■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
この夜が明ければ
ここもちゃん、垂れ耳はーちゃん、
暖かく迎える家族と、きっと 出会えますように。

たくさんの命が出会いを待っています。




日記 | 01:25:05 | Trackback(0) | Comments(2)
小さなひな祭り  4月16日

快晴の日曜日、ここだけ桜が咲いていました^^

盛岡駅より少し南の仙北町で行われていた
「仙北町の小さなひな祭り」を見に行って来ました。

呉服屋さんの店先と、木材店の部屋と、2カ所のお雛様です。



IMG_0047 (2)
ツクシがたくさん♪



IMG_0032 (6)
呉服屋さんの店奥に飾られた、享保雛。
徳川吉宗の時代の、大きな袴と厚くした袖を重ねた十二単が豪華ですね。
冠のお飾りも細工が手が込んで。




IMG_0033 (4)
着物地がとても素敵な、笑顔のお雛様でした。

店主がいろいろと資料を見せてくれながら、説明してくれましたよ^^
徳川吉宗の時代のお雛様。
近松門左衛門や北斎、芭蕉が生きた時代となれば、
時代小説好きには、ググッと親しく感じたり^^



IMG_0030 (7)
享保の飢饉があったものの、お江戸は豊かで
お雛様も子供の丈くらいに大きく豪奢になって
とうとう幕府が禁止令を出したとか。

そんなお話も、楽しく聞かせてもらいました。

このお雛様も、ノートパソコンを広げたくらいの大きさです。



IMG_0011 (16)
今日の近所の桜は、まだ蕾です。
あ、ハクセキレイ?



材木屋さんのお雛様は、明日アップしますねぇ。



彼岸花さんが、素敵なストールを編んでましたよぉ〜
覗いて見てくださいね♪




おでかけ 盛岡周辺 | 00:09:30 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

まとめ