■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
夏向きの顔になりました><

ヤマザクラ の さくらんぼ



IMG_0103_20170612163036771.jpg
うつぎ (うのはな)




IMG_0010 (19)
流れるような耳の毛も


IMG_0012 (18)
カッコ良く垂れ下がっていた眉毛も

可愛さを演出していた気がする 鼻の上のホワホワ毛も

かわいい かわいい いいぞぉー って 言ってたくせに



かーちゃんが なんにも言わないで トリマーさんに預けちゃったから



CIMG0015.jpg
つるりん と こじんまりな顔の この頃です。

ども おひさしぶりです。






クゥーのこと | 17:23:31 | Trackback(0) | Comments(10)
田植え お喋りも
IMG_0007 (29)
紫波町へ向かった日曜日は、
ちょうど 田植え真っ盛りでした。

内陸の平野部は ずぅーっと たんぼ


IMG_0108_2017052523475764a.jpg

IMG_0004 (50)

IMG_0096 (1)

IMG_0106_20170525234758bfa.jpg


IMG_0110 (1)
無事に、黄金の穂波に なりますように。


原田マハさんの「生きる僕ら」
マハさんが実際にお米作りをしての小説なそう。
「特別なお米作り」 迫力ありました。


岩手のお米 
金 銀コンビも よろしくです。

岩手のお米は、
どんな料理にも合う美味しいお米。
連続で ランキング特Aも獲得してるんだって。


岩手県産米の品種や特徴




IMG_0003 (51)
紫露草

花を見ながら歩いていると、
クウーに 声をかけてもらうことも。

 
IMG_0018 (12)
なでなで なでなで しながら、

こおいうのは血統書付きっていうのかい。はぁ、そおいうのは
雑種よりも弱いってなぁ、この子は元気なのかい?

そうが、そうがぁ、病気しねえで10才がぁ、そりょあ いい子だなあ。
犬がいだら まいにち散歩しねぇば ねえんだべぇ。
おれも 犬がいだら まあだまだ 足も弱ってながったのがなあ。

とうちゃんがいなぐなってがら、外に出なぐなってなあ。
こりゃぁ いげねぇど思って 歩いでみでも
ちょっと歩ぐのも大変でなあ。
こうやって、どごでも座っちまうが。

この子は まあ、おどなしいごどぉ、
血統書付きは みんな こうなのがい?

はあ、人が好きなのがぁ、いい子だごどぉ。

今日は、なんとまあ、あっついなあ。埼玉に居だごどぁ あっけど、
夜も昼も あっつぐってなあ、煮えるがど思ったったあ。
こごは なんぼ あっついったって、ぜんぜん違うよお。
夜だって、ちゃーんと眠れるもんなぁ。

んで、血統書付きは 高い餌しが食わねぇのがい?
なんていう犬だがい?
シュナガー?
イナバウアーみたいだごどぉ。


説明したり訂正したり励ましたり^^:
いっぱい うんうん頷いたり、
見知らぬ人生の先輩と お喋りタイム。

じっとお顔を見つめて、話を聞いていたねぇ クウー。




クゥーのこと | 01:57:00 | Trackback(0) | Comments(4)
岩手山麓の柳沢へ
IMG_0015 (13)
雨が降ったり止んだりの日曜日。
岩手山は厚い雲の中で山裾さえ見えない日。
その雲の中を走っています。

空が明るくなってきたね^^

登山道から、岩手山青年の家の方に向かってグングン行って、


降りて歩きたい。奥へ奥へと。
雨上がりの樹木の香りに包まれたい。
感覚をただす香りなのだもの。




IMG_0010 (15)
細道に入って、


IMG_0005 (45)
桜がまだ咲いています


IMG_0004 (49)
エゴノキの花


IMG_0009 (20)
ユリの木の若葉


IMG_0012 (17)
可愛い若葉が、みんな上を向いています


IMG_0002 (51)
やあ、半年ぶりだね♪
長い冬を元気に過ごしたみたい。

ヘアースタイルがお洒落だね。
鼻先の白が、ハクチョウみたいになってきてるねえ^^


IMG_0018 (10)
梅? 桃? 桜も花スオウもレンギョウも水仙も
一時に咲いている農家の庭先。


IMG_0016 (19)
小中学校の周辺は牧草地が広がって、所々畑。
菜の花が満開。

止めてぇ〜

だめ、これからバンドの練習だ。

... (TT) ...

樹だらけ の 所に 来てるのに



IMG_0021 (12)
さて、登山道をグングン下る帰り道。

遮る物が無い牧草地からの地吹雪を防ぐ柵。
冬は閉じられます。

正面の青色は、北上山地。


IMG_0027 (6)
柳沢登山道の入り口の「分レ」から ずっと、山桜が続きます。

地域の人達の、「柳沢、山桜を植える会」の活動が20年を超えて、
1メートル弱だった苗木が、こんなに立派な桜並木に育っています。
下草を刈ったり、雪に折れた枝を払ったり、毎年の作業の賜ですね。
ここにいた間は、息子も参加したね。

息子が学校に通った この道の 満開の山桜...見たーい!



IMG_0028 (5)
水が張られた水田の美しさを見ながら、下ります。
町の周辺には りんご畑が多くあります。

あっ!  止めてぇ〜!!
ここだけは 止めてぇ!!!


道の両側に

IMG_0032 (9)
リンゴの


IMG_0033 (6)
花が 咲いている


IMG_0031 (8)
かわいい
きれい


IMG_0030 (12)
おいしく なぁ〜れ ♪



クウーの 狂犬病予防接種に、お山の動物病院に 行ってきました。

先生、鳥も診るんですか!
いや、道に蹲ってたから保護したんですよ。
羽が傷ついた鳩がケージの中に。
早く治って飛べますように。

孫がジーッと見て、鼻のとこが♡ダよ!



IMG_0011 (23)
以前に、具合悪くなったことがあったから、
毎回
ドキドキの狂犬病予防の注射。 
3~4日は、体調崩さないように、くたびれたりしないように過ごして
連れて行きます。

押さえますか?
この子は おとなしくしてるから大丈夫。
毎回、同じ会話。

あたし、良い子にしてたでしょ
うん、うん、うん、元気でいてくれて ほんとに いい子だよ。

足下の小さいマットは、ソファが自分の居場所と決めたクウーの、
上がり下り用の滑り止めです。
これだけでも、腰への負担が軽くなるみたいです。




クゥーのこと | 01:46:07 | Trackback(0) | Comments(3)
花散歩
IMG_0024 (10)
うつくしいなぁ


IMG_0025 (9)
ツツジとサツキの区別も知らないのだけど・・



IMG_0029 (8)
こぼれる雫のような イカリ草

花言葉は、君を離さない。
   うん、ついつい見つめちゃう よ。



IMG_0034 (8)
赤い 椿






IMG_0040 (6)
ここにも 春




この夜が明ければ

銀兎さんから、ここもちゃんと垂れ耳はーちゃんが
暖かいご家族の一員になったと お知らせいただきました。

嬉しい。 嬉しい。 嬉しい。

でも、手放しでは喜べません。
たくさんの命が、暖かく差し伸べる手を 待っています。

私もクウーと出会わなかったら、知らずにいた現実。
せめて、ここでお知らせして一人でも関心を向けて
もらえたら・・暖かい手に なってもらえたら・・

ねえ、クウー  ペットショップで私と君は出会えたけど、
もし、売れ残っていたら  どうなっていたのか
その先の現実も あるんだよね。

3・11のあと、少しは動物愛護法が変わったけど、
人の心は、変わった?




クゥーのこと | 00:21:02 | Trackback(0) | Comments(4)
桜さんぽ
IMG_0018 (9)
風が吹いて雨が降って、先に咲いた木は葉桜になってますが、
見上げると若葉が空を透かして 綺麗!



IMG_0016 (13)
水たまりの花びら

コンクリじゃない、土色の水溜まり。


IMG_0017 (11)
ひらひら舞い降りる花びらを、踏んで歩いて 何だかごめんね。

いつでも会うとクーちゃんと呼んで、撫でてくれたシーズーの
チャッピーママ、1年ぶりに会いました。
老齢だから、お外に出ないんだろうねって思いながら
店の前を通ってたけど。 よく、入り口前でお座りしてたね。

チャッピーちゃん、1月始めに17才7ヶ月でママの腕の中で
静かに逝ったって。 クーンと一声、ママとパパにお礼を言ったって。
もう、声も出なかったのに最後に聞かせてくれてねって。

自然にね 老齢でね 逝ったのよって。

チャッピーちゃんと、どこにでも運転して出かけたパパさんは、
普通に仕事して見せてるけど、ほんとは酷く気落ちして 
全く運転もしたくなくて。 チャッピーがいたから
一緒にあちこち行って楽しかったっんだよね って、ママさん。

見かけるとニコニコとクウーに声を掛けてくれてた、
ガラス越しにクウーが見えているパパさん、気が付かないふりして・・
ごめんなさい・・悲しい がこみあげるよね。

ずっとクウーを撫でながらチャッピーちゃんのことを話すママさん。
一緒に鼻をグスグスして、お話を聞きました。



目が赤いだろうから、脇道へ

IMG_0022 (7)
保育園の3本の桜


IMG_0026 (10)
保育士さん達の手作りの鯉のぼり

今年も気持ちよさそうに、ゆらゆら揺れて。
園児達は、昼ごはんを食べて遊んで、只今お昼寝中。



IMG_0004 (45)
コブシもまだまだ綺麗。


IMG_0006 (23)
ここに越してきて一番さいしょに見つけた古木の桜。

屋根の上にかぶさるように遠くからも見えて、
迷子になりやすい私の道標^^


IMG_0017 (12)
桃色の椿も花盛りで

その根元には

IMG_0015 (11)
ボケが咲いて、

初夏には桜の木の奥に、紫陽花がたわわに咲く私の憩いの場所です。


あ、そうそう

IMG_0043 (6)
小学校の通りの散り始めた桜の下を、小学1年生がワイワイ
賑やかに走り寄って、クウーを囲んで代わり番こにナデナデ^^
交通指導のおじさんが、柔らかい笑顔で見守ってくれました。




クゥーのこと | 02:34:13 | Trackback(0) | Comments(3)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ