で。
クウー、2時間半辛抱してね。
3度目の新幹線、いつでもカートに布を被せると
すぐに寝てしまうんです^^


IMG_0005.jpg
中野駅で東京在住の幼なじみと待ち合わせ。

中野駅北口の公園でお昼ご飯。

もの凄いビル風で、
せっかくの、クウーと一緒にお洒落なカフェのテラスでランチ 
を諦めて、まだ少しは風がましな公園ランチに^^

ビル群と公園の間に並ぶ車のメニューを眺めて。


IMG_0003 (1)

IMG_0004_2016042001311301e.jpg


IMG_0006 (3)
ランチパックを手に、公園へ。
葉桜のなかで、八重桜が満開です。


IMG_0008.jpg
風で息ができなくて ゥププ のクウー


IMG_0009_20160420013247b4f.jpg
美味しい匂いなのに、狭くてベンチに飛び上がれず、
ジタバタしてます。
クウーを抱き抱えて、ランチパックも押さえながら
いただきまーす。
あら、美味しい! って パクパク。


IMG_0017.jpg
休憩時間が終わってビルに戻る人達や


IMG_0020.jpg
公園で幼子を遊ばせるお母さん達や
シャボン玉を追いかける女の子や・・


さて、風に吹かれてコーヒー飲んで、のんびり時間 終了。
中野駅南口からヤチムン工芸さんへ行って会場造りに突入です。



個展 東京 | 04:29:13 | Trackback(0) | Comments(9)
東京へ  その2
_MG_6031.jpg
いつものことながら、ほっとかれても


_MG_6032.jpg
かーちゃんのそばなら いいんです。

通りかかったワンちゃんに、ご挨拶する〜と飛び出さないよう、
段ボール箱で目隠ししてリードを外してクウーはホッ^^

仕事を休んで3日間ずっと付き合ってくれるという、
有難い幼なじみを
こき使って 頼りにして、会場造りの作業中。

下見無しの設営は、波瀾万丈というかてんやわんやというか・・
タイトル付けて作業終了が閉店時間の7時。
間に合ったーーー



IMG_0118_20160420040350ecc.jpg
ヤチムン工芸ギャラリーは、沖縄出身のオーナーが
沖縄の陶器を中心に、ご縁が有った作家さんの作品も置いている店です。

この笑顔が 激しく可愛いシーサーが
出迎えてくれるんです^^



友と中野駅で別れて、迎へに来てくれた山田さんと横浜へ。

くたびれて食欲無い私に、お湯をさせば3分よ・の、京都の
そー麺をだしてくれたんだけど、それがまあ美味しいのなんのって!

自宅で陶芸をなさってて、つい先日まで個展の連続で疲れ果ててる
はずなのに、ご夫婦とも笑顔で迎えてくださって・・

テレビが無いお宅で、16日の朝のラジオで前の地震より
更に大きい地震が起こったことを知る。
心配な人達がいるのに、PCも無くては全体の様子が分からず・・
大きい余震が続いて、どんなに不安でいるだろう・・


寝不足の朝
IMG_0054.jpg
大っきくて柔らかなアスパラガス、同じ長さのソーセージ。
手作りのリンゴジャムに紅茶にイチゴにミニトマト。

IMG_0057_2016042004051934f.jpg
器がみんな自家製で、とっても贅沢な朝食を頂きました。
クウーも大きなイチゴを3個も食べてニコニコご機嫌^^


あさの散歩
山田さんちの庭は花盛り
IMG_0047_20160420040520ded.jpg
りんごの花
庭でリンゴの実が成って、もいで食べる・・いーなー・

IMG_0041_20160420040349252.jpg
海棠(カイドウ)が満開

山吹も八重一重に白山吹も咲いて、
裏の神社の木立では鶯が鳴いて、
狭い庭なんだけど、まるで林の中に居るように素敵です^^



IMG_0058.jpg
裏の神社欅
横浜の保存樹木指定と看板が。

由緒ある神社の隣に泊まったのも何かのご縁。
地震の被害が広がらないよう、
被災した人達が早く落ち着けるよう、お祈りしました。


IMG_0073.jpg
新宿駅で乗り換え・・
息子が あっ=== カメラ網棚っ・走って電車内へ戻る。

遅いねえ、見つからないのか? 戻らないで電車が発車したら
ジーッとここで待ってるンかねえ、クウー・・




カメラを肩に戻って来て、ホッ。


駅構内も電車の乗り換えもチンプンカンで、息子の指示で
ピンクの切符だして右へ、次は青だから、次はスイカだして左・・
一人と一匹じゃ、動けもしない大都会の 大っきな駅。



この調子では、作品写真にたどり着くのはいつになるやら><:

         
       
     ♪ ♪ ♪  


「The Beatlesを聴きながら」のonorinbeckさんが、奥様とご一緒に
来場してくれて、ご自身のブログで紹介してくださいました!!


 こちら  ☆


素敵な風景写真の超人気ブロガーさんの写真で、見て貰えるなんてね!
信じられないけど、ホントです!!

あ、笑顔がもの凄く素敵な人でした♪



また 明日、後編を続けますね・

  ↓



個展 東京 | 04:28:44 | Trackback(0) | Comments(1)
東京へ  その3 会場

招き犬してるみたい

昨日の準備中に、お散歩で通りかかったワン達と挨拶したものね。
ビションフリーゼちゃんやトイプーちゃんやヨーキーくんと
また会いたいって、待ってるんですよ。 会えたね^^


16日の開場前に、店内を撮りました。

_MG_6129.jpg
中野駅南口の前の通りから、マック向かいの路地を入ります。


IMG_0080.jpg
陶器のお店の奥が会場です。


_MG_6098.jpg

_MG_6094.jpg

_MG_6099.jpg

_MG_6100.jpg
               イメージ ・ 彼岸花



IMG_0095 (1)


_MG_6053.jpg

_MG_6052.jpg
                   
_MG_6051.jpg

IMG_0081.jpg
               巣ごもり

_MG_6119.jpg
最初の来場者がいらっしゃいました(^^)/





個展 東京 | 04:27:50 | Trackback(0) | Comments(1)
東京へ その4 交友録 
IMG_0110_20160421015203460.jpg
山田さんが庭から持って来てくれた
山吹と白山吹が生けられて、店内がぱーっと春です。


IMG_0112.jpg
最初のお客様は、ブログ友達の みしんさん と あんりこ さん。
母娘でいらしてくださいました^^

写真を見せられないのが残念。
おふたりとも自作の服を着て、とっても素敵!
お母様のみしんさんは、帽子もバッグも自作で^^

娘さんの あんりこさんが、クウーにとバンダナを作ってくれたんですよ!
リードとお揃いの色です♪
ねっ、似合ってるでしょ?
こおいうお洒落なこと、はじめてだねぇ クウー♪
どうもありがとー!

ぬいぬい遊ぶ

豆柴 伴蔵 てづくり暮らし



_MG_6156.jpg
岩手山麓の柳沢で 陶芸の奥様と彫塑と舞台のご主人が。
わざわざ見に来てくださいました!!!

長内工房〜森のメッセンジャー



入れ違いに、前記事で素敵な紹介記事を書いて下さった、
onorinbeckさんが奥様と来てくださいました^^
岩手に来てくださいねー ほんとだよー♪



IMG_0084.jpg
東京在住の妹も駆けつけてくれて。
何年ぶりに会う?
クウー、ちゃんと覚えていて 見た途端に駆け寄って甘えてました^^



IMG_0115.jpg
東京在住の息子の中学の同級生も。
うわあー・ひさしぶりだねえ♪


IMG_0104_20160421010316f85.jpg
法政大学の教授を引退したアン・ヘリングさんも^^
大変な知識人で、お話しを聞いてると話題が尽きません。
山田さん繋がりのご縁です。
今、本を執筆中なのだそう。

ずーっとクウーを、撫で撫で なでなで^^



お店の常連さん達やDMを見て来て下さった人達も、
みなさん、展示を見ながら仲良くお喋りして楽しんで下さってて、
和気あいあいの店内でした^^


IMG_0075_201604210103174eb.jpg
みなさん、ご来場 どうもありがとうございました!!



 明日また続きを 書きますね。 
ブロ友さん達が仲良く過ごした話しと、お姉ちゃんちに泊まった話しと
オテトちゃんに会えなかった話しと><:



個展 東京 | 04:27:14 | Trackback(0) | Comments(1)
東京へ その5 無事に盛岡に帰りました
IMG_0136 (1)
さて、2日目の晩は 「どくだみ荘日乗」の 彼岸花お姉ちゃんのお宅に
泊まらせていただきました。
駅の改札口で待っていてくれた お姉ちゃん、すぐに分かったよ。
どうして分かったの!  あ・いた って思ったの^^


晩ご飯を頂いて、寝る前に皆で河原を散歩。
八重桜の香りの中、見上げながら九州の被災がどんなことに
なってるんだろうかと思う。

おねえちゃんのご高齢のお姉様が福岡にいらっしゃるんだよね・・
飛んで行けるものなら今すぐにでも行きたいだろうにね・・
どんなに心配だろう・・



IMG_0141 (1)
翌朝、クウーと散歩。
美しい八重桜を見上げながら、3・11の時、安否が分からなかった人達を
心配していた頃が今回の地震と重なって、涙ぐみながら歩いていたら

堤防からお姉ちゃんちへの降り口が わっかんなーい!
立派な迷子です。

ケータイで連絡・・・充電器に付けたままだった ><:
うろうろしてたら、大通りにでた。

   ひゃあ〜

ここはどこ? タクシーからおりた辺りではある・・

まさかね と 思いながらも試しに言ってみた。
クウー、帰るよ。

まだかいなってトコトコ歩いていたクウーが
シャキッとしてグングン歩くので、すなおに付いて行った。

おねえちゃんちの玄関よぉ〜〜!
クウー、すごい!



IMG_0147 (1)
新幹線が福島を通過中に、チラッと目に入って過ぎたのは
多分、あの積み上げたフレコンバッグ。

福島の、誰も見上げることの無い桜・・


九州の地震がどうか、一日も早く収まりますように・・



IMG_0153.jpg
3・11前は、この堤防いっぱいに鯉のぼりが泳いでいたんだって。

あちこちでお花見や行事の自粛のニュースが流れて、
無事だった所はいつもどうりにして
元気を見せてくれた方が いいなあ って思ったっけ。



IMG_0139_20160423210750d26.jpg
この川の名をディレクターズチェアに付けて、夜の星を眺めているんだね^^



IMG_0155 (1)
サーモンとペッパー

朝ご飯も、おいしかったあ〜

疲れてるんだからと、気をつかって頂いて♡
どうもありがとうございました。


ブログを通じてお付き合いの方々が会場にきて下さって、
写真も撮ったんだけど、ここでお見せ出来ないのが残念!!

みなさん、それぞれに とっても素敵なお人達でしたよ^^

お料理写真を見ながら、交友録をどうぞ^^



IMG_0158 (1)
ウドとアンチョビ炒め

雨が降り出した中、おねえちゃんと中野へ向かって電車に。
なんと一駅で停車・突風のために停止中です・のアナウンスが繰り返される。

おねえちゃんの機転で、京王線に乗り換えて何とか中野駅に到着。
1時間以上の遅刻・・
昨日、友が明日は雨だからと差し入れてくれた傘2本に助けられる。
クウーのカートにはゴミ袋を用意してたので、スポンと被せて^^

新潟からお母様と来て下さっていたオテトちゃんと入れ違いに・・・(泣)

楽しみにしていた オテトちゃんと会えなくて(泣)
なのに、お土産がドッサリ! どうもありがとーー!!
きっといつかまた、機会が有ると信じているよっ!

盛岡に帰ってから、メールで会場での写真を交換しました^^
オテトちゃん、若くて元気な美人さん!


IMG_0156 (1)
ほうれん草の卵巻

お昼をとうに過ぎた会場では、しほさんが待っててくれて
おねえちゃんとご飯を食べに出て、
お昼を食べに出ていた、お山で苦楽を共にして今は埼玉在住の
Tさんと再開。 あの頃はまだいなかった末の息子さんが高校生!
幼かったお兄ちゃんが社会人!
うちから貰って行ってくれた猫のタキさんは20才で、
後輩猫たちに君臨してるんだって^^


IMG_0157 (1)
リクエストさせて頂いた、煮物。


ふわっと素敵な人がお出でで、ノエ・ノッカさん!
そごう千葉店でお花のランプ作品を展示中。
美しい作品のブログを覗いて見てね。


素朴な人柄が美しいTさん。
キビキビっと動きが素敵な、しほさん。
静かなのに存在感ある、彼岸花さん。
みなさん1歩1歩、日々を重ねていらっしゃる・・憧れます。

みなさん、美人さんですぅ〜!


ブログ上ではお馴染みでも、実は初対面。
でも、前から知っていたように和気あいあいで和やかで^^



IMG_0161 (1)
おねえちゃんちにカチャカチャと爪の音を響かせていたクウー。
ご主人様はいつも笑顔の方で、
クウーも近寄っては撫でてもらっていましたよ^^



会場では続けてご来場のお客様で、お喋りもできなかったんだけど、
もうねぇ、皆さんのお顔を見られただけで胸一杯でした。
ほんとに、ほんとに、お会い出来て良かった。



IMG_0159 (1)
なんと! 
クウーの為に 味付け無しでわざわざ焼いてくれた
クウーの為の ほうれん草の卵巻の朝ご飯!

半分を持ち帰って、晩ご飯に。
シッポをピコピコ嬉しそうに食べました♪
凄いご馳走だったねえ、クウー!



IMG_0162 (1)
文旦のさっと煮

幸せな朝ご飯♡
ありがとうございました。
優しい味を、ごちそうさまでした!!



IMG_0170_20160423200238f99.jpg
雨は降ってもシッコタイムはしなくちゃね。

外泊の時は、頑としてトイレシートを拒否するのは何でだろうね?
だから、トイレシートはクウーの荷物には入ってません。
昼間2回と、寝る前と早朝散歩は必須です。
家では散歩は1回なのにね。



IMG_0171_20160423200238e9b.jpg
普段の日中はシーンとした中で暮らしているクウー。
人混み大好きなお祭り娘も、3日目の夕方にはさすがに くたびれて
もう どうでも いいです って感じ・

 


_MG_6118.jpg
岩手の滝沢市からTさんが妹さんと来てくれたり。

最終日だからヤチムン工芸ギャラリーさんに挨拶の電話をしたら、
男の方も おみえでしたよと。
「南亭雑記」の南亭さんが いらして下さったんですよ!
お会いしたかった。 いや、恥ずかしくて照れまくるか・・
陰からこっそり覗きたかった・・(笑)
ワン好きの南亭さん、クウーに会って貰えなかったのが残念ですぅ。

友人が近所の喫茶店に置いて貰ったDMを見たと、
大槌町出身という若い女性が 2度も来てくれましたよって。

子連れのママさん達や年配の方々も来てくれて、
ブログを見てるという方も岩手からお出ででした と!!
岩手の人って、岩手県を愛してるのねー! と店主が言ってました^^

ずっと期間中、会場に居られなくて ごめんなさい。
ヤチムン工芸ギャラリーさん、どうもお世話になりました。

ヤチムンは、沖縄で焼き物の意味なんだそうです。

沖縄出身のオーナーさん、岩手のお山の風景は
雪や熊だったりの、まるで絵本で見た世界・って^^



IMG_0173 (1)
東京駅のホームから

彼岸花おねえちゃんと、noeさんと、途中の駅までご一緒してもらって、
最初から最後まで、付きっきりで面倒をみてくれた友と東京駅へ。

友は、1月に、羨ましい位にとても仲良く暮らしたご主人を亡くされて
ポツンとひとりで居るかなあと、手伝っておくれと 
引っ張り出したんだけど、まさか連チャンで仕事休んで居てくれるとは!
お昼の差し入れから何から、ほんとに小まめに気遣ってもらいました。


DMを引き受けてくださった皆様に、
会場に足を運んで下さった皆様に
ブログで記事にして下さった皆様に、
行きた〜い、行けな〜い の遠くのブロ友さんに^^

お布団で一緒に眠るクウー共々、泊めて下さったお二方に、
誰よりも会場に居るべきなOさんに、
故郷の幼なじみの友に、
盛岡と大槌のててごとの皆さんに、

そして、心強くも同行してくれた息子と
留守番の孫ママと孫に

心からの感謝を。

幸せな 展示会でした。
どうも ありがとうございました!


オテトさんのブログ
小さな庭


noeさんのブログ
Noe Nokka〜フラワーデザイナーの日々徒然


南亭さんのブログ
南亭雑記


マキシマスさんのブログ
天使にしっぽ


彼岸花さんのブログ
どくだみ荘日乗




   ☆  ☆  ☆



盛岡駅から切り離されて秋田へ向かう新幹線「こまち」が、
強風の為に運転停止で、バス輸送になりますと。

突風に追いつかれて、追い越されて 追いついた一日だったね!

盛岡駅のホームに出迎えてくれていた孫が、
お帰りなさーいと、ぴとーっと抱きついてくれて、
疲れが 吹っ飛んだのでした^^



個展 東京 | 04:26:36 | Trackback(0) | Comments(3)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ