■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
暑中お見舞い申し上げます。
CIMG0673 (3)
雷も花火も平気だったクウーが、3年前から突然
怖くてブルブル震えるようになって。

だから、私もクウーと一緒に留守番して花火を見に行かなくなったので、
花火のようにパァーッと開いた花を見て、夜空の花火を思い浮かべて。

近所で打ち上げ花火の音がしたら、窓を閉めて
暑くても冷えてても、簡易冷房機のうるさい音でごまかしながら
抱いて よしよしって撫でています。

次はこれを試してみようと、男帯を引っ張り出しました。

大きな音におびえる時に






29日に
IMG_8858_20170730124817e65.jpg
花巻空港で


IMG_8855.jpg
飛行機を 見て きたそうです。






孫y vs クウー | 12:54:06 | Trackback(0) | Comments(10)
オバマケアが生き残った


核のゴミ処分場候補地




日記 | 14:34:17 | Trackback(0) | Comments(0)
カラマツで染めた布

木ササゲの花

雨続きで、房になって咲いてるのを撮れなかったけど。

豆莢のような実が、長〜く伸びて、茶色くなって
たくさん下がってるけど、採る人はいないみたい・・
民間療法では、利尿剤として用いたとか。

盛岡の街中でも、多く見かけます。




CIMG0639.jpg
塀の苔

並木を連想して・・


カラマツ‥



あ、そうだ
荷物整理の箱の中に・・


CIMG0505.jpg
カラマツの皮で染めた布。


縦糸が木綿、横糸が麻。
CIMG0508.jpg
その昔、お山の家に引っ越して10年ほど住んだのですけど。
ポンと引っ越す気になった その訳が、登山道から脇道に入る
牧草地の脇に並ぶ カラマツ並木の美しさにひきこまれたから。

空気が違和感無くて ここに居て 良いよって。

それだけで、どんな所か どんな人達が居るのか 知らないままに
越しちゃった。

下見の時は冬間近で、葉も落ちて茶色い枝が伸びてるばかり。
けれど、春になったらきっと美しい緑のトンネルになるって、
そこを歩く自分を想像しちゃったら、こことここの空気の
ここ に 居たいって 強烈に揺さぶられた。

4月に引っ越して、5月の茶色の枝に、綺麗な緑の新芽が
可愛らしく並んだ枝が頭上で風に揺れて。

葉が伸びて枝を緑に染めて、道を覆って6月の木陰。

色濃くなって、スズメバチが日傘にまとわりついた8月。
根元に伸びて、実を摘まんで食べた木イチゴのオレンジ色。

葉が落ちて、フカフカの茶色道を歩くのが楽しい10月。

白く染まった枝をしならせてバサ~ッと雪を落とす1月。

いつでも見上げて歩いたカラマツの並木。


伐採するんだって 


痛い 痛い 痛い 痛い 痛い 


公共の施設を建てるのに、カラマツの葉は屋根やトイを傷めるし、
個伐採しても、運搬代や機械の油代にも日当代にもならない木材の値下がり。
腐らない葉の落ち葉の始末。

地主さんのお話は、納得することばかりで。


せめて・・と、道脇に横たわった幹から、皮を少し頂いて持ち帰って。

ん・・皮膚がヒリヒリ・・イテテテ・・
シャワーで流してもヒリヒリリ が 1週間の笑い話も^^;

カラマツの皮はガラス質を含んでいるから、素手では触らないんだって‥
それを汗ばむ季節に半袖Tシャツの肩に担いで運んだ><:


表皮を鍋で煮出して、布入れて。
胴と鉄もあったけど、素直な色が欲しいと ミョウバンで媒染して。

重ね染めしなかったから 薄い色だけど、
光に透かすと 綺麗です。


長いこと 待たせたね。
三つ折りして、縁をミシンで縫いました。
ステッチ したいなぁ と 野の花を思い浮かべています。





CIMG0501.jpg
向こうの道で 柴さんが ワンワンのワン で。

飼い主同士は ニッコリと挨拶してるけど、
クウーさんの 後ろ足が パッと迎え撃つ準備をしてるよ。

クウー、行くよ。 へい。 何事も無く 散歩続けました。

涼しいから午後散歩して帰って、
家に戻ったトタンに ザーっと降り出した。
思い出したように、梅雨らしい降り方の雨が夜もシトシト降っています。


近くの3つの体育館からは、さんさ の太鼓練習の音が聞こえてきて、
いよいよ夏本番です。
8月1日から「さんさ踊り」始まります。


宮城沖で震度3
小さいけど、だんだん大きくなってきてる・・
油断しないでいましょうね!





てづくり | 22:53:43 | Trackback(0) | Comments(6)
巨大堤防
防災か日々の暮らしか




日記 | 19:40:21 | Trackback(0) | Comments(0)
フラワーティー 

昨日の 夕焼け

昼30度、夜17度  半袖で、夜中に クシャミして
鳥肌立ってて、掛け布団を引っ張り出しました。
夜中の寒さ、やっと いつもの夏らしくなった。

昼間の空は鰯雲が覆って、秋みたいです。


CIMG0664.jpg
今朝の 青空

お山は 10時頃には また雲の中。


CIMG0628.jpg
木の株に、雨後のキノコ


CIMG0634.jpg
今日の朝は涼しくて、黙々と歩くクウー。

ひたすら いつもの3倍くらい歩いたけど
なんか、思うところが あったんだろうか・・?

自分で、運動不足だと、思ったり?



CIMG0668.jpg
にわとこ、エルダーフラワー、ティー って 騒いでたのを見て、
ドイツから里帰りの荷物に入れて、黒猫さんで届けてくださった
ブロ友さんからの

エディブルフラワーティー!・・ ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・♡ 


封を開けると フワリと日向の匂い。



CIMG0601 (1)
ぜーんぶドイツ語^^ 読めないけど このくらいかな と 容れて。

甘い香りが立ち上って、フワリと甘さが喉を通っていきました。
これは、このままで スッキリの後味の良さで美味しい〜♪


森散歩

pilさん、嬉しい時間を どうもありがとうございました。


孫、ヌガーに大喜びで 一日にひと包みづつでニコニコ^^
エディブルフラワーシロップも!!
勿体なくてまだ 栓を開けられないです〜




おやつ おかず | 01:03:38 | Trackback(0) | Comments(5)
苦肉の策 の オリンピック


連合 残業代ゼロ 容認撤回へ


原発 東電刑事裁判


山中伸弥さんの著書
芦田愛菜さんの心が震えた一冊


オリンピック施設の木材をただ提供求む




日記 | 11:36:29 | Trackback(0) | Comments(2)
焼きそば 焼き鳥 さくらんぼ

近所の庭の 早池峰ウスユキソウ


CIMG0113.jpg
撫でて貰った嬉しさに、後を追いかけて
一緒に行くぅ〜♪

さっきまで、もう帰るって ごねてたくせに><

バイバイだよ って言うと 諦めます。





22日(土) 保育園行事

IMG_8840.jpg
雨がドーッと降った午前中。  小雨になったり止んだりの暑い午後。

夕方からの 夕涼み会 は、子供達の出し物を園内で。
父兄達は 外のテントで頑張ったそう。


CIMG0613.jpg
孫ママも頑張った 焼きそば と 
孫パパが 旨かったからとお土産の焼き鳥 が 私の晩ご飯^^

晩ご飯はもう無理だろうなと思って、お芋を蒸かしておいたら、
孫、ご飯は無理って言いながら、お芋1本分 食べました!

孫ママ、暑い中お疲れ様でした。

今年の 保育園行事は ひとつ ひとつが これでさいご 
って孫、わかってるかな・・と想いながら
感慨深い 焼きそば焼き鳥 でした。




CIMG0612.jpg
お隣から、大きいパック山盛りの サクランボを頂いて、
みんなで 食べて クウーも種取って3個^^
気がついたら 残り 3個に・

あんなに迫力 あったのに、迫力無い写真・・・><:

でも、可愛い色でしょ^^

美味しいサクランボ ごちそうさまでした!




おやつ おかず | 00:36:48 | Trackback(0) | Comments(4)
6才の誕生日
CIMG0597.jpg
雨が毎日のように降るなあ と 空を見上げていた 今月。
日が射したよ・散歩行こ の 19日の
川辺の ネムノキ。


CIMG0596.jpg
フワッフワ の 花 見損なっちゃった




CIMG0615 (1)
県南の方が豪雨に見舞われている頃、こちらも一気に降り出して
テレビでは秋田の川が氾濫と。
岩手県内も各地で、避難情報が。

夜からの もの凄い雨の降り方に、眠れないでいたら、
朝4時頃に、窓の向こうの滝沢市の広報スピーカーから
避難準備をして下さいと、雨音に消されそうな音声が、
風が弱まった一瞬に聞こえる。

明るくなって雨は上がっても、土砂崩れや洪水の危険が続く。
県内も、ほぼ全域のように避難勧告、指示。
電車も運転見合わせで。

秋田



CIMG0614.jpg
普段は水量が少ない前の川も、 窓からは水面が見えないのだけども、
今朝は速い流れが確認できた・・


夕方から少しずつ避難情報解除されてホットはしても、
これからまだまだ、土砂崩れの危険が続いて、油断できませんね。

さっき震度1位かなの?地震。
こんな時に大地震が起きたら・・・・・






昼間降ってた雨も、夕方にやんで、
そんなハラハラの昨日今日の 今日23日。

CIMG0625.jpg
孫6才の誕生日でした。

ママが 風月堂のロールケーキを買ってきてくれて

キャンドルを ふぅー ♪

来年はランドセル背負って小学生 なんだねえ
元気で過ごそうね。

ハッピーバースデー !!



CIMG0620.jpg
昨日今日と、半袖 素足 では風邪を引きそうな風の冷たさで。

クウーと私には快適な室温22度の2日間を
ひっくり返って 昼寝三昧のクウー^^
途中 雷に震えて 孫パパに抱かれたけど、
すぐに止んでホォッ〜でした。



24日
夜が明けてテレビの画面が 秋田 大仙市の映像。
新潟、佐渡も・・

映像が無い夜の間に、凄い事になって。
今夜も雨予報・・


秋田 大仙市




孫y vs クウー | 02:24:13 | Trackback(0) | Comments(8)
そば粉でお昼

夜半から明け方までの豪雨が止んだ熱帯夜、朝5時散歩の17日。

熱帯夜でも、明け方は涼しくて きもちいいね♪


CIMG0586.jpg
ホコリっぽかったアジサイが 露をまとって 気持ち良さそう。

手で少し引っ張って、パッ・

下で クウーが ブルルン^^



CIMG0589.jpg
プクン と 息を吐いたみたい^^


CIMG0590.jpg
京土産の飴玉に 可愛いこんなのがあった♪




CIMG0592.jpg
ヒンヤリシーツをソファに掛けたけど、
クウーの体温では、実感無いかも〜
でも、暑くても蒸し蒸しじゃない日は ここにいます。





先月から土日といえば雨が降る。
幼子連れのお出かけ先も限りが・・

パパに遊んでもらったり、新幹線にミニカーに、絵本にトランプに・・
クウーとケンカしたり の 7月の週末です。


おなか空いたー と 腹時計が正確な孫が 
12時に お昼を要求するので・・ 蕎麦も素麺も 無い・・

   そば粉 が 少し ある



CIMG0582.jpg
どーだ!

そば粉入り クレープ だぞ^^


そっぽ 向かれた。

孫〜 ツルツルだけが 蕎麦じゃ ないぞぉ。


ニンジンシリシリとレタスと目玉焼き、
黄身のソースで食べるはずが、
マヨネーズとソースをかけて、見た目は お好み焼きでした(笑)




おやつ おかず | 23:08:43 | Trackback(0) | Comments(2)
うなぎ


管野完さんの蓮舫事務所へのファックス
これだけの事を言える人が性的事件。
被害女性軽視の結審・・これについての考察も書いてたら読みたいが・・




日記 | 01:43:20 | Trackback(0) | Comments(2)
全国港湾が辺野古への土砂運搬は行わない と・・
拍手!




日記 | 21:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
気合いも作業も手抜きでランニングシャツ

川べりの オオハンゴンソウ (大反魂草)


CIMG0534.jpg
魂が反る草 と書くなら、お盆の頃に咲けば ピッタリだけどな。
年々咲く時期が 早くなってるような・・

オオハンゴンソウ




保育園の お泊まり会 から 元気よく 帰った孫の お土産。

CIMG0581.jpg
暗い部屋に ひとりで行って 証拠の品の 幽霊ブローチを
オバケから 取って戻ったんだって。

泣かなかった?
ううん、泣いた子も いたけど 大丈夫だったよ。
泣いた子も すぐ泣き止んで ワイワイしてたんだって^^

スイカ割りの時にキーホルダー、花火大会の時にペンダント、
ゲームの時にパンダさん、眠るときに自分の顔のアイマスク。
流行のハンドスピナーまで!
先生達、すごく頑張ったんだねえ!

さぞ 大騒ぎの夜 だったろうね (^^)/

保育士さん達、ありがとうございました!





これ、どうしようかなと 広げたシャツ。

CIMG0608.jpg
Oさんが着ないというので もらった男物のシャツ。
四角に切って 弁当ハンカチ とか、
テーブル敷き とか 思ってたのに 急に思いついて 孫ランニング。

たった1冊もっている 子供服の本に、ランニングが 無い! あら・・

正しい作り方 よりも いま作りたい気持ち が 大事♪
適当に やってみる だって 正しいやり方だよ 問題ない・・はず。

大っきいシャツに、いま着ているランニングシャツをのせて
伸びない分 と 縫い代込みで 目分量で ハサミ チョキチョキ・・

ボタンの前開き そのまま
裾も そのまま
バイアステープも とって  ・・ ・・ なんとかなるもんだね・・

出来たよ〜




もんだい 有った  おっきかった〜 

肩を折って縫った ( #^^ #)



CIMG0610.jpg


来年ピッタリ の 孫ランニング が できました。

今年は 家の中で 着てください^^:



CIMG0515 (1)
ひとへや だけ 簡易冷房 あるんだけど、
みんなが居る 暑ーい30度超えの台所に 出て来て
ひっくり返って 扇風機の風を 受けてるクウー・

ご飯食べて だれもいなくなると 涼しい27度の部屋に 戻ります。



涼しかった3日間、また暑さが戻ってきました。
雨も降る予報で、蒸し暑そう‥




てづくり | 17:50:27 | Trackback(0) | Comments(6)
日野原重明さん 逝去
聖路加病院名誉院長 105才

サリン事件の患者受け入れの陣頭指揮が記憶に残ります。
その後のご活躍も目を見張るばかり・・
長い間、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りいたします




日記 | 05:04:28 | Trackback(0) | Comments(0)
フラワーアレンジメント
CIMG0383 (1)
そういえば 新しいカメラは 前よりも ズームアップ
できるんだった

どれどれ と 覗いて見た 6月27日の 岩手山


CIMG0377.jpg
前は ここまでが精一杯だったけど・・


CIMG0381.jpg
おおっ!  てっぺんは どこ?


CIMG0379.jpg
白いところが 噴火口の中の山で
てっぺんは その後ろの青い三角部分なそうです。

7月1日に行われた 登山開きには 大勢の人が登っていく様子が
ニュース映像で見れました。

昔は松明を手に登ったので、夜明け前の山頂を目指す
灯りの行列を 目視出来たそう。

事故無く 雪の季節を 迎えますように。


大っきいカメラなら、人や花まで見えるんだろうか?




CIMG0157.jpg
さとみさんの遺影に捧げたフラワーアレンジメントスタンド。

旦那さんと息子さんに水遣りの手を煩わせないよう、
長くそばに置けるようにと、noeさんにお願いした
フラワースタンドを持って、
Oさんと一緒にお隣を訪問したのは、6月末のことだけど^^:


最後に会った時の言葉や、最後の電話の声が 耳に残っていて
この ひとつき 気がつけば 空を見上げていて‥
カラ元気で過ごしてたけど、シンドイ毎日だったけど、
ごめん、引き留めてたね。
そろそろ、ちゃんと送ってあげなきゃね・・

自分の思いつきを形にした壁掛けを 見せてくれた一昨年、
人に囲まれて 教えてる姿が見えた気がしてね
少しでも 手助けができるかなと わくわくしたよ。

ベランダで布を手に こうしたら ああしたらと 話した時間。
一緒に縫った時間、ひと針の縫い目に 込めた想い、
振り返っていたよ。


豪雨に注意を呼びかける緊迫の天気予報の日。
カラカラに乾いた地面に雨が叩きつけられて跳ね上がる。

そんな雨の隙間の 小降りの中の クウー散歩。
泥水で黒く染まるクウーの足が、勢いよく進む。
ふっと、今時間に立ち返った気がした瞬間 立ち止まって
見上げるクウーが笑ってた。 

ボンヤリガ ナガクテ ゴメン カエッテ キタヨ



フラワーデザイナーの noeさんのアレンジは
いつものシックな彩りよりも、明るい可愛い色合いで、
ウサギが大好きな さとみさんに スタンプも付けてくれて。
明るい色の花が大好きだった さとみさんの 笑顔のようです。

noeさん どうもありがとうございました。


ノエノッカの写真日記




CIMG0587.jpg
30度を下回ると 凄く涼しい気がする気温28度。
昨日の蒸した28度と 随分違う。 息するのがラクだね クウー^^

解体工事の次は、基礎コンクリを剥がす重機のガガガー 
土砂降りで中止
明日も 続きの ガガガー ・・




九州各地に続いて、新潟福島の豪雨災害。
心が痛いです。
被害に遭われた方々の平穏が、一日も早く訪れますように!




てづくり | 04:24:15 | Trackback(0) | Comments(2)
九州豪雨から1週間


小学校の道徳教育
木村草太さん


東京オリンピックに関する環境問題
山本太郎さん質問書提出


貧困率が最も低いのも高齢者



日記 | 23:09:53 | Trackback(0) | Comments(3)
暑い1週間の解体工事

熱帯夜が明けて朝散歩して、ウトウト2度寝^^
ガンガン ギギー バタン うあ"~ 寝ぼけて覗いたら

公園の遊具などの修理などしてるらしい と 聞いたことがある
作業場の 解体作業!


CIMG0437.jpg
足の下が透けてる高い所が 怖い私は
ゾワッの作業・ 
剥がしたトタンを地面に落として ガンガンガンガン
 グワシャン ガシャーン!! グッシャン ガッシャン


CIMG0445.jpg
気温35度の中、小まめに休憩しながら・・
日向に座り込んで談笑!!
パパになったらしい・・めんこがべぇ ・ はい ^^

 聞こえるんだもん^^:

真っ黒に日焼けしたオニイサンもオジサンも
どうか熱中症になりませんように・・と思いながら、


CIMG0569.jpg
暑いのと凄い作業音に もだえる1週間。
クウーは息子達の部屋に避難〜 半日だけ べっきょ・・

何が何でも側に居ないと不安に襲われていた頃から思えば、
クウー、家の中なら大丈夫になったねえ^^


今は、きれいさっぱり地面に戻って、風通しが良くなった気分♪

トタン屋根が熱されて、熱風が吹き込んでいた台所の窓。
空気自体が暑いけど、気持ちが随分ラクです。

建物 建てるのかなあ・・岩手山が見えなくなったら困るなあ・・



CIMG0549.jpg
矢車菊

このごろ よく 見かけるようになって 嬉しいな♪


CIMG0574.jpg
見返りシュナ♪



昨日までの35度の暑さが少し落ち着いて、今日は28度の雨降りです。
午前中に警戒警報が出たけども、近辺では大きな被害はなかったもよう。
秋田では一時孤立の所も。

中越地震10年目の日。




日記 | 17:36:48 | Trackback(0) | Comments(3)
Oさんのシャツ  カメラ
CIMG0547.jpg
地面に近く咲いてると
暑いねえって声かけたくなる・・葉が大きくて 多いせいかな。



CIMG0556.jpg
じゃんけんぽい

クウーの負けだねぇ

パーしか出せないです^^


CIMG0536.jpg
朝5時に出て、ルンルン歩いてたら日が昇っちゃった><:

眩しい日向はトボトボ歩くクウー、頑張って・・もう少しだから。


CIMG0560.jpg
太陽が、やっと沈む。

冬の寒さに耐えてるのに
夏も耐えるなんて。 ここ北国 だよねえ・って、ぼやきたい よぉー

こんな中で甲子園。
こんな中でオリンピック。
  信じらんない・


蒸し暑い35度が続く 熱帯夜。
28度で、エェ−! ってたよねえ、いわてけん・・
深夜は、おふとん かけてたよねえ。

雨、降らないねぇ・・南の豪雨、北の雨不足。


そんな、暑い夜に

CIMG0537.jpg
Oさんが仕事帰りに、ミシン貸して と。

袖から裾まで脇を切り開いて、着る気のない紺シャツから切り取った
長方形を縫い付けて、ピッタリサイズからユッタリサイズへ。

なるほど・・



ところで

CIMG0564.jpg
片付けてたら、
フイルムカメラが出てきたんだけど・・
コニカ と ヤシカ 20年近く 仕舞いっぱなし。

  どうしよう。

使わない のは ハッキリしてる。
捨てるしか ないのかなぁ・・
孫に分解させてみるかな・・


おら 欲しい って人は おらんかねぇ〜





てづくり | 22:56:29 | Trackback(0) | Comments(6)
フランス脱原発へ


枝元なほみさん



記憶が無い記録が無い・・



鹿児島湾で震度5強
豪雨に地震に川内原発・・

14日、愛知で短時間記録的豪雨


日記 | 12:07:18 | Trackback(0) | Comments(0)
30年前のサロペット  あかね草

野生のイチゴ

一粒味見
甘い と すっぱい が くっきり♪



CIMG0498.jpg
あかね

CIMG0497.jpg
放射状の葉に小さな小さな花

日の丸の赤は、この根で染めるんだって。
皇室や国会の国旗は きっとそうなんだろうね。
ここまで濃く染めるには、どれだけの根の量と繰り返す染め・・と!!

CIMG0499.jpg
群がってる ただの草 と思われてるけど、
凄い実力の持ち主で、
知りあいの機織りの人が、この根を掘って糸を染めた、
もの凄く美しい 織り布を見たことが。

これが あかね色 と今も目に焼き付いています。

あかね草



あまりの蒸し暑さに縫うも編むも 目がくらんで無理〜
なので
持ち物の整理してるんだけど、

CIMG0512.jpg
30半ばの息子が1才の時に縫ったサロペットが出てきた.

CIMG0511.jpg
あの頃に出始めた、パッチン金具のゾウさん

もう片方は壊れちゃいました。

CIMG0509.jpg
幼い息子が夢中になってた 龍を
背に刺して、お気に入りだったねえ^^

ズボンは父の古ズボンから、全部作って履かせてた。
セーターは、一晩で出来上がる小ささだった のに、

今は パパ かあぁ‥!!!


作って着せるのが楽しくて 楽しくて、ロックミシンまで買って。
展示品ならお安くしますよ の声で1万円(笑)
 と
一年中着られる簡単子供服の 「簡単」に 惹かれて買った
本一冊で、あっという間に、元とれた^^

これが有ったから面倒なく縫えた、2本糸のロックミシンは
今も現役で孫ズボン作りの主力です。


朝10時で、室内30度><:
クウーさん、濡らして絞って着せる 涼しいはずの服着て
首振り扇風機の前で 転がっています。

私は、食べなきゃイケナイと呪文となえて
体力落ちないよう、ちゃんと食べる努力ちゅう。




てづくり | 12:02:16 | Trackback(0) | Comments(8)
大阪府議会vs駕籠池氏
録画


核兵器禁止条約全文


沖縄 エアコン




日記 | 14:44:24 | Trackback(0) | Comments(3)
ねるねる 練って食べた

やってみたいよねぇ^^

せがんで買ってもらったって


CIMG0483.jpg
粉入れて、水入れて練って別粉入れて また練って

CIMG0488.jpg
もひとつ ねるねる & ねるねる

色が どんどん 変わっていく

君のパパが小さい頃は、粉一袋、水、混ぜる だったけど
複雑になってるねぇ!


CIMG0491.jpg
ほおっ、可愛い色の出来上がり
デコレーションまで付いてるんだね!

一緒に食べよ
い・ いや、 味見だけさせて・・

炭酸でほわほわ甘い

1人でたいらげて、おなかの中で膨らんでるみたいだー!

晩ご飯、いっぱい残しました

たまにはね・・楽しかったし、目ぇキラキラだったし^^



IMG_0022 (11)
お勉強ちゅう

このキノコ図鑑、欲しいです


IMG_0131.jpg
はいはい、好きに しとってぇ


CIMG0293.jpg
コントローラーの電池を、充電してなかった の?

広いとこに来たのに 動かない がっくり の日(ぷっ)
こおいうとき、泣きもションボリもしない子
ぐぐっと こらえ顔

次は どうするかな 準備してるかな^^


CIMG0359.jpg
クウー 行くよー

いきなり 走るなー
クウー 引っ張るなー


CIMG0366 (1)
そこ、座っちゃ だめ!
車が危ない って
君のパパも 小さい頃 そこに座って おまわりさんに叱られたよ^^:


いきなり暑くなって 一緒にお出かけ しないで
グッタリ ボーッ としてるのは クウーと私 だけ
蒸し蒸し本番 これからなのに・・><:

今日の気温 34度、明日もだって。





孫y vs クウー | 01:59:51 | Trackback(0) | Comments(3)
九州北部豪雨被災地の「通れた道マップ」
1時間毎に更新


福岡市 被災支援について




日記 | 15:15:16 | Trackback(0) | Comments(0)
税金の使い方???


普天間


核兵器禁止条約


外遊!!!???


高浜原発営業稼働



青空商店
あ、土日は「青空商店」だ。
青山町の覆い馬場。
手作り市、楽しんで下さいネー!

暑くて、クウーを車で待たせるのは絶対させられないから、
夏のお出かけは 無い ねえ・・
抱いてれば連れて入れるそうですよ。
クウー、重いから‥(TT)



日記 | 21:12:23 | Trackback(0) | Comments(3)
九州に大雨特別警報が

朝5時半さんぽ

夜間の雨が上がって、ヒンヤリ空気です。
昼間は陽射しが暑くて30度、夜は風が冷たくなりました。



昨日、今日とテレビをつけっぱなしでNHK。
九州の異常な豪雨の被害の大きさに、言葉も無く‥


CIMG0522.jpg
少し熱のある孫、昨日お医者さんが風邪だね って。
うつしちゃいけないから保育園お休みです。


お絵かきしようか?
うん! 
(クレヨンで)ヒマワリだよ。
大っきいのが いっぱい咲いてるの。
1コだけど?
エへッ いっぱい書けないから いいの。

パパの絵の具箱から、自分で色を出して、水をいっぱい混ぜて、

青は お空?
ううん、お水がいっぱいなの。

オレンジ?
お日様が出ると お水が乾くでしょ。


言葉に表せなくても、胸を痛めているんだね・・



お見舞いの言葉も失なってしまいますが・・
お亡くなりになった方々に、被災なさった方々に
心からお見舞い申し上げます‥
行方不明の方々、どうかどうかご無事でおられますように・・





CIMG0525.jpg
このひと月、指先を使っていなかったら、
箸を持つ指が 固いので、リハビリ靴下編みを再開。

ギクシャク 動かねー な指にちょっと苛立ちたくなるけど、
しょうがない・・もくもくと編む。

ここまで編むのに、10日><:
だいぶ動きがスムーズになったけど、
この糸色がー
目数段数 数えれなーい。
何度ほどいて編み直したかなあ・・

細い糸で濃い色は、老眼には ムリ と 今更だけど思いしった。


CIMG0527.jpg
老眼の味方、拡大コピー 180 パーセント^^

孫のオモチャにしていた 編んだ段数を記録する カチカチが
行方不明。 今、売ってるのは数字が小さくて形も なんかなぁ。

鉛筆で一段編んだら、マス目を塗りつぶす で乗り越えて、
編み終わったら消しゴムで消してまた使う と(笑)

次に靴下糸を買うときは、目に柔らかい色を選ぶぞ!
と、誓ったのでした^^





てづくり | 22:53:22 | Trackback(0) | Comments(4)
火事場泥棒の最終形態
山本太郎さん




日記 | 14:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き肉屋さん

ホタルブクロ
雨上がりの散歩

CIMG0368.jpg
次の日 ホオズキ みつけた


そのまた次の日、

CIMG0323.jpg
冷麺も焼き肉も 喰いてぇー と息子の出資で焼き肉屋さん♪
盛岡冷麺は、焼き肉屋さんで提供されてます。
それ以外は、スーパーで袋麺を買って おうちで冷麺。
どちらも いつでも オッケーです。

焼き肉屋さんなので、モクモクの煙を嗅いで、

CIMG0330.jpg
必然的に、その気が無く来ても、焼き肉食べたくなります。

その気で来たので、焼き肉も食べました。
肉苦手をこくふく途中。


いつだっけ? 

CIMG0310.jpg
リンゴの実
ピンポン球くらい^^

CIMG0314.jpg
そうそう、森林公園の帰り道だった。


CIMG0474.jpg
歩道の並木の、ここだけ金色^^

ビヨウヤナギ(未央柳)
 なのか
キンシバイ
 なのか
区別がつけられないでいます〜

キンシバイのようです。
ビヨウヤナギは雄シベがふさふさで長いんですね。


CIMG0350.jpg
Oさんからの差入れの サクランボ♪

ジーッと見てる子に、種をとって 1コあげました。


CIMG0464.jpg
晩ご飯の後の散歩。 昨日は暑かったね!

雨振りの今日は、小雨になったところでレインコート着せて散歩。
昼間だけど、涼しくてクウーさん、タッタカ歩く。

夕方から急に蒸し暑くなって、夜半に急に冷えて
一日の中で春 夏 秋 が来るので、着たり脱いだりまた着たり。

今週はずっと雨予報。
空とニラメッコが続きます・・


九州、西日本、新潟、北陸で大雨。
地震に大雨に台風3号・・避難勧告の地域も。
今夜は東海、関東へ。
土砂崩れや洪水に、どうか安全確保を!



おやつ おかず | 03:44:55 | Trackback(0) | Comments(8)
野田数氏


沖縄
基地周辺の小学校のエアコン費補助打ち切り。
飛行機の爆音で窓を開けられない・・(怒)



都民ファースト




日記 | 02:33:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ヒアリの怖さって、毒だけじゃないんだ!!

政府批判で夏期給与減額
・・・!!

静岡県議の補欠選挙
都議選の投票日ですね。



日記 | 22:50:06 | Trackback(0) | Comments(0)
クウー シャンプー日和

前記事の名前が分からない花をアップで^^


CIMG0033.jpg
魅き込まれて見つめてしまう、優しくて繊細な花色!
こぼれ種で増えるんだね。去年より凄く増えてる。
たくさんの蕾が揺れてます。


追記  アストランティアという花なんだそうです。
    寒冷地以外では種で増えるのは難しいとか。

    さっそく検索したら、マヨルという品種(^^)/
    noeさん、コメントどうもありがとう♪



CIMG0455.jpg
これは分かるよ^^
「スカビオサ」 (セイヨウマツムシソウ)
どこのお庭も 花盛りで、
クウーは、はいはい・またですね って待ってます。


CIMG0476.jpg
6月21日は夏至だったね。

「半夏生」
ハンゲショウって、白粉半分の半化粧かと思ってた若い頃、
しっかり塗ってたなあ・・ファンデーション・・
今こそ塗った方が いいよねえ・・ ・・・ ・・><:


クウー、まだ行くの?
今日は風が冷たいから元気だねえ^^



CIMG0470.jpg
コスモス♪
まだ一輪だけど、すぐに花いちめんになるね^^


CIMG0479.jpg
ホタルブクロもドクダミも、花盛り。




昨日

CIMG0406.jpg
シャンプーしたけど、温風ドライヤーは苦行だねえ・・
ベランダに出て 手ぐしでクシャクシャしたら
すぐ乾いた気温32度の日。

クウーの毛は、根元は真っ直ぐで毛先がクルンです。
毛が伸びると、巨大なシュナに なれるんです(笑)


CIMG0413.jpg
ドライヤーの冷風で しっかり乾かして
ブラシかけて

CIMG0410.jpg
クウーのできあがり^^

いつも寝ぐせで下がってるマツゲもマユも、今日だけ 
ぴんっと上向きで

クウ〜 かわいい♪

     オヤバカ上昇中 (#^ ^#)



各地で大雨の被害が。

こちらも1週間、雨が続く予報・・


 北海道 安平町で震度5弱の速報が・・


 熊本阿蘇地方で震度5弱・・激しい雨続きなのに・・



クゥーのこと | 21:21:31 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

まとめ