■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
初夏の森林公園へ  6月24日(土)

ニャンも木陰で憩う気温30度の日


CIMG0213.jpg
森の中は涼しいよ


CIMG0216.jpg
湿度は低くてカラッと暑いから、クウーを連れて緑の中へ。

秋冬のように長く歩くには暑いから、
お池のまわりを歩こうか


CIMG0219.jpg
足がクネクネのキノコ


CIMG0273.jpg
シナの木の実?

6~7月に花が咲く とあるのですが、これは蕾?
また行って、確認したいなあ。

木の皮から繊維をとって、布を織るんだよね


CIMG0220.jpg
いつでもどこでも走る子


CIMG0228.jpg
大きな鯉が泳ぐ池。

CIMG0257.jpg



CIMG0241.jpg
クウーを見て話しかけられて、クウーは10才で・・とか
お話したそうです。
クウーもご挨拶しましたよ^^


CIMG0263.jpg
年下の男の子と挨拶して、嬉しかった〜 のかな♪


CIMG0248.jpg
ベンチでひと休みちゅう。


CIMG0283.jpg
大っきな木

ジメジメ暑くなると、クウー連れての昼間のお出かけは出来ないし、
気温差にくたびれちゃったし、気持ちもなんだかサマヨッテルシ。

こんな時は、大っきい木に会いに行こう。

木の幹に手をあてて耳を澄まします。



CIMG0290.jpg
帰り道の岩手山




森林公園 | 02:37:16 | Trackback(0) | Comments(5)
岩手滝沢 紅葉の 森林公園  11月28日 

ネイチャーセンター

家から車で 10分くらい。
どの写真もクリックすると大きくなります)

入り口前の 柏の木の落葉の中には、ドングリも沢山!
柏のドングリは楢の木のドングリよりも大きくて赤くて、孫が ヒョエー!

センター周辺は保護区になってるので、クウーは車で待ってます。
道の向こうの森は、リードを付けて、犬も一緒に歩けます^^


IMG_3092.jpg
あら、干し柿が^^
職員さんが皮むきしたのかな^^

ツルウメモドキも綺麗。


IMG_3108_201511031949327bf.jpg
ネイチャーセンターの観察コーナー。

とりのなん子さんの漫画「とりぱん」第5巻での 
ひよどりの子育ての顛末に泣き笑いした場所^^

自由に触れる鳥や動物達の標本や、木の実などの中で、
職員さんが、優しく説明してくれたり。
カメラを構える常連さん達の語らいに耳を澄ませたり。

数種類の鳥も来てさえずりを聴かせてくれて、時間を忘れます。


IMG_5241.jpg
あ・リス! 


IMG_5202_20151103202641d7c.jpg
あ・2匹目が来た!


IMG_5284_2015110320264440c.jpg
あー・アカゲラ! 

大きくてカッコイイねえー!
頭の上を飛んで行くと、赤いパンツを履いてるみたいで可愛い^^

孫も白鳥の剥製に触って、フカフカだねー!
飛ぶために極力体重を減らす体の造りで、骨もスカスカなんですよ。
だから、ちょっとしたことで骨折するんですよねぇ・・

海を渡って来る鳥の骨は、頑丈に出来てるのかと思っていた・・!!

漆の採取法を教わったり、楽しかったです^^

楽しい時間を、ありがとうございました!




さあ、クウー、森を歩くよー♪


IMG_3112.jpg
待ってえー 

 
IMG_3114_20151103194935ded.jpg
カラ松の林は落葉して、松の葉よりも短い枯れ葉に地面が覆われて、


IMG_3120.jpg
フカフカの道を進みます。


ドンドン進むと、道が赤く染まってきて


IMG_3132.jpg
楓の林の紅葉・

クヌギの実も いっぱいゴロゴロ^^


IMG_3128.jpg
クウー、ゆっくり歩こうね

見下ろしても

IMG_3138_20151103195000b5b.jpg
見回しても

IMG_3118.jpg
見上げても ずーっと 紅葉と黄葉の海の中。


落ち葉を踏むカサコソの音と、孫の歓声を聴きながら
ずんずん進むと、

空間が広がって、


IMG_5305.jpg
わあ〜 ・ ヨーロッパの公園に来たような気分^^



IMG_3167_201511031950199fd.jpg
シィー・・
ここはね、カワセミが居るんだって。 来てくれると いいねぇー。

  残念

でも、大きな鮒や鯉が泳いでいたねえ!
蒲の穂の繁みが 日射しに輝いてるよ!



IMG_3183_20151103195022823.jpg
光と影の空間が続く



IMG_3146_20151103195001ea4.jpg
さー、戻るよー。
別の道を行くんだね^^

もっと居たい?  歩き過ぎは あとが怖いんだから・・帰ろね。


苔むした切り株や、小さな実がぶら下がったツルや、キノコを見つけながら
車に戻って、さあ 帰るよー・



えっ、ちょっと 脇道へ 行ってみたい?
どーぞー♪


IMG_3224.jpg
もう使われていないビニールハウスの骨組みを、
夕日がクッキリと映し出して 綺麗。

仕事をしていた頃とは 別の命を 育んでいるんだろうね。



IMG_3226_201511031950429f3.jpg                 
手が届く枝
見上げても見えない梢
赤いトンネルの細道が続く。




岩手滝沢ネイチャーセンター案内





森林公園 | 22:43:48 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

まとめ