■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
柏の木 も 編み編み も
IMG_0010 (9)
柏餅の葉でおなじみ の 柏の木。

この木の葉は、次の葉が出るまで落葉しないので、
借金をする時は、
「柏の木が落葉して、裸木になったら返す」と
約束するといいんだぞ なんて、昔、聞いたなあ(笑)


端午の節句に、柏餅をつくろうか? って聞いたら、
保育園で食べるから いい  んだって (T_T)

みんなで食べると 美味しいものねぇ 。




IMG_0008 (16)
残り糸消費ちゅう。
オレンジとか明るい色で囲みたいけど、

有る糸で  に こだわって。


使いたい色 一色につき 100円 でも
買った つもりで 貯金して、秋になったら、
マルティナ毛糸を買って
ちょっぴりでも  支援。


Oさん、 ジジババ色だ(笑)
わたし、 うん、ババだもん(受け入れた)^^




前記事の続き だけど、


昔はテレビやゲーム機どころか、映画館も無い田舎町だったから、
子供はみんなでカルタやトランプ、
おはじき、お手玉。  ゴム跳びや かくれんぼ。
雪道で、バトミントンや雪合戦。 車も少なくて。

寒中修行のお坊さん達が通る時は、静かにしてた。

町内の子 みんなで おにぎり持って、遠出して、
川で遊んだり 犬に追いかけられたり。
大きいお兄ちゃん達が、みんなじっとしてろ って、自分達が
犬とにらめっこして 小さい子を かばってくれたり。

がけ崩れの斜面で、ゴロゴロ転がったり。

古タイヤの山や、貨車に積み込む 丸太の山に もぐりこんだり。

いま思い出せば、よくまあ 無事に! って 思うことばっかり。
そおいうこと
親には言わなかったなあ・・みんなの秘密で。

みんなの家は 自分ち って感じで、屋根に干してる
お布団でゴロゴロしたり。

引っ込み思案で無口な私も、なんとか後ろに 付いて行ってた。

それでも時間がたっぷりあったから、編み物に夢中になって、
いまも編んでる 。

小学低学年までの、あの日々は、 
なんて のびのび していたんだろう。

って 思えるのは、何事も無かったからで・・

家電製品が家庭に出現して、車が増えて、子供の日常も変化して。

昔が良くて、今はダメだとは思わないけども、
今の方が、100倍も便利で楽だけど、


いまの子供って、不自由 だなあ・・

その分、親と近く いれるけど・・




IMG_0008 (17)
馬アキレスを 今日も ガシガシ。

散歩に出ると 雨が降る・・




てづくり | 01:05:07 | Trackback(0) | Comments(2)
水道民営化 のこと
「ビッグイシュー」記事から




日記 | 03:00:05 | Trackback(0) | Comments(0)
編み物の道具  福寿草咲いた
IMG_0003 (30)
おひさま色の福寿草が咲くと、春が来る! って 思えます。

風が強い曇り空で、小雪もチラホラ舞っていて、
お日様さん 顔を出してちょうだい
って言ってるみたいな 半開きでした。



IMG_0004 (35)
同じ日に、ふきのとう も 見つけた。
もっと増えたら、少し分けてもらって 蕗味噌つくります^^




IMG_0001 (42)
高校1年生の時に手縫いで作った 編み針入れ。

これにズラッと並ぶくらいに、たくさんの糸を編みたいなぁ と、
思いながら作ったケース。

小2の時に、見よう見まねで始まった編み物は、お店に極細毛糸と
中細毛糸しかない頃で、3号針で黄色の毛糸で
困ったら母にsosして、メリヤス編みのマフラーを。
編目も揃わず、波打っていたけど、
嬉しくて大事に大事に使ったっけ^^


新しく並太や極太、変わり糸と新商品が発売されるごとに
編棒が増えて、息子のや、近所の人に頼まれてセーターを編んでるうちに
また増えて、とうとうケースいっぱいになった頃、
パッチワークと出会って、出番が減ったけど、
やっぱり冬になると、なんやかや編んでいたなあ❤︎


IMG_0002 (34)
洗っても取れない汚れが目立つけど、別珍で作ったこのケースと編み棒、
私の一番の 宝物 かも^^
o十年の間、いつもそばに有る宝。

手指が元気な頃は、きつく編んでいたせいで竹の棒針は
曲がってしまって、プラスチック製の棒針が緩めに編めて
曲がらなくて良かったんだけど、指が痛いと
ゆるゆるにしか編めなくて、
むしろ滑りにくい竹針の方が、今は丁度良い具合です。

これからは、また、しょっちゅう お世話になりま〜す❤︎




IMG_0005 (30)
かぎ針、レース針、目数リングなどの収納は、100均のプラケースに。

かぎ針編みに出会ったのは、小学5年のときで。

冬休みの工作に、細編みのミトンを編んでいったら
先生が、編んでもらったんだろう と 信じてくれなくて、
悔しいのと悲しいのと寂しいのが ごっちゃまぜになったっけ。
 
初めてのモヘア糸で、リング編みのうさぎさんを作って、
母が、500円で買ってくれて、ずっと飾ってくれてたなあ^^
そのお金で、また 糸買って・・近所から
おこずかい稼ぐ小学生してた(笑)

最初は、うさぎママさんが編み物している絵柄のペンケースで
間に合っていたのに、あれこれと増えました。

最初から使っていた かぎ針は、福島から盛岡に避難した人に
ケースを作ってプレゼントして。

マイ・ケースには、Oさんに貰った、
指がらくな かぎ針 が収まって、

Oさんは、もっと手に心地の良い 綺麗な色のを 揃えたらしい^^



IMG_0007 (20)
故郷の友人が作ってくれた シマウマ柄の ペンケース。

今、使う道具だけ を入れて、毛糸カゴの友です^^

少しだけの残り糸で、ガーター編みで四角形を 7枚目。



IMG_0002 (35)
毛糸をポチしたり、スパイラル編みの本を検索したら、
メールに 編み物本の お知らせが 毎日 届く。
覗いて楽しんで、「毛糸でパッチワーク」の本に引き寄せられて、
編んでみた。

楽しいけど、ワクワクするけど、
これ、色を考えて編みたい。
と、なると、糸を買わなきゃ で。

ただいま、残り糸の 消費ちゅう だから 

これ 一枚。   これ一枚 どうしようか。



寝ている クウーに のせて みた^^





てづくり | 00:31:15 | Trackback(0) | Comments(3)
共謀罪への声明
京都弁護士会長の声明




日記 | 19:34:24 | Trackback(0) | Comments(2)
サイズや犬種から割り出す犬の年齢
ギョッ・  シュナの年齢が 小型犬の中でも 高いい・・・・・・

クウーにはクウーの年齢があるよね。
聞いてみたい・・体調はいかがでしょう?




 

ほんとに体に悪い人工香料
具合悪くなる人が、いっぱいいるのに。
洗剤も柔軟剤もお部屋の香りも車の香りも  いらない。






日記 | 17:39:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメダ珈琲店 も 公園 も  先週のことですが・・
IMG_0005 (29)
東京で何度も前を通りながら、入れなかったコメダ珈琲店。
ワン連れて入れ無いものね。
メニューが豊富って聞いてたから、見たかったの^^


盛岡にもできたって、連れて行ってもらいました。
店の前のイスで5〜6人待ち。  待ちました。

こらぁ・ドアで遊ばないの! 迷惑だよ。
歩道でケンケン・パ に付き合わされました・・


クウーは、車のケージで寝ています。


IMG_0009 (14)
たまごサンド。 辛子マヨネーズも付けてもらって。

パンが、口の中で団子にならずに、サクサク ゴクン!
息子と、ウメェ^^


IMG_0010 (8)
ソフトクリーム デカイ!

おいしいねえ♪
孫、ほぼ、ひとりで 食べちゃった!

メニューは、それほど多くはなかったけど、
満席で店員さんは忙しく動いてるのに、とっても
いい感じに対応してくれて、また来たいねえ♪

コーヒーも、苦手の苦味が勝ってるんだけど、ミルクを入れたら
おお! ミルクがとっても あう コーヒーだね!


IMG_0041 (6)
ツタヤ前で、見覚えある お二人が パンフレット配り。

プロサッカーチームの「グルージャ盛岡」の選手です!


今、バスケットボールの福島での試合を
生中継中で、見ながら書いています。
「岩手ビッグブルズ」 フレー フレー !


IMG_0043 (4)
ギョッ!!  
広い駐車場で、ぽつん と飼い主さん待ちのコーギーちゃん。

こおいうの、止めようよ・・
ワンだって、心細いよねえ・・
連れてかれる心配しようよ・・



IMG_0014 (9)
5分ほど移動して、広い公園へ。

盛岡は、ほぼ、どこからでも岩手山が 見えるんです^^

盛岡の街から見て、駅のうらがわ にあたる西南地区は
再開発で、どんどん変化中。
新しいお家や店が広がってるねえ!





ワン連れ や 凧揚げ親子 や 自転車練習 や、
子供の歓声が 冷たい風にも 負けずに響いていました。

IMG_0024 (6)
ストライダー少年 と 追いかけるクウー

私のコンデジ、ズームが効かなくなってきた><:

あ・バスケ カッタ^^



IMG_0037 (5)
キャッホー  ズデン ・ 膝を すりむきました><


IMG_0039 (5)
両足を上げて 坂を下りる に 初挑戦。


真剣な顔を ハラハラ見守る


できたーーー!!!


やったー !

見ていた皆様が拍手してくださって、照れる孫^^
頑張ったね♪


外で遊べるようになると、気持ちが どんどん 明るくなるね。
クウーも、タッタか 走らせてもらったよー♪





今日はいいお天気で、調子に乗ってトイレ掃除。
ふらつかなかった ・・ 良っしゃ\(^o^)/




おでかけ 盛岡周辺 | 17:23:20 | Trackback(0) | Comments(3)
春が来た かな
IMG_0001 (41)
電気が無かったら、中身が氷の塊だね。

今だったら、シャーベット・・





IMG_0010 (7)
マフラーの残り糸で パックンポーチ。

孫とお出かけ時の、傷薬と絆創膏を入れようかな。

風邪引いてボーッとしてる間に、指が固まっちゃったので、
リハビリに小物を。
だいぶほぐれたです^^

いつも動かしてないと、ギクシャクになる手。
泳ぎ続けなきゃいけないマグロ みたい・・

グレーのところに、なんかを付けたい うーん・・



IMG_0011 (11)
クウーの毛をカットしてもらうたびに付いて来るこれ、
いらない って言いそびれて溜まる。 
10年分が、缶にギューっと詰まってる。

笑っちゃうくらい、似合わなくてねぇ・

だいぶ孫が持ち出したけど、減った気がしない(笑)

ミニ棒針をまとめるのに、ピッタリサイズでした♪
あらん・・可愛い(笑)



風邪で体力がっくり落ちて、手がふるふる振るえたり、
指先の痛み増強に、腕に神経痛勃発・・
アンヨの帯状疱疹跡も神経痛・・
目はもうボヤーンで、年取ると身体の弱いところに一番に
影響が出るというけど。     そうか、
私の将来、目と神経痛に決定。  納得・・

そしたら 震える手で色鉛筆を握りしめて ぬり絵ばーちゃん・・
生活の中に無かった綺麗な色を、いっぱい使ってるかな♪

本屋さん覗くと、美しいぬり絵帳が いっぱいで、
100色の色鉛筆を思い浮かべたり^^




IMG_0016 (9)
気温7〜8度の昨日今日、
星の花 見つけた(^^)/

つぎは、福寿草 の 金色。

昨日は雨が降って、夜には氷雪に。
今日は青空だけど、ビュービューの風です。



IMG_0032 (5)
少しだけ緑が顔を出した地面を踏んで、
気持ちが いい 顔 だね^^




てづくり | 13:00:03 | Trackback(0) | Comments(2)
この夜が明ければ
災害時、岩手では避難所に、飼い犬や飼い猫と一緒に避難できます。
けれど、仮設住宅も災害住宅も、連れては入れません。
動物を受け入れられない人も多いなか、難しい問題だけれど、
一緒に暮らし生きる、家族としての命を、受け入れられる社会に
なることを、願ってやみません。





日記 | 00:46:17 | Trackback(0) | Comments(2)
岩山展望台で岩手山
IMG_0036 (4)
灰色に見えていた木々の色も、ずいぶんと明るんできました。
白樺の新緑も、もうじきです。

写真はクリックして、大きく見てくださいねぇ。


IMG_0001 (40)
いつもは、台所の窓から 上の方を見ている岩手山。

岩山展望台からは、盛岡の街が
奥羽山脈と北上山地にぐるりと囲まれているのが、わかります。





IMG_0007 (19)
岩手山に続く奥羽山脈と盛岡の中心地。
向こうは日本海。
反対側の北上山地は、木々に遮られて撮れませんでしたが
向こうは太平洋。

最後に動画を載せましたので、覗いてくださいね^^:




IMG_0041 (5)
町中はもうすっかり溶けた雪も、ここにはドッサリで、
クウーさん大喜びです。

飛び降りようと、足に力が入った途端に 雪が崩れて、
クウー、腹ばいになって滑り降りた (プッ)



IMG_0015 (7)
笑われると すねるんです (ごめん)
クスクスしただけなのに・・失敗を大笑いしたこと無いのに・・
おやつが出ると、さっさと忘れるくせに(笑)



IMG_0033 (3)
春まじか。 木々も水をグングンと吸い上げて、根元の雪のくぼみも
大きくなってきました。

みずき の枝の 赤色も いちだんと鮮やかに。





風にあおられて、画面が黒くて、このへんかな・・で写したんですが。
孫も静かにしてくれて、風の音がBGM^^






ごぶさたでした。
震災の日が近づくにつれて、気持ちが落ち込むのは毎年だけど、
そのうえ風邪引いて、PC画面を見るのが辛くてました。
落ちた体重を取り戻そうと、頑張って食べてます^^;

変わらずに覗いてくださってた皆様、ありがとうございました。

気温も8度と暖かい青空で、落っこちた気分を上向きにするには
岩山から見る岩手山が一番・と 連休の運転手パパに
連れて行ってもらって、孫もクウーもはしゃいで、
長い冬の間に降り積もったような灰色が薄水色に変わったような。
かなり 元気 出たです^^

まだ、目ぇパシパシなので、皆様のところ ゆっくり
覗かせていただきますね・・ペコリ





おでかけ 盛岡周辺 | 23:56:05 | Trackback(0) | Comments(2)
沖縄タイムス社説
辺野古から博治さんへ

5ヶ月ぶりに保釈


そうだったんだ・・・




ファシズムの初期症候
うあぁあ



日記 | 17:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
盛岡駅のコインロッカー
あら、めんこい^^





日記 | 17:34:05 | Trackback(0) | Comments(0)
龍泉洞 応援切符発売




日記 | 09:56:02 | Trackback(0) | Comments(0)
教育勅語の本当の意味




福島原発の悲劇
イタリア人ジャーナリストが製作の映画。
日本のテレビ局では放送せず。
日本人に見て欲しいと、一週間無料公開中。


・・ 見られなくなってる。
昨日、見たけど、圧力? 



日記 | 21:01:48 | Trackback(0) | Comments(3)
被災者支援議員連盟から
自公議員がひとりもいなくなった



支持率対策だべな




日記 | 14:33:36 | Trackback(0) | Comments(1)
あの日
IMG_0026 (8)



黙祷



あの時に 手をかざした ローソクを 今年も 残り雪に 灯す

シン と冷たく輝く 星の空を 白鳥が飛んでいく 声が した



あの日の夜は 雪の降る音が 聞こえるくらい に 静寂で

激しく交互に 続く 余震の音と 雪だけがうかぶ 真の暗闇


信じられない たくさんの命、津波 原発 風景

今も 探し続ける 行方不明の人の家族


忘れられるものか 





地震 | 23:57:11 | Trackback(0) | Comments(4)
水道法改正案 閣議決定


沖縄




日記 | 08:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
あの日 が 近づいて
IMG_0007 (18)
先日、NHKスペシャルの津波の引き潮の威力検証の番組を見ていた。

これまで こおいうのに頓着しなかった孫が、じっと見てる。
しだいに お顔がこわばってきたので
恐怖だけなら、消したほうが いいかな と思ったら、

ここに人もいるの?  
           ・・見えてないけど、
           水の中に、たくさんの人が いるよ。

クウーちゃんみたいな動物もいるの?  
           うん・・たくさん たくさん いるよ。
                   
こわばったお顔で、真剣に

ここにも 津波が来るの?  
             ここは海が遠いから 津波は来ないけど
             地震や火事は 起きるよね。
              
そしたら、みんな死ぬの?  
              ううん、とうちゃんも母ちゃんも、私も
              必ず君を助けるから、言うこと聞いて
              絶対にそばを離れないんだよ。
              保育園でも、おうちでも、大人のそばにね。

クウーちゃんは?      
              君もクウーも、両腕に抱いて助けるよ。
              絶対、助けるよ。必ず、助けるよ。

真剣に わかった と うなずいて安堵笑顔。


震災の年に生まれて、ことし6才になる孫。
感情の幅が広がってきました。
会話を重ねていけますように。

必ず とか 絶対 とか、使えない言葉だったけども、
盛大に力を込めて、約束したからね。





IMG_0002 (33)
歩道に置いてある石のくぼみに雪が積もって溶けて凍って。
ぼく、取ってみたい。

どんぞ。

取れない、冷たい、手が痛いーー

この穴、深いんだよ。出てこないねえ。無理だねえ。

見た目と 違うことが多いし、できないことも
いっぱいある 世の中 だねえ。



IMG_0006 (14)
テーブルの上の からす麦の胚芽入りパンとクリームチーズ。

狙ったクウーさん、
距離あるし、どうすんのかと見ていたら、諦められなくて
手を伸ばして・・・テーブルとソファの橋。

ジャンプすれば食べられるのに、それは いけない と思い込んでる
から、ひっしで 伸びた ら ムムム・動けない プルプル(プッ)

助けてから ちょびっと 分けてあげたけど、ククク・・と
笑われて、横向いてました (ププ)


クウーも、あの時の体験が記憶にあるみたいで、
小さな地震でも、揺れると まず私を見上げます。
大きかったら即、抱き上げて、小さかったら 
だいじょうぶだよ って撫でます。




孫y vs クウー | 00:50:48 | Trackback(0) | Comments(2)
津波の高さの広告塔が銀座に!
この高さが、
ただ、水没じゃなく、流れ込み、引いていった。
現実として想像すると・・



日記 | 14:04:56 | Trackback(0) | Comments(2)
オパール毛糸でミニマフラー
IMG_0002 (31)
あ、コーギー君

昨日は乾いた道を散歩して


IMG_0002 (32)
今朝は、雪道を歩いてクウーはルン♪

明け方降って、昼に溶けて が続いています。

小さい地震がつづいているねえ。
ドカンと来ませんように・・




あいかわらず、むつむつと編み物してます。

IMG_0003 (29)
オパール毛糸って、みんな同じかと思っていたら、
靴下を編んだのが中細で、これ・・ラベルに「ぽっちゃりくん」って・・
あれま、合い太くらい。
色の間隔も違うんだねえ!

取扱説明書を読まない性分を、ここでも発揮してポチして、
編み始めてから あれ・ま と気がつきながら^^:


IMG_0004 (34)
5号針で 台形 に編みました。

縁が勝手にクルンとなるのも、暖かいから気にしないことにして^^


IMG_0005 (28)
厳寒期は並太とモヘアの2本どりで、
風を通さないネックウオーマーだけど、


IMG_0007 (17)
これからはスカーフではまだ首元が寒いし、


IMG_0008 (15)
こんな感じで、使います♪


残り毛糸を どうしようかな。
見てるだけでも楽しいけど、編みたくてムズムズしてくる糸ですワン。




てづくり | 16:56:08 | Trackback(0) | Comments(4)
アゴを鍛えるクウーさん
IMG_0004 (33)
明け方に少し雪が降る中を
白鳥の大群が、
鳴き声も賑やかに飛んで行きました。

全く 映って いなかったです^^:





IMG_0005 (27)
フカフカの雪が、どこにも 無いし、
人とも行き合わないし、
つまんなそうに トコトコ散歩。



IMG_0002 (30)
フロントガラスがぁーーー

飛び石か何かの 目に見えない傷が、
きつい気温差で 亀裂に なったよう。

走行中に何かあってもと心配だし、
全面交換? ひゃぁ〜〜 息子の懐いつも寂しいのにねえ(T−T)



IMG_0036 (3)
ガシガシ と

歯茎とアゴを鍛えてもらっている これは、


IMG_0021 (7)
骨じゃなくて
馬のアキレス肉つき。
馬肉の餌が一番良いらしいんだけど、お値段が・・ウヒャァーの
手も足も出無いから、せめて ね。


30分くらい噛み噛みしたら、


IMG_0007 (16)
まだ、持ってかないで って ガシッ と抑え込むけど、
アゴがくたびれないんだろうか?


表面だけ肉色だけど、噛んでも噛んでも切れない筋を
工作用ハサミで噛んだところを切って食べて、
残りを洗って干して。
週2~3回、ガシガシして1本終了。
月に2本のお楽しみです^^

見た目酷いから、切って洗った写真です^^

写真は同じ方でばかり噛んでますが、
全面で噛むよう、事故が無いよう、見張ってます。


IMG_0014 (8)
小型犬にしては歯が大きめのシュナだけど、
骨だと、歯のエナメル質が傷つくかと、アキレス腱を。

ドッグフード丸呑みじゃ、噛む力が鍛えられないと思って。
子犬の頃は、七面鳥のアキレス腱を噛んでたけど、すぐに
ガシガシ ゴックン あっという間。

これならどうだ? と 差し出した途端に 
ガバッと覆いかぶさるようにしたんだよねえ。
以来、夢中で飽きずに噛んでいます。

馬さんに感謝。



えっ、明日の昼間は6度! クウー服なしでお日様を浴びようね^^
夜間はマイナス3〜6度。湯たんぽの出番が続いています。




クゥーのこと | 21:21:14 | Trackback(0) | Comments(4)
指定廃棄物の処理場建設見通し立たず


自己犠牲を自分たち以外に要求する人たち


米に年金投入?!


仮設暮らし6年



日本政府のメディアへの圧力
米国務省が懸念




残業月100時間は改革じゃない



日記 | 02:34:10 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様の日
IMG_0004 (30)
いつもなら、パッと飛んで逃げるのに、雀さん達


IMG_0004 (32)
恋の季節❤︎

可愛い鳴き声が餌をせがむのも、もうすぐ聞こえるね^^


高松の池の白鳥たちも、だいぶ飛び立ったようで、
空から聞こえる鳴き声も、寂しくなりました。



IMG_0002 (28)
あら、 白柴くん。
雪かきの山の上で、ガンガン 吠えてますが・・
怒ってるので近寄れないよ〜

リードがフェンスに繋がってる。
降りられないの?
いつからそこに? 寒いよねぇ。

朝夕に散歩をしてくれる人がいるんだよね。
もうすぐ来ると思うから、がんばれぇ〜〜〜!




IMG_0001 (39)
バックには ピンク・・ピンク・・桃の花の色の ピンク・・

うち、無いねえ・・ ピンク色・・




IMG_0012 (10)
保育園の おひなまつり、楽しかったって持ち帰った
雛あられ を、おすそ分けしてもらいました。

自分で折った三宝に入れてもらったんだね。

IMG_0004 (31)
晩ごはん、おすし♪


IMG_0002 (27)
くれる? くれる? くれる?



IMG_0003 (28)
くれないよね・・

わかってるけどさ、
ちょびっと 落っこちてきても いいのに・・
あたしも、女の子なんだけど・・


すごーく寂しい顔してたら
馬の骨 じゃなかった アキレス腱 を もらいまして、
夢中でガシガシしました。 こっちのほうが いい〜♪





孫y vs クウー | 20:49:48 | Trackback(0) | Comments(4)
拡散希望
岐阜県の核融合科学研究所の核実験で
空気中に拡散予定。



日記 | 00:05:19 | Trackback(0) | Comments(2)
今日も編み編み
IMG_0001 (36)
朝日を受ける岩手山

久しぶりの快晴の、今日から3月。
最高気温プラスの7度!  さんぽ日和だね♪


気温7度のはずのお昼過ぎの

IMG_0007 (15)
生クリームのケーキみたい な 畑

こんなに 滑らかに見えるけど

IMG_0005 (26)
よく見ると、氷 。
キラッキラ
光り輝いて 眩しい。


これくらい氷が緩んだ歩道は、靴底の下で
シャーベット状の氷が、後ろへ ズルッ ズ〜 と滑るから
頭の中で ムーンウォーク 。  ザク〜 ザク〜 と ウフフ♪



IMG_0001 (37)
お隣から孫へといただいた、バレンタインチョコ。

お隣のご主人さま、息子さん、ごめんなさい。
チョコ買わないで、毛糸買っちゃいました><

パッケージと偶然に、色合いが 同じだね!


IMG_0001 (38)
水色のソックスは、お隣へ。
赤のレックウオーマーは、いつもアンヨが痛い友人へ。

左右の色を、合わせても合わせなくても
どちらでも かわいい^^

指が固まってると編み目がきつかったり、
ほぐれてくると ゆるゆるになったりだけど、
そおいうのも受け入れてくれて気にならない(気にしないでください^^:)
スパイラル編み、楽しい〜!

noeさんもソックスを^^



IMG_0005 (25)
編み始めを、マルティナさんの作り目で始めてみたら、
履き口が、ゆったりで良い感じです^^

赤いのはオパール毛糸と勘違いしてポチしちゃった、
日本製のエヴリデイという段染め糸。
少し太い5号針で。 
凄く編みやすくて、手触りの良い糸でした。

次は、桜色で ミニマフラー♪



IMG_0003 (27)
クウーさん

まつげ が 

ね・ぐ・せ  ピン 。




てづくり | 22:43:25 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ