■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
原発再稼働
狂気




日記 | 00:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
八戸の海辺へ その1  5月28日(日)
IMG_0006 (33)
折爪岳
高速道で休憩ちゅう


折爪岳の姫ほたる




IMG_0015 (15)
高速道を2時間半、八戸のラーメンを。
懐かしい 煮干し出汁の縮れ麺♪
厚くて大っきいチャーシューが2枚にシナチクもいっぱい!


さて、海へ

IMG_0044 (3)
ひさしぶり〜


IMG_0054 (4)
ウミネコの繁殖地

八戸市鮫町 蕪島へ


IMG_0056 (3)
「ただいま抱卵中につき犬は入れません」 でした。
いつから〜?
クウーと私は砂場で、女子高生達に遊んで貰いました^^

津波のあとの整備が済んで、いろいろ変わって。
砂場も綺麗な海水浴場になってて、
美しい公園に整備されて、思い出の景色が様変わり!

一昨年に訪れた後に、神社の火災があって、
親しんだお宮が消滅。
今、新しいお宮になってるそうです。


IMG_0055 (4)
臨海工場地帯や遠洋漁業船の岸壁に続く、
小型船の係留地。

すっかり復興してはいても、周辺には空き地や空き家が目につきました。



IMG_0038 (5)
この子、引き波に足を取られて転んで、ずぶ濡れになりました(笑)
ま、すぐに乾くさ の 青空と雲の気温27度。

波に引かれて、足の下の砂が動くのを 知らなかった孫。
いろいろ 覚えるね^^


IMG_0063 (2)
しうり貝、つぶ貝、フジツボ、亀の手、びっしり。
子供の頃は、しうり貝をドッサリ採って帰って、茹でて食べたんでした。
まだ小さいから、見るだけ。



IMG_0069 (3)
波に置き忘れられた 紫うに。

大きければ 食べたね(笑)


IMG_0047 (5)
春から秋まで、海猫がミャーミャー、賑やかな蕪島です。


IMG_0022 (10)
ビュンビュン 走る 孫とクウー
シャッターが 追いつきません><:


IMG_0070 (3)
クウー、おいでぇー

いっぱい走ったねえ!

砂の負荷は、思う以上に 大きいんだよ。
明日、腰は大丈夫かしらと思いながらも、
好きなだけ 走らせました♪
 

さて、叔父さんの家へ。






おでかけ 県外 | 16:18:05 | Trackback(0) | Comments(4)
八戸の海辺へ その2 
IMG_0071 (1)
蕪島から車で5分の叔父さん宅へ。

1才になった姪の娘ちゃんと初対面^^
女の子♪
カカトのあるソックスをプレゼント^^
秋にはピッタリなようで、良かったー。

変わらずのワイワイ大騒ぎを経て、
坂を登って、景色を見渡す中学校へ。



IMG_0081_20170530153527f65.jpg
名久井岳、八甲田山、階上岳、
みんな雲の中...残念...

右側にかすかに八甲田山。
蕪島は、この右側です。

孫パパはドローンを飛ばして、いとこ達と空を見上げています^^



IMG_0076 (1)
うちの孫が リードを持つと こうなりますが


IMG_0085 (3)
ひとつ年上のふたごちゃん達は、上手に歩く?

孫が夢中なラジコンカー
動く車を 追いかけるクウー
クウーに 引っ張られるお兄ちゃん達 (笑)

孫もクウーも、いっぱい いっぱい 元気に遊んでもらったね。
ありがとー!


IMG_0091_20170530153525163.jpg
終戦間際に、米艦隊を迎え撃つべく、
ここに砲台を作るはずだったという砲台跡。
ここから 海まで 届かねえべ


狂気の爪痕


IMG_0093 (1)
さあ、帰らなきゃねえ。

今朝、叔父さんが潜って採ってきたという ウニ を頂いて、
メカブも頂いて。

楽しい時間を、どうもありがとうございました!!


IMG_0118 (1)
高速道の北上山地は、藤も栃もアカシヤも
花まっ盛りでした^^

西根町付近の岩手山。
台所の窓から見ている岩手山の反対側です。

お山が見えると、帰って来た〜と思います

楽しい一日を ありがと〜!!



おでかけ 県外 | 16:17:46 | Trackback(0) | Comments(1)
消えゆくビーズ
バッグなどを持ってる人、大切にして下さい。
ビーズも口金も技術も 消えてゆく..


国立民族学博物館
世界のビーズ展
二度と行えない規模の展示とか!



日記 | 14:16:37 | Trackback(0) | Comments(2)
東北農業試験場の菜の花

忘れてた!
 5月中頃の写真です。

歩いて片道1時間位。クウーが7才くらいまでは、
この辺まで歩いてたね。
中にはクウーさん、入れないけど。

孫とパパが2人で行ってきたそう。
この菜の花は土にすき込んで肥料となるのだそうです。
以前は好きなだけ持ち帰れたけど、今はいけないんだって。

ここから滝沢方面に向かって、家畜保健所や岩手大学の農場など、
国や県の広大な畑や牧草地が続いています。



_MG_6642.jpg
浮かれる子^^



_MG_6664.jpg
農耕機を運転したらしい(笑)






IMG_0010 (16)
今年 始めて着せた 着て涼しいはず の 服。

白内障気味の目には、お日様の光がとても眩しいらしくて、
お天気の良い日の 昼間散歩を嫌がるようになってきたね。
朝と夕方に切り替えようね。




おでかけ 盛岡周辺 | 00:12:32 | Trackback(0) | Comments(3)
田植え お喋りも
IMG_0007 (29)
紫波町へ向かった日曜日は、
ちょうど 田植え真っ盛りでした。

内陸の平野部は ずぅーっと たんぼ


IMG_0108_2017052523475764a.jpg

IMG_0004 (50)

IMG_0096 (1)

IMG_0106_20170525234758bfa.jpg


IMG_0110 (1)
無事に、黄金の穂波に なりますように。


原田マハさんの「生きる僕ら」
マハさんが実際にお米作りをしての小説なそう。
「特別なお米作り」 迫力ありました。


岩手のお米 
金 銀コンビも よろしくです。

岩手のお米は、
どんな料理にも合う美味しいお米。
連続で ランキング特Aも獲得してるんだって。


岩手県産米の品種や特徴




IMG_0003 (51)
紫露草

花を見ながら歩いていると、
クウーに 声をかけてもらうことも。

 
IMG_0018 (12)
なでなで なでなで しながら、

こおいうのは血統書付きっていうのかい。はぁ、そおいうのは
雑種よりも弱いってなぁ、この子は元気なのかい?

そうが、そうがぁ、病気しねえで10才がぁ、そりょあ いい子だなあ。
犬がいだら まいにち散歩しねぇば ねえんだべぇ。
おれも 犬がいだら まあだまだ 足も弱ってながったのがなあ。

とうちゃんがいなぐなってがら、外に出なぐなってなあ。
こりゃぁ いげねぇど思って 歩いでみでも
ちょっと歩ぐのも大変でなあ。
こうやって、どごでも座っちまうが。

この子は まあ、おどなしいごどぉ、
血統書付きは みんな こうなのがい?

はあ、人が好きなのがぁ、いい子だごどぉ。

今日は、なんとまあ、あっついなあ。埼玉に居だごどぁ あっけど、
夜も昼も あっつぐってなあ、煮えるがど思ったったあ。
こごは なんぼ あっついったって、ぜんぜん違うよお。
夜だって、ちゃーんと眠れるもんなぁ。

んで、血統書付きは 高い餌しが食わねぇのがい?
なんていう犬だがい?
シュナガー?
イナバウアーみたいだごどぉ。


説明したり訂正したり励ましたり^^:
いっぱい うんうん頷いたり、
見知らぬ人生の先輩と お喋りタイム。

じっとお顔を見つめて、話を聞いていたねぇ クウー。




クゥーのこと | 01:57:00 | Trackback(0) | Comments(4)
共謀罪 国連特別報告者



共謀罪
地方議会の反対相次ぐ




日記 | 11:41:15 | Trackback(0) | Comments(0)
myタンポポ茶 
IMG_0006 (31)
昨日の気温31度の暑い光の中から、飛行機雲が白く伸びて行った。

真夏日! 
それでも空気は乾いてるから、気持ち良く洗濯日和。
カーテンや毛布などの大物も、一日で乾く気持ち良さ^^
湿度が低い日本の夏 なら、いいのにね。



IMG_0002 (53)
オダマキ

IMG_0003 (49)
オキナグサ


IMG_0006 (30)
ペパーミント

ケーキの生クリームを水洗いしただけで
水に挿していたら、根がグングン伸びた♪

増え広がったら、根絶やしが難しいくらい強い草だけど、


IMG_0003 (50)
欲しいのは 1本のミントだから、
小さな鉢に 1本 育てます。

葉っぱを一枚、タンポポ茶にいれて、飲むんです♪



IMG_0013 (11)
根掘りスコップを買った。
ふちのギザギザが、周りの草を切ってくれる!
雪掻きするスコップのように 柄の長いのが欲しいなあ..

タンポポの根を散歩のたびに 1~2本 掘って。

気持ちは、そこに有るだけ掘りたいけど、
体力が 追いつかない。
畑の脇のなら簡単そうだけど、人様の土地で まさかね..
堤防もたくさん咲いてるけど、堤防を穴ぼこにしては イケナイし。

町中の 土は 固い!


IMG_0007 (28)
きょうも 刻んで乾燥中の タンポポ茶の素。
ジップロック袋で冷凍庫で保存します。

各種ブレンドして、試してみましたが、お気に入り出来ました。

乾燥タンポポ葉ひとつまみを ポットに入れて、
緑茶をその3分の1くらいと ミントの葉を一枚 (枚数は好みで)
お湯を注いで 10分 待って。
 (みるみるうちに乾いた葉が、生葉のように緑に!)

まずは 一杯飲んで、
残りは、ペットボトルに容れて冷蔵庫へ。
気分に応じて お湯や水で薄めたり。
暑い夏にもサッパリと飲めるお茶ではないかと思います♪
  (緑茶入りなので、極薄ですが、カフェインありです)
もちろん、生の葉でも いいですよ。


タンポポ茶の効用



たんぽぽ の ちから

何年も 前に知りたかった、タンポポの根のちから。
いま、ひつようなひとへ。

マキシマスさん、教えてくれてどうもありがとうございます。




おやつ おかず | 22:17:02 | Trackback(0) | Comments(4)
おがーる で BBQフェス  紫波町  5月20日(日)
IMG_0016 (20)
中がチョコのとシチューのと。
地場産の椎茸をイメージしたという メロンパン 1個100円
フワフワとサックリで、美味しいかった♪
シチューのは、ベーコンコロコロ。

IMG_0017 (14)
キノコの飾り物が、いろいろ^^


IMG_0018 (11)
芝生の広場には、テントで出品のクラフト作家さん達が。


IMG_0050 (3)
チョークで自由に書き描き
楽しい絵が、いっぱい並んで見てて楽しいー^^


IMG_0055 (2)
なんと、いきなりの29度の快晴の日。
行列に並んでくれてる孫パパが、暑くてかわいそうだけど、

頑張って並ぶのは、孫パパのバンド仲間が出店の

IMG_0057 (4)
紫波牛の焼き肉が目的で来たそうです。
丸ごと表面を焼きながら、削って隣でまた炙って、

モクモク煙といい匂いがお腹のムシを騒がせる〜

IMG_0059 (1)
塩こしょうの、鳥豚牛の3種盛り 登場。
柔らかいねえ! うわっ うめえ!

あっ、食べてから 慌ててパチリ。 クウーも味無しで一枚パクリ^^

IMG_0077 (1)
これは、見るだけで、

IMG_0070 (1)
これも、見るだけでぇ...

ヨダレを飲み込んで 耐える クウーさん。 
持参の干し肉、もらいました。

うちから車で、南へ走って40分位の紫波町の

「おがーる」で開催のバーベキュー祭り に 行って来ました。


ここは、紫波町の複合施設で 今日の会場は、
産直市場、図書館、研修施設、喫茶店が入る
住民の暮らしの建物。

町役場、運動場、体育館、パン工房など、
それぞれの建物は色も形も統一感あります。

町の施設が ひと所に集合し、周りを住宅が囲む紫波町の中心部。

育つという意味の方言の「おがる」からの名前なそうです。
「いんやまあ! よぐ おがったごどぉ!」
   (あらあら! なんて大きくなったこと!)
         とか
「よぉぐ、おがしてやんねぇばなぁ}
   (良く、育てなければねぇ)
         とか^^


IMG_0043 (8)
図書館の入り口から

奥の閲覧室は、自然光が柔らかく満ちて。
子供コーナーは緑色で、赤ちゃんコーナーは落ち着いたピンク色で。

IMG_0047 (4)
大勢の子供達、静かに本を探したり読んでたり。

出たくないけど、クウーが待っている^^


IMG_0072 (3)
三陸の 「ほや」 美味しそうです。
指で押したら、ぷりっ!と弾力^^


IMG_0073 (5)
おがーるマルシェ

地元の農産物直売所+県内各地の食品も。
お稲荷さんも焼きそばも、ここで買いました。
いい お味でしたよ^^


IMG_0042 (2)
2階は、研修室やお母さん相談室などなど。
防音のスタジオも!!

さて、

中庭に戻って、

IMG_0033 (7)
ハリネズミ ! ♪♪♪

触りたかったー クウー一緒で 近寄れないー


IMG_0037 (6)
ズームで撮ってたんだけど、

グッと にらまれて、
次の瞬間、ブワァッ と身体を膨らませて 
巨大になって、クウーを威嚇したフクロウさん。

スタコラ タイサン ゴメンナサイ !

全部の羽一枚々を広げて、 全体が丸く大きくなってた !
マジマジと見たかった 羽の広がり。


IMG_0026 (12)
お洒落なアーケードの下に、
それぞれの入り口。

IMG_0083 (1)
ここには、ホテルも あるんだって!!

おがーる
新しい発想で町作り




おでかけ 盛岡周辺 | 03:24:35 | Trackback(0) | Comments(6)
木村草太さんと高山加奈子さん
今「これ」聴きながら 編んでいます。

共謀罪、聞いてみて!





日記 | 23:06:18 | Trackback(0) | Comments(0)
沖縄
ヘリパッド要らない!
ヤンバルクイナ、絶滅危惧種 さらに格上げ、最高ランクに。





日記 | 20:21:06 | Trackback(0) | Comments(0)
輪編み針でソックス  八重桜
IMG_0026 (11)
歩道が桃色に染まって、春の終わりを教えています。
八重桜の花と葉を、来年の桜餅とおにぎりのために
漬けておきたかったのに、
雨に降られ続けで摘み損ねてしまった><:

やっぱり、お天気の良い日に 
活きのいい満開のところで
摘みたい と ...いろいろ 楽しみ損ねた 八重桜。

クウーのアンヨも、桜の花柄がいっぱい付いて ピンク(笑)



IMG_0021 (13)
カラスノヒシャク

3枚の葉の真ん中に実がついて、それが落ちてまた芽が出るそうですが、
このでべそのような実から、別名へそくり というそうで。
このへそくりは 元をどんどん増やすけど、私のへそくりは
そもそも、持った事が 無い,,,です(TT:)



IMG_0003 (47)
八重咲きキンポウゲ

これが咲くと夏がすぐそこ な 気温のはずなのに、
まだまだヒンヤリで、夜はストーブをつけたり消したりです。
今日も青空は、どんより厚い雲の向こう。

クウーには快適な気温だね。
足取りも元気な 15度 以上 20度以下^^



さて、

IMG_0003 (48)
同じ糸を2コ買ったので、大人用2足と子供用1足編めるはず。
孫に編むのは目数が少ないし、でも、輪針でラクしたいし。

クローバー社のミニ輪針は23㎝。
大人用に とっても便利に使ってるけど、
子供用には、目数が足りなくて編めない。

検索..近畿編針株式会社  奈良県の老舗なんだね。
22㎝ 竹の針なのが嬉しい^^

あ、両社 微妙に太さも違う。
近畿(株)のが、マルティナさんの本の 針の太さに近い。

編めました♪



IMG_0001 (56)
1㎝の違いって、使ってみると すごく大きいです。

ループだけでなく、竹部分も短くて。
初めは指の落ち着き処が無くて、不器用になった指が困ってましたが、
編んでるうちに、落ち着くもんです。

孫が 爪楊枝?

爪楊枝より 短いです^^



もちろん やってみる♪

IMG_0002 (52)
けばけばだけど、紙やすりをかければ、きっと大丈夫 だと思う。
3目で紐作り など 十分役に立ちそうです(笑)




IMG_0006 (29)
カカトのあるソックス2号と孫の足^^
ピッタリ。

秋になったら 小さくなってそうだけど、
手編みなら、ちょっと解いて編み足せるし、大丈夫^^

このソックス、爪先を絞ってるだけだから、面倒無く
解いて 編める。
見慣れない形の カカト も、足に収まり具合が良くて、
足の指もラクなんです^^




てづくり | 16:28:30 | Trackback(0) | Comments(5)
もしも共謀罪が成立したら




日記 | 12:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
経済も生活も壊される
古賀茂明  2020年 安倍改正案は“加憲”ではなく“壊憲。




日記 | 14:01:36 | Trackback(0) | Comments(0)
岩手山麓の柳沢へ
IMG_0015 (13)
雨が降ったり止んだりの日曜日。
岩手山は厚い雲の中で山裾さえ見えない日。
その雲の中を走っています。

空が明るくなってきたね^^

登山道から、岩手山青年の家の方に向かってグングン行って、


降りて歩きたい。奥へ奥へと。
雨上がりの樹木の香りに包まれたい。
感覚をただす香りなのだもの。




IMG_0010 (15)
細道に入って、


IMG_0005 (45)
桜がまだ咲いています


IMG_0004 (49)
エゴノキの花


IMG_0009 (20)
ユリの木の若葉


IMG_0012 (17)
可愛い若葉が、みんな上を向いています


IMG_0002 (51)
やあ、半年ぶりだね♪
長い冬を元気に過ごしたみたい。

ヘアースタイルがお洒落だね。
鼻先の白が、ハクチョウみたいになってきてるねえ^^


IMG_0018 (10)
梅? 桃? 桜も花スオウもレンギョウも水仙も
一時に咲いている農家の庭先。


IMG_0016 (19)
小中学校の周辺は牧草地が広がって、所々畑。
菜の花が満開。

止めてぇ〜

だめ、これからバンドの練習だ。

... (TT) ...

樹だらけ の 所に 来てるのに



IMG_0021 (12)
さて、登山道をグングン下る帰り道。

遮る物が無い牧草地からの地吹雪を防ぐ柵。
冬は閉じられます。

正面の青色は、北上山地。


IMG_0027 (6)
柳沢登山道の入り口の「分レ」から ずっと、山桜が続きます。

地域の人達の、「柳沢、山桜を植える会」の活動が20年を超えて、
1メートル弱だった苗木が、こんなに立派な桜並木に育っています。
下草を刈ったり、雪に折れた枝を払ったり、毎年の作業の賜ですね。
ここにいた間は、息子も参加したね。

息子が学校に通った この道の 満開の山桜...見たーい!



IMG_0028 (5)
水が張られた水田の美しさを見ながら、下ります。
町の周辺には りんご畑が多くあります。

あっ!  止めてぇ〜!!
ここだけは 止めてぇ!!!


道の両側に

IMG_0032 (9)
リンゴの


IMG_0033 (6)
花が 咲いている


IMG_0031 (8)
かわいい
きれい


IMG_0030 (12)
おいしく なぁ〜れ ♪



クウーの 狂犬病予防接種に、お山の動物病院に 行ってきました。

先生、鳥も診るんですか!
いや、道に蹲ってたから保護したんですよ。
羽が傷ついた鳩がケージの中に。
早く治って飛べますように。

孫がジーッと見て、鼻のとこが♡ダよ!



IMG_0011 (23)
以前に、具合悪くなったことがあったから、
毎回
ドキドキの狂犬病予防の注射。 
3~4日は、体調崩さないように、くたびれたりしないように過ごして
連れて行きます。

押さえますか?
この子は おとなしくしてるから大丈夫。
毎回、同じ会話。

あたし、良い子にしてたでしょ
うん、うん、うん、元気でいてくれて ほんとに いい子だよ。

足下の小さいマットは、ソファが自分の居場所と決めたクウーの、
上がり下り用の滑り止めです。
これだけでも、腰への負担が軽くなるみたいです。




クゥーのこと | 01:46:07 | Trackback(0) | Comments(3)
ふるさと納税の返礼品を
盛岡市も昨年9月から始めていました。

盛岡市H.P

大震災から6年。
一息つけるようになったのでしょうか^^



日記 | 15:18:30 | Trackback(0) | Comments(0)
孫ズボンの穴修繕
IMG_0002 (50)
アメリカハナミズキ

街路樹も、ハナミズキやヤマボウシやナナカマドが満開になって
見上げながら歩いています^^



IMG_0046 (3)
金曜日は晴れて21度。草の中へグングン入って行くクウー。

これは稲科? 芝草のような、全部で3㎝くらいの ちい〜さな花です。


IMG_0007 (27)
これも稲科? 細い葉の花。 これは15㎝くらい。


IMG_0005 (44)
草群をクンクンのクウー、
ここはワン達の匂いは無いと思うけど、クンクン。

キンポウゲも咲いたね。
形からウマノアシガタとも言うけど、キンポウゲって呼ぶのが
この金色の花を引き立ててるような^^


土曜日は雨が降ったり止んだり。
ササッと散歩して帰ったクウー、みんなが家にいると
すぐ帰ります。


IMG_0022 (8)
おへそが出る位に短くなったTシャツを、それでもお気に入りを
着たい孫。  パパが着なくなったTシャツを失敬して 
裾を裾に くっつけて
長すぎたのに、孫、喜んで着ています。  しーっ パパに内緒だよ^^:



IMG_0009 (19)
ねえ、これまだ はきたいから 修理してちょうだい。
目立たない色が いい。

ガサゴソ探して...え〜と、
同じ色は薄い布しか無いから、これとこれと どっちがいい?
じゃあねえ、こっち。

幸い,接着芯を貼ってあったのを選んだから、
切りっぱなしでチクチク。


これも穴があいたんだけど、やってちょうだい。

よく転ぶから、膝に穴があくねえ。 元気に転ぶよねえ(笑)



IMG_0011 (22)
こおいうの、いまどき はいてる子は いない かも^^:
針目を気にせず チクチク チクチク チクチク ♪



IMG_0031 (7)
金曜日のお天気に誘われて、シャンプーされたクウーさん、
気持ち良さそうに眠ってました^^


毛もいっぱいカットして、少しは涼しいかな?

眠ってるうちに、足回りも肉球の間の毛も切って、スッキリです。




てづくり | 01:32:41 | Trackback(0) | Comments(6)
  ...
だね..


納税返礼品を止めた所沢市
変なことになってきてると思っていました。
盛岡市は最初から返礼品なしです。


盛岡市ふるさと納税H.P

検索したら、平成28年9月から返礼品を始めたそうです。
復興に使う から お礼を が できるようになった ということ^^




日記 | 21:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ナナカマドの花
IMG_0007 (26)
昨日の雲

じっと見ていたら、岩手山が
波に洗われる海の岩に思えて、北三陸の海のよう。




IMG_0005 (43)
街路樹の ナナカマド


IMG_0003 (45)
花が


IMG_0002 (48)
咲き始めました。

初夏 なの?



IMG_0002 (49)
ケーキに添えられていた ペパーミントを
水につけたら 新しい葉が伸びてきた^^

根が出たら いいなあ。
そしたら、鉢に植えて窓辺に起きたいな。

ペパーミントティーは、私の心臓がドキドキする位
元気が出るお茶 なので、少しで いいんです。
急須に一枚だけ、入れたいんです。




IMG_0006 (27)
急須に、緑茶とタンポポ半々と ペパーミント葉を 一枚。
お湯を注いで10分待って、
水をたしてペットボトルに1本分。

お気に入りのタンポポティーの出来上がり♪
身体が 爽やかです って 言ってるようです。

短いペパーミントに 根っこ 出てぇー 出てぇー とお願いちゅう。




さて

IMG_0010 (14)
今日は晴れで、21度(^^)/

雨散歩に、泥んこ草の中に、ホコリに、
汚れちまったクウーさんを、
帰ったら シャンプー するよー 
チョキチョキ も するよー ♪




おやつ おかず | 23:14:05 | Trackback(0) | Comments(2)
原発再編シナリオ浮上



圧力で、大学は想像以上にヤバイことになっている



年金運用 米の武器製造会社に



総がかり行動実行委員会
9条変えるな、5月行動予定



日記 | 19:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ランチョンマット
IMG_0009 (18)
紅白のボケの花

昨日、同じアパートに住む中国女性達が、ケータイカメラでパチリ。
私もパチリ。
そばで咲いているチューリップを指差して、チュー・・?
チューリップ
みんなでニッコリ^^

犬に服を着せて毎日散歩のクウーと私を、
怪訝なお顔で見ていた彼女たちも、この頃は会うと 
こんにちはーって挨拶してくれて。
中の一人は、クウーを撫でてくれるように♪

この人達、いろいろと良く知っているようで、
秋には、私には分からない山盛りの茸を干してたり!
先日も、私には分からない沢山の草を袋に持ち帰ったり。

言葉が通じたら、タダの食材に
キャワキャワお喋りの花が咲きそうなんだけどな^^



IMG_0003 (44)
セイヨウジュウニヒトエ
去年は駐車場の片隅に、ひっそりと咲いていたのが、
わぁ 増えたねえー!

雨の中の散歩で見つけた、つやつやの紫色。


ジュウニヒトエ
白花のこちらは、日本産。





IMG_0005 (42)
シミだらけの半年使用の小さめマット

テーブルでガチャガチャ音を立てるし、お椀をひっくり返すし、
マットを敷こうねと
夏の半ズボンの残り布で作ったら、
自分のぉ と気に入って使って、料理を始めると、
テーブルのオモチャを片付けて
みんな分のマットを敷いて 箸を並べて、お手伝いします^^




IMG_0006 (26)
食器が少し大きくなったので、新しいのを。

今までのが いい! と言うのを、
おやつ用 と ご飯用 に、しようね。
そんなら うん、分かった。

ちかごろ、ひっくり返さなくなったねえ^^


IMG_0008 (21)
公園をイメージしたんだけど、
ここはコイがいるお池で..こっちは大っきい木があるとこで..
ここはカモさんやハクチョウさんが飛んでるよ 
ここはボクがストライダーで走るとこ って♪

もちろん ミシンで ガーガー縫いました^^





IMG_0002 (47)
久し振りの 雨さんぽ

昨日までの20度が急に16度になって、
クウーさんルンルン歩きました^^

今日の雨は、恵みの雨です。
宮城県栗原町、福島県浪江町、岩手県釜石市の
山火事が、鎮火しますように!




てづくり | 21:52:24 | Trackback(0) | Comments(6)
2020年憲法改正について
小池 晃さん


日本人と憲法
NHKアンケート




日記 | 20:03:22 | Trackback(0) | Comments(0)
大竹しのぶさん



原発



改憲語る資格無し
志葉 玲


この地域には住めないと、いつか誰か言うべき時が来る
初めに言うべきだよね。


ふるさと納税
こおいう応援も




日記 | 11:52:44 | Trackback(0) | Comments(0)
犬のお話
IMG_0002 (46)
日曜日、息子がブックオフに行く と。
もちろん、付いていく。

もちろん、文庫本の棚オンリーで^^

あら! 原田マハさんの犬小説!
単行本で出たのが、2007 年。 本屋さんの棚にも無いし。
知らなかったはず・・

「生きる僕ら」も「本日はお日柄もよく」も「楽園のカンバス」も
「ジヴェルニーの食卓」も ずっと後だものね。

原田マハさんらしい お仕事話で、
仕事を頑張る女性の奮闘と愛犬物語。
まず出会いから胸ドキッ。

後半は、念のためにテイッシュを側に置いて、
もちろんテイッシュ使いましたです^^

タンポポ ツユクサ ペンペングサ
石ころ 蟻んこ ガム セミの抜け殻 と 藍と浩介

リラが話しかけていたものたち。




この夜が明ければ
水玉もようのサリーちゃん。




日記 | 02:20:19 | Trackback(0) | Comments(0)
よもぎ餅
IMG_0020 (5)
シダレカツラ
緑のシャワーになるのも、もうすぐです♪



IMG_0047 (3)
ぺんぺん草  ネコジャラシ

もっと茶色く種になったら、種をつまんで 少し引き下ろして、
くるくる しゃらしゃら くるくる しゃらら♪

初夏の音。





IMG_0017 (13)
元気よく伸びてる草の根元に、隠れるように 
小さく顔を出した ヨモギを摘んで。



お隣さんがケータイに、退院した とメールをくれてたのに、
今日の夕方に気がついて><:

そうだ! よもぎ餅を届けよう♪


フアワァ〜 と あくびして待ってるクウーさん、もうちょっとね。



IMG_0002 (45)
葉先をつまんで洗って

産毛に包まれたような、裏白の柔らかい緑と香りの ヨモギを、
茹でて刻んで擦って、餅粉と蒸して。

熱々お餅に混ぜれば、いい香りも色も鮮やかに出来るけど、
ウスとキネ、餅つき機、でもなけゃ熱くて手では混ぜれないから
餅粉に混ぜて蒸したら、香りも色も さびしー・・

簡単に茹でた時は、色も香りも鮮やかだったのに: あれれぇ〜><:

こねこね丸めて、晒し粉餡を練って いつもよりは甘めの
餡こをのせて。 孫、大奮闘^^

おはぎ のように包むには餡こが足りなかったけど、
握り寿司みた〜い と孫、喜ぶ(笑)

IMG_0003 (43)
良さを生かせなかったけど、
ヨモギさん、ごちそうさまでした。




おやつ おかず | 21:16:20 | Trackback(0) | Comments(2)
たんぽぽ茶 と あごおじさん
IMG_0003 (42)
アケビの花

去年、刈られたけどしっかりと蔓を伸ばして花を咲かせた。
大きく実が育ちますように♪



IMG_0001 (55)
地面に へばりついたように咲いていたタンポポが、
グンっと伸びた気温20度超えの数日間。



IMG_0019 (10)
ママにお土産と、孫が摘んできた^^




「天使にしっぽ」のマキシマスさんが教えてくれた「たんぽぽ茶」を
作ってみましたよぉ♪

少し前に別の場所で摘んでいた、たんぽぽ を
 
IMG_0005 (40)
ジャブジャブと洗って 干して

風が強かったので、ザルでふたして、毎日ひっくり返して3日。


IMG_0004 (48)
カラッカラになった。

あ、切ってから干せば良かったのかな。


IMG_0005 (41)
ちょきちょき切って。
干してる間に、綿毛になったのも いいよね?


IMG_0008 (20)
急須に湯を注いで 4~5分待つ。


不味い(笑)


干草の香り味 だけなら良いのに、妙な甘みが邪魔してるような。

検索してみる
他のお茶と混ぜると飲みやすいらしい。
ほうじ茶と・・だいぶ いい。 
更にポッカレモン数滴・・あ、飲みやすいです^^
他のお茶を入れるときに、少し混ぜるくらいに使えば、いいかな。
どくだみ茶も相性良さそうです。
ペパーミントとならもっと美味しいだろうな。

根を掘るのは力仕事になるから、今回は地面の上だけで。


いろいろ、良いことが有るそうですよ♪

たんぽぽ茶の効用と作り方




IMG_0007 (25)
眠ってるクウーを呼んでみた。
寝ぼけ顏で、何ですか?   ごめん・・呼んでみたかったの^^:



いつもは走り出す いつもの
ガードレールの道で、クウーさん トコトコ私を見上げて
おとなしく歩くので、私はきっとヨレヨレ歩いてるのだろう と
ゆっくり歩いたのに、 ころんじゃった夕方さんぽ。

何にもない平らな所なのに  転ぶ?!
アゴ、強打。 しばらく道に伸びてたです。

クウーが小さい頃は、転んでも あっちに行く と引っ張ったのに、
今ではジッと顔を突き合わせて、心配げに見つめます^^
こんなときは、ワンワン吠えて誰かき来て〜でも いいのだがな・・

出たばかりだけど帰るよ・・クウー、歩調合わせてくれてます。

ちょうど帰ってた孫ママに、アンヨの始末をまかせて、
ジャブジャブ洗って、鏡を見た。
えっと、あのひと・・検索。  俳優・あご。 これだけで 出た!

私、アゴだけ斉藤洋介さん^^:

孫ママ、探してくれたけど使い切ってた 早く治す傷パット。
たまたま早く帰ってきた孫パパが買ってきてくれて
ペタンと貼って、ヒリヒリ痛みが消えた! ありがたい。

3日間付けっぱなしで昨夜剥がしたら、カサブタになりかけてて!
すごいねえ。 切らしちゃ いけない 傷パット。

腫れは引いたけど

今、私、カールおじさんのアゴヒゲみたいに、
アザとカサブタで アゴ黒い(爆)

ゴールデンウイーク前半の、桜さんぽでくたびれて
東和町のクラフト展を諦めておとなしくしてたのに、
よほど、くたびれてたらしい。
こおいう時って、自覚できなくなってるんだねえ。

年の初めの おみくじ大吉だったのに〜
いやいや、だから これくらいで済んでいるのでしょう・・

クウーさんぽ、この顔さらして平気で歩いてます><:

ゴールデンウィークでお疲れの方、夜更かししないで
早くお休みくださいね^^







おやつ おかず | 02:50:26 | Trackback(0) | Comments(8)
籠池・財務省、文字書き起こし




日記 | 01:19:43 | Trackback(0) | Comments(0)
こどもの日 
IMG_0002 (44)
八重咲ユキヤナギ


IMG_0003 (41)
花茎がこんなに長いんだねえ!


IMG_0004 (47)
ときどき泳ぐ鯉のぼり^^


IMG_0006 (25)
児童館の遊び場で、もうすぐ満開の八重桜を撮っていたら、


IMG_0015 (12)
いつの間にか仲間入りしてる孫!

おじさんも、お兄ちゃんも、真っ赤になって汗かいてボールを

IMG_0011 (21)
追いかける孫が、ボールを蹴れるようにリードしてくれて、
1時間近くも相手してくれました。

二人とも凄く上手くボールを操って!
練習したかったんじゃぁ・・

なのに、ワーワー大きな声で追いかける子を受け入れて、
遊んでくれて ありがとうございました!

名のり合いもせずに、ひとときの触れ合い^^


IMG_0012 (16)
クウーも、孫を追いかけて走った、走った。
孫だけを追いかけてたね。

おじちゃん、おにーちゃん、どうもありがとー

ほかほかと湯気を立てながら、
おっきな声でお礼を言う孫の顔が輝いてました。

こどもの日の、素晴らしいプレゼントを いただいたね!




孫y vs クウー | 17:20:47 | Trackback(0) | Comments(4)
竹の子って、王蟲だったのか!
あの曲が 聞こえる(笑)

根っこ付き竹の子なんて、見たことがない
竹林ない北国です。


日記 | 00:30:37 | Trackback(0) | Comments(0)
こどもの日 の ちらし寿司
IMG_0004 (46)
川べり散歩

鴨さん^^


IMG_0016 (17)
アメコカのマーブル君
パパさんの秘蔵っ子です^^

いつもクウーに声をかけてくれて、ありがとうございます。
いつ会っても綺麗に手入れしてもらってるマーブル君.。
いつもキチャナイ クウー・・><:

きっと、歩いてるところが違うのね^^
草むらも林も大好きクウー。



IMG_0003 (40)
ツクシをキンピラにしたんだけど、
なんか・・写真写りが よろしくないいから、一本だけ^^:

おいしいんですよ。


IMG_0002 (43)
昼間あったかかった20度の日。
食べてるうちに、寒い〜(笑)

ストーブつけて 今年2度目の ツルツル盛岡冷麺。

戸田久の冷麺、別添えの辛味を入れなくても辛くした?
麺大好き孫、頑張って食べました。



IMG_0011 (20)
こどもの日は明日だけど、孫ママが友人と会いにお出かけするから
今日、ちらし寿司を作ってくれました。

じゃあ、菜の花そっくりさん^^を採ってくるね♪

鮭とマグロとキュウリと玉子に小エビ、緑も綺麗。
美味しくいただきました。


昨日、息子家族は東和町のクラフト展に行って、私とクウーは留守番。
自分で思う以上に歩いてたんだね。 くたびれちゃって。

今日は息子もくたびれて、お出かけなしの休息日。
孫だけが 元気 の、ゴールデンウイーク後半です(笑)



IMG_0016 (16)
夕焼け
明日は25度予報。
ダニの季節になりましたねえ。 
ヒバ精油のシュッシュッしています^^

狂犬病予防接種にも 行かなきゃね。




おやつ おかず | 23:17:15 | Trackback(0) | Comments(0)
 古いページ >>

FC2Ad

まとめ