■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
水道法改正案 閣議決定


沖縄




日記 | 08:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
あの日 が 近づいて
IMG_0007 (18)
先日、NHKスペシャルの津波の引き潮の威力検証の番組を見ていた。

これまで こおいうのに頓着しなかった孫が、じっと見てる。
しだいに お顔がこわばってきたので
恐怖だけなら、消したほうが いいかな と思ったら、

ここに人もいるの?  
           ・・見えてないけど、
           水の中に、たくさんの人が いるよ。

クウーちゃんみたいな動物もいるの?  
           うん・・たくさん たくさん いるよ。
                   
こわばったお顔で、真剣に

ここにも 津波が来るの?  
             ここは海が遠いから 津波は来ないけど
             地震や火事は 起きるよね。
              
そしたら、みんな死ぬの?  
              ううん、とうちゃんも母ちゃんも、私も
              必ず君を助けるから、言うこと聞いて
              絶対にそばを離れないんだよ。
              保育園でも、おうちでも、大人のそばにね。

クウーちゃんは?      
              君もクウーも、両腕に抱いて助けるよ。
              絶対、助けるよ。必ず、助けるよ。

真剣に わかった と うなずいて安堵笑顔。


震災の年に生まれて、ことし6才になる孫。
感情の幅が広がってきました。
会話を重ねていけますように。

必ず とか 絶対 とか、使えない言葉だったけども、
盛大に力を込めて、約束したからね。





IMG_0002 (33)
歩道に置いてある石のくぼみに雪が積もって溶けて凍って。
ぼく、取ってみたい。

どんぞ。

取れない、冷たい、手が痛いーー

この穴、深いんだよ。出てこないねえ。無理だねえ。

見た目と 違うことが多いし、できないことも
いっぱいある 世の中 だねえ。



IMG_0006 (14)
テーブルの上の からす麦の胚芽入りパンとクリームチーズ。

狙ったクウーさん、
距離あるし、どうすんのかと見ていたら、諦められなくて
手を伸ばして・・・テーブルとソファの橋。

ジャンプすれば食べられるのに、それは いけない と思い込んでる
から、ひっしで 伸びた ら ムムム・動けない プルプル(プッ)

助けてから ちょびっと 分けてあげたけど、ククク・・と
笑われて、横向いてました (ププ)


クウーも、あの時の体験が記憶にあるみたいで、
小さな地震でも、揺れると まず私を見上げます。
大きかったら即、抱き上げて、小さかったら 
だいじょうぶだよ って撫でます。




孫y vs クウー | 00:50:48 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ