■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
お花さんぽ  シャボン玉 も
IMG_0001 (53)
雲の上に青空が覗く肌寒い日曜日。
クウーの足取りが軽いので、去年からご無沙汰してた通りへ行ってみようね^^

女の子二人がしょぼん玉をフーフー。

追いかけて パクッ パクッ♪



IMG_0003 (38)
ハクモクレン



IMG_0008 (19)
モクレン

花弁が9枚 ・・ もっと開かないと数えられないです。
木蓮、長いこと椿のことだと思っていたマグノリアが
木蓮のことと知った時は、すごくびっくりして納得したっけ(笑)
見目麗しくて上品なご婦人のようです♪


道端やよそ様の庭の花を覗きながら、40分ちょっと。
通りすがりの人に撫でてもらったり、写真を撮ったりしながら
でも歩くスピードはいつもよりも早くて元気^^


さすがに

IMG_0025 (7)
くたびれた?  休憩しようね。

クウーが座り込んだ草地に、


IMG_0021 (9)
なにやら 巨頭会談ちゅう^^ の シダが。


IMG_0023 (7)
うぬぬぬ・  開きまっせ〜


IMG_0024 (8)
9レンジャーに出てくる怪獣だあー と 写真見ていう孫。
水が苦手な怪獣なんだって。

よーく見てると、小さな葉を飾りつけて、踊り出しそう^^



IMG_0029 (6)
モクレンの通りと十字に桜の通り。


IMG_0028 (3)
お日様が出たらパッと満開だね。

帰りはゆっくり歩いて、クウー、お疲れさん。
疲れが抜けるように、頭から尻尾へ、背から足先へマッサージして、
ぐっすり眠りました。


ところで

IMG_0019 (9)
これは、なんの木だろう??

きぶし?



日記 | 19:57:27 | Trackback(0) | Comments(7)
防衛大臣
無関心ではいられない



辺野古に故郷の土、使わせない
12府県18団体が沖縄を支援




原発導入のシナリオ




日記 | 12:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コブシ咲いた も 野草で食事 も(土)
IMG_0004 (43)
コブシが満開

雨があたると茶色になるのに、タイミングよかったみたい^^

花びらが薄いせいなのか、こんなに沢山の花を付けても
自己主張な感じがなくて、清楚さを感じます。


IMG_0007 (23)
花びらの下に小さな葉が有って、花びらが6枚がコブシで、
木蓮は花びらが9枚なそう。



IMG_0007 (24)
草地を黄色く染める アブラナ科の野草。

食用に栽培の菜の花みたいに、茎が太くて柔らかいと良いのだけど、
これは硬いので、細いのは根元から、太いのは花近くから摘んで、


IMG_0010 (11)
風が止まらないのでボケボケですが、これくらいのが美味しいです^^


ゆるめの辛子味噌で和えると美味しいけど、
孫、辛いの食べられないので、

IMG_0015 (10)
孫ママが昨日の晩御飯に、さっと湯がいて、
鰹のたたき に、のせてくれました。

鰹の味を邪魔しないくらいの、ほんのり苦味^^



今日は、いつもと逆方向に川辺さんぽ。

IMG_0001 (52)
やっほ♪  タネツケバナ だらけ〜

引っ張ると根っ子ごと抜けるけど、種で夏までドンドン増えるから、
遠慮しないで、土をしっかり振るい落として5株持ち帰り。

きょうのお昼ごはんは

IMG_0003 (37)
タネツケバナと舞茸とタラコのスパゲッティ。

いつもより多めに盛ったのに、孫ペロリ^^



IMG_0006 (21)
ストーブをつければ あっつ過ぎるし、消せば ヒヤヒヤするし、
ジャンパー着てストーブは消そうね。

孫がクウーに、寒いでしょ。 って 包んでます。

クウーは、毛皮を着てますが^^

真冬はあまり役立たない薄毛でも、今だと十分に役に立って、
夜、お布団の中じゃなく 上 で寝ています。

明け方に冷えると、わたしの頭を前足で トン トン して、
中に入れてと言います。




おやつ おかず | 02:43:01 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

まとめ