■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
秋を見つけて散歩

アメリカフウ (アメリカ楓)の落ち葉

まだまだ緑だけど、気温が急に下がってヒラヒラ黄葉が落ちてきます。


CIMG1341.jpg
ゲンノショウコ
もうみんな種を飛ばしてるけど、ひっそりと咲いてました。
青灰色のシベが大人っぽい。

草群の虫の音も、ほぼコオロギだけになって、
単独で鳴くのも、頼りない淋しさに聞こえます・・


CIMG1342.jpg
草群でコオロギを追いかけて、クウーさんピョン。

タンポポの葉がいっぱい!
うふふ・・来春はここだな♪

今年も、「ヒバ精油」を薄めてシュッシュして散歩して、
クウーもダニや蚊と縁無く過ごせました。
晴れた日はまだ必要だけど、今日のように寒い日は
付けずに出ても大丈夫かな。

寝る前に部屋に、カーテンにシュッシュで、蚊も出て行って安眠^^


CIMG1352.jpg
野ぶどうの実が

CIMG1354.jpg
色づき始めて

CIMG1355.jpg
秋の きれい色。


CIMG1414.jpg
見ると嬉しいヒコーキ雲、ヘリコプター。

これ、嬉しくない・・
音も重いし、なんて低空飛行なのよってびっくり・・



CIMG1434.jpg
ホトトギス

鳥のほうは、今年は鳴き声がいっ時だったなあ・・
カッコーも・・
雨降りが多かったからかなあ。


CIMG1576.jpg
伐られて3年目。
切り株に生えてたサルノコシカケっぽいのが
朽ちて、白いキノコが。
これはなんだ?
この先どうなるかな♪


ストーブを出そうかと思う急な気温の低下ですね。
風邪引かないよう、お気を付けくださいね。
レッグウオーマー、リストウオーマーの出番です^^


このあいだっからニュース見て聞いて、支持してないけど
前原民進党、空中分解!  バカだと思うのはわたしだけ?




日記 | 21:42:44 | Trackback(0) | Comments(4)
孫と過ごす日曜日
CIMG1107.jpg
先月の日曜日、孫パパがトンカチとノコギリで
ギコギコガンガンとベランダで作っていたのは、
子ども達に竹馬を・の保育園の取り組みで、園からの図面のとおり
なそうです。  竹だと小さい手が滑るから角材らしいです。

作ってやれない人は どうするの?
同じ物が買えるそうです (ホッ)

これから園で練習するんだね。
うあうあうああぁ〜〜 と喚いていた孫、歩けるようになるかな?





先週土曜日に、馬っこパークから帰って、同じアパートの
小学生のお姉ちゃんが 孫と遊んでくれました。
きゃぁ〜きゃぁと響く孫の声が、ひときわ大きく
近所迷惑なくらいに響きました^^:

お姉ちゃん、どうもありがとう!


CIMG1442.jpg
次の日の日曜日は、ママさん仕事でパパさんバンド。

ところで、昨日と同じ服着てるけど?
気に入ってるから、今日も着たい?・・・いいけど^^

ひとりでゲームしてるのも飽きたよね‥

では

棒にタオルを巻くよ
それ、どうするの? 

ふふふ


CIMG1532.jpg
バケツに水を半分入れてね。

こっちに持っておいで〜


お好きに どーぞぉー


CIMG1534.jpg
バス書いて

CIMG1536.jpg
トラック書いて

CIMG1544.jpg
マンホールの蓋を掃除して、字も書いたりして
地面に直描きは体を使うねえ♪


CIMG1537.jpg
水を飛ばしてクウーとも遊んであげて、
アパートの入り口もキレイに? して

CIMG1554.jpg
びゅっぅーん と走ったり。

おもしろかった?
うん!

じゃ、バケツを洗って おしまいね。
はーい!


ママさんが帰るまで、もう少し。

CIMG1557.jpg
好きに貼って いいよ。


CIMG1564.jpg
ピンクのボールが、お話の素に なりました♪

「ててごとひろば」のセットの袋の封をするのに使った残りのテープ。
マスキングテープは、きれいに剥がれて便利ですね^^



CIMG1361.jpg
ミソハギ

昨日今日は、最高気温が20度を下回って 寒い〜!
ストーブを出したくなる夜半の冷え込みです。
レッグウオーマーの季節だねぇ。


CIMG1411.jpg
床で寝ていたクウーも、寒くて
ソファー犬 復活です。
でも、毛布はまだ いらないそうです。


ソックス編みがはかどらなくて、皆様への訪問がお留守になって
います・・ごめんなさい!
編み目がガタガタでなんどほどいたか・・
ラベンダーホットオイルバスで指を温めることを思い出して
マッサージ。 少し痛みが薄れたような^^

空気が 冷えてきて、リストウオーマーも出番です。


岐阜高山で地震・・・各地でひんぱんです。
大きなのが起きませんように!




孫y vs クウー | 01:57:38 | Trackback(0) | Comments(2)
アッチもコッチも


戦争する国になった


桜井誠vs有田芳夫の判決
すごい!

日記 | 02:36:30 | Trackback(0) | Comments(4)
滝沢 馬っこパーク・いわて 工房FESTA  3の1
その1~2を先に見て下さった方々、すみませんが
順番並べましたので、ずいーっと進んで3を見て下さいねぇ。ぺこり。




秋の恒例、県内の作家さん達が大集合の、工房祭りに行って来ました。
9月23(土)・24(日)雨天決行

ちらほらと紅葉が始まっている広い ここ は、
「チャグチャグ馬こ」の馬を飼育、乗馬体験などの施設です。


CIMG1445.jpg
チャグチャグ馬コの衣装を着けた、お馬さんがお出迎え。
柴ちゃんが おにょ^^
あ、後ろにポニーが。 触りたい〜


CIMG1450.jpg
ユリの木の並木の下を、まずは お昼ご飯目指して
飲食ブースへ向かいます。


CIMG1447.jpg
虎の尾が満開。

CIMG1454.jpg
ゴールデンレトリーバーさん

CIMG1457.jpg
ビーグルさんとサルーキさん

CIMG1451.jpg
秋田犬さん、おっきーねー♪

CIMG1455.jpg
山から採ってきた 本しめじ 
1000円でも いいよ〜 って言ってくれたけど、どちらも安すぎる!
後ろの人が欲しそうだし、マイ財布は いつでも空だし^^:

右側の黒皮は「香たけ」とも呼ばれています。
炊き込みご飯にしたらもう、ホッペが落ちるよぉ
って、孫に教えたです^^:

CIMG1458.jpg
犬の訓練実演中の黒ラブくんが、
ピタッピタッと指示に従って、
クウー〜〜〜〜 凄いねぇ! と 凄くないクウーと見てました^^


やっとたどり着いた飲食コーナー

CIMG1461.jpg
どこも

CIMG1474.jpg
美味しそうで

CIMG1460.jpg
とても全部は紹介できないけど、見てるだけでワクワクで。

やっぱり、懐かしい お山の人達の
手打ち蕎麦を食べました♪

なぜ、写真を撮り忘れる・・おなかが空いてたもので・・

CIMG1468.jpg
使った食器を、洗って返却します。
このイベントの第1回めからのルールです。
マイ箸マイ器マイ袋を持参する人も多く、
ゴミ減量の取り組みです^^
ペットボトルの中身は、主催者側手作りの洗剤です。

私の分も孫が洗ってくれました^^

そうそう、小さい孫が並んでるのに気がつかないで、
横に居た おばちゃんが先に洗ったんだけど、そしたら
若いお兄さんが、「ボク・並んでたよね、ここ どうぞ」 って
孫に声かけてくれました。
おにいさん、どうもありがとうございました^^

私もだけど、おばさんは 前だけ見て^^:
若い人は 上下も前後も見てるのね。

あとで孫に聞いたら、とっても悲しかったけど、
お兄さんが優しくしてくれたから、凄く嬉しかった! って♡


CIMG1473.jpg
クウーちゃん お座り・

おいしいもの持ってると、弟の言うこと も ききます・・



CIMG1487.jpg
おなかが温まって、工芸手仕事の場所へ

明日に続く。


CIMG1526.jpg
もう何回目になるのか、柳沢地区に移り住んだ6工房で
岩手山登山口での第1回目から
20年近いはず!
年々、訪れる人が増えて駐車場の問題で国立岩手山青年の家で。
参加工房が県内全域に広がって、滝沢市のお祭りになって
この広い馬っこパークに移って。

長年 続ける努力 って 凄い です。




ご無沙汰してました <(_ _)>

豪雨に台風、地震、政治情勢、北のミサイル、日本だけでなく世界の
至る所で起きている災害、紛争・・
季節の変わり目の体調不振に、空に響き渡る広報サイレンにJアラート。
空を覆う自衛隊の飛行機音にヘリコプターに、プロペラが2つあるヘリとか。
さらに
指も腕までも痛みがきつくなって、風邪もひいて、なんかこう 
へこんで しまってた みたいです。

6~7月の暑さからこっち、林や森に出掛けないでほぼ家の中・・が
気持ち維持不調・・の・・おおもとのような・・

馬っこパークの大っきい木に元気もらって来ました^^

次回は、変なキノコ発見 や 作家さんのブース巡りを紹介しますね♪




おでかけ 盛岡周辺 | 20:44:23 | Trackback(0) | Comments(6)
滝沢 馬っこパーク・いわて 工房FESTA 3の2
CIMG1467.jpg
「子ども獣医・・・」読めなかった・・
ポニーさんに触りたいー けど、クウーさん連れて近寄っては
行けないから諦めて。
クウー? 
全く関心無く、あっち行こって美味しい匂いの方へグイグイ^^:

大っきい 馬さんには燃えたよね クウー ・・?


CIMG1462 (1)
Tシャツリサイクルの細編みマット
お山のおばちゃんのかな^^

CIMG1477.jpg
織りと染めのブースでは、試着で賑わって。

CIMG1481.jpg
ウールフェルトの靴インソールが温かそう。
バラを飾ってもらった羊さんも手触りがほっこりで。

CIMG1476.jpg
和布のバッグや衣類に、手持ちの絣をどうしようかと思ったり‥

CIMG1479.jpg
パグちゃん♪

CIMG1502.jpg
お兄さんが作者?
裂き織りブースのここは、素敵な帽子とバッグが。

CIMG1482.jpg
山ぶどうの優しい色がとっても素敵。
ショールを巻いてみてたお婆ちゃんの、お顔が
明るく見えました^^

それぞれの写真を沢山撮らせていただいたんだけど、
考えて作った品だから、仕事の邪魔をしないよう
写真は差し障り無いくらいに載せときますね^^:


CIMG1500.jpg
木の昆虫キットやコースターを買ってすぐ作れるコーナー。
キットの作者が教えてくれて。色もつけられるんだね。
孫が欲しいカブトムシは売り切れで・・
カマキリもなかなか魅力的だったんだけどな・・

CIMG1501.jpg
縦糸が張ってあると、ムズムズと織ってみたくなるね♪

CIMG1497.jpg
銅線とビー玉で室内アクセサリーを。
売り場のクリスマスツリーが、陽射しにキラキラして綺麗でした。
壁飾りに挑戦の子ども達、苦戦しながらも楽しそう。

CIMG1485.jpg
お山の木工屋さんに、思い切り甘えるクウー。
クウーも木の匂いが いいの?
いやいや、お豆腐とオカラをもらったのを覚えてるんだね。


CIMG1480.jpg
木の器
スッキリ美しいけど可愛い形に、何を飾るかなあと眺めちゃいました。


CIMG1496.jpg
お山の陶器屋さん「草風舎」
えっ、いまニャンが6匹と保健所行き寸前だったチワワ1匹!
ご飯代たいへんだねえ・・みんな訳ありのニャンワン・・
牛舎を自分で改装した仕事場兼展示場へフードの
差し入れしに行きたい><:

奥様としばしお喋り。 えー!
長男君、28才〜〜〜!
ってビックリだけど、私も孫居るし^^:

岩手山水蒸気爆発の時に、岩手山は噴火はしない。
でも、これから日本各地が揺れるだろうって言った人がいたらしい。
ほんとだねえ・・あれから あちこち揺れたし、今も揺れてるねえ・・

とか


CIMG1495.jpg
皆さんの近況をチラッと聞いてみたり。


あれこれ欲しい物、ポンポンと買えたら 嬉しいかなあ?
おさつを握りしめて来てみたいなあ・・


CIMG1483.jpg
大好きな「ユリの木」を見上げて
ぼーっとしてると、緑に染まった気持ちになれました。


えーと、キノコの出番が・・
ごめんなさい! 次に^^:




おでかけ 盛岡周辺 | 20:43:53 | Trackback(0) | Comments(2)
馬っこパークフェア  3の3

さて、子ども達が楽しいエリアへ。

CIMG1489.jpg
子ども達、それぞれに、

CIMG1492.jpg
自分の世界に没頭して、

CIMG1494.jpg
空間が 静か です。


CIMG1491.jpg
楽しい時間を、ありがとうございました。


CIMG1503.jpg
緑の木々を名残惜しく見上げてたら、お待たせ しちゃった^^:
ジーッと待つクウー。




入り口の脇の歩道に

CIMG1506.jpg

CIMG1504.jpg
クヌギの実がいっぱい♪

ドングリのコマを作ろうと拾ってると、上からボンボン落ちてきます!



あっ・イモムシ!

イモムシのようなキノコだねえ!
  (私には、お腹を舐めてる猫に見えた)

クヌギの木の根元に

CIMG1510.jpg
これが

CIMG1507.jpg
こう なって

CIMG1508.jpg
こうなった?

われわれは かせいじん だっ   
きゃぁー  
などと 言いながら、

CIMG1511.jpg
あーっ・人面きのこっ おひげのおじいさんだ!
ほんとだねー


♪ 森散歩 のpilさんに教えていただきました。
  ありがとうございました^^

「ノボリリュウ」という茸なそうです。


   ・・・  ・・・  ・・・  ・・・


CIMG1513.jpg
シロくて滑らかで綺麗なキノコ
キノコはさっぱり分からないけど、面白いねえ♪


CIMG1512.jpg
キノコらしいキノコ
とっても おいしそうなんだけど^^:




おでかけ 盛岡周辺 | 20:37:33 | Trackback(0) | Comments(4)
日本人が難民になることだってある




日記 | 17:00:46 | Trackback(0) | Comments(2)
とにかく選挙に行こう


改憲反対
現政権が改憲する怖さ


鉄人ガンライザーがエキストラ募集
岩手各地でロケする、岩手のヒーロー。
今度は岩手県立大学でロケだって。



年金運用法人が各武器製造会社の株保有
国民の年金が、世界の軍事関連会社を支える・・





日記 | 19:46:15 | Trackback(0) | Comments(3)
クウーがグイグイ行った場所

薄曇りで眩しくなくて気温23度と絶好の散歩日和だわぁ
と思った何日か前の日の昼過ぎのこと。

クウー、凄く元気にグイグイと普段は行かない方へ
引っ張るんです。

行く? 行くの? 腰を痛めてから こっちに行くのは初めてだよ!!
4年前まではよく歩いた方へ、土手の向こうへ♪



CIMG1325.jpg
こんな林のふちを歩いています。

今ならきっと、あれが咲いてるはず・・ワクワクです。


CIMG1315.jpg
シモツケソウ・・?


CIMG1316.jpg
黄色のツリフネソウ


CIMG1326.jpg
ピンクのツリフネソウ


CIMG1319.jpg
あ、シモツケソウの集団!


CIMG1328.jpg
ミズヒキ


CIMG1329.jpg
会えた♪


CIMG1331.jpg
姫蕎麦 の 密生地は、あの頃よりもさらに広がっていて、

湿地だから座り込むことはできないけど、
しゃがみ込んで 撫でて。

クウーは静かに、お座りして待っていて
まるで ここに 連れてきてくれたみたい。


CIMG1330.jpg
そおいえば、3・11の前日の散歩は ここ で 
ザゼンソウと会ったんだった。

4年前には、工事で湿地が狭められて ザゼンソウが消えてたけど(泣)




CIMG1333.jpg
可憐な花が ときおり吹く風に 揺らいでおりました。

さあ帰ろうね‥戻ろうとしたら、
以前通りのコースで進む気なんだけど。
クウーの腰痛・・私ジレンマ。
結局、クウーの気の済むように歩いた日。


今は、元気に歩いても往復で3〜40分ほどなのに、1時間半の散歩。
帰ってから、念入りに全身マッサージして。
孫が帰ってきても出迎えずに 寝て いたのに、8時頃に
ご飯 くれ って、のっそりお皿の前に座って、催促しました。



ツール・ド・東北





クゥーのこと | 03:09:23 | Trackback(0) | Comments(6)
9条


人でなしが商売してる





日記 | 01:19:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ソックス も 刺繍も

昨日の午後から今朝方まで降った雨が上がって、
岩手山から雲が向かって来た。


CIMG1371.jpg
昼には秋空22度。
いつも雲の影で黒く見えてる手前の山も緑色。


CIMG1313.jpg
夕霧草・・?


CIMG1324.jpg
ドングリ

すごく沢山の実が付いています。
お山の動物達のごはんも 実っているかな?



CIMG1351.jpg
気の早い木が、もう枯れ葉を散らしています。
桜の落ち葉が風に舞うのを、チラリ、チラリと見ながら歩く。
夢中になって追いかけたのは、クウーにとっては遠い昔の60年前かぁ。
私には10年なのに・・

犬に、去年も今年も昨日も今日も無いものね。
今が元気・今たのしい、それがだいじ^^

昨日、元気に張り切ったから今日はご近所ひと回りで帰るそうです。



CIMG1382.jpg
短い方の一辺が埋まったところ。
いつも痺れてる指先は、下書きの線も伸びやかに書けないし、
針もしょっちゅう落っこちるから、なんだか幼い子の絵のようだけど。
今の精一杯^^:


老眼が進んでメガネを新しくしなきゃ・・と思っていたんだけど。
どうもボンヤリ濁ってる感じで、白内障間近?か?とか・・

ストイックにヨガ生活する鶴太郎さんが
TVでやって見せていた 脳に酸素を取り入れる と言うので 
脳が元気になったらいいな^^: と やってみたら、
あら! 目の前がスッキリ明るい!!!

人差し指で眉間の上を軽く押さえて、(右手で押さえる場合)
薬指で左の鼻を押さえて、右の鼻で大きく息を吸う・止める。
薬指を離して、親指で右の鼻を押さえて、左の鼻で出す。
左の鼻で吸う、右の鼻で出す・・ゆっくりとね。

これを続けて10回。

脳に酸素・目に酸素なんだねえ!!
メガネはまだ買い換えなくても 良いみたい^^

疲れ目の人、取りあえず やってみてねぇ。
でも、休憩が大事ですね。




ソックス7号あみまーす
CIMG1384.jpg
Opal 9457 RWXⅢ チョウチョ 

前回、編んだ段数を数えるのに苦労したので、
水色系を注文。 数えられる〜♪

痺れに加えて痛みも強くなるので、刺繍と交互に
ゆっくり進めます。




今朝もJアラートで起きたのだけど、ケータイ表示見たら
2度目! 1度目は寝てた! 私の危機感 ゆるんでる・・
ほぼ同時に、
行政広報スピーカーからサイレンが鳴り響き、ミサイル発射・・の音声。

前回の騒ぎの後、カロリーメイトをバッグにいつも
入れておこうと買いました。
賞味期限が長いので、非常用に。

犬にも与えられるということなので、散歩中に家に帰れなくなったり
なんて時に、クウーも私も食べられる。
あ、パウチパックのなら、水分も摂れるか‥

チョコ味ダメ。 リンゴ味もクウー好み^^



3・11後、途絶えていた「岩手リンゴ」の台湾輸出。
     復活したそうです。

あ、盛岡秋祭り・・今日、最終日だったのか><:




てづくり | 22:57:35 | Trackback(0) | Comments(4)
沖縄 お墓荒し


オリンピック
買収と結論。


トランプツイッター


無人探査機「カッシーニ」20年の軌跡
おつかれさま・・


>山中伸弥先生


応えない官房長官


子ども手当





日記 | 13:16:45 | Trackback(0) | Comments(3)
雨振りだから眠いのに・・

雨の合間に散歩

ピンッと伸びても5㎝くらいの あなたはだあれ?



CIMG0915.jpg
えーと・・思い出せない・・えーと・・><:

夕霧草 かなあ?


CIMG1051.jpg
センニチコウ(千日紅)

知野みさき・著 「上絵師 律の似面絵帖」に、
この花が「団子花」として描かれていました。
団子・・なの・・なして・・? 

江戸時代のお話で、着物にまつわる
絵や染めなど興味津々の成長物語and捕物帖。

「ぶん回し」と初めて聞く道具も。
2巻が出たばかりだけど、次が待ち遠しい^^


CIMG1259.jpg
ホオズキも赤くなりました。

そおいえば、
梨木香歩・著 「エストニア紀行」に
エルダー(セイヨウニワトコ)の実のゼリーが登場して、
驚喜♪
黒く熟した実を、煮立てて冷ますだけでゼリーになるんだって。
だれか実が手に入る人、やってくださぁ〜い!



CIMG1283.jpg
雨降りの日は犬も猫も人も眠い。
クウーも眠い。


邪魔してみた。




CIMG1281.jpg
ホフク前進・・ ・・私が^^:


チラッと見て  また寝て  相手してもらえなかったです(淋し)




クゥーのこと | 01:32:07 | Trackback(0) | Comments(6)
今も仮設住宅に2万人


復興公営住宅の家賃


日本の力を潰すな・・




日記 | 21:22:13 | Trackback(0) | Comments(2)
怪獣あらわる
CIMG1256.jpg
ナナカマド

昼は28度で夜は15度の夏が戻った日。
昼間は半袖で汗ばんで、夜はナイロンジャンパー着てクシャミして。


CIMG1257.jpg
たまに暑くなったって、植物はすっかり 秋色 です。


CIMG1251.jpg
空き家の庭の 秋ニラも満開

ニラの蜂蜜って、ニラの香りだろうか?



CIMG1023.jpg
街路樹の根元のニラも毎年増えてます^^

近くには無いから、
鳥さんの置き土産なのかなぁ?



怪獣 1

杖をついてゆっくり歩いて来たお爺ちゃんが、クウーに 来い来い。
大人しくお座りしたクウーを撫でながら、

「俺もチワワを飼ってたが、13才で死んじゃってなあ可哀想だったあ」
「こいつあぁ、何才だ? 10才? んだばまあ すぐだな」 (ムッ)
「んでなあ、猿飼ったんだ。 長生ぎすっど」

・・・・どうか、お猿さんよりも長生きしてあげてくなんせなす



CIMG1303.jpg
あ、雲の♡だ。 カメラ。 あ、流れちゃった.


さっきのお爺さんが、道路向かいの空き家を 覗き込んでるから、
クウー、ササッと行こ・・・見つかった。 うわわ・・
道路を渡ってるし。 カーブで、来る車が見えない所なのに!

ハラハラしてたら、渡り終えて 来い来い。

「あそごは俺のもんだが、あんださん買わねぇが」 

どこからどう見ても、お金無さそなオラに!
手間暇かかるシュナと暮らしてるったって お金持ってるとは
限りませんぞ・・ まったく限りませんぞったら。

いえ・凄くいい所に居るんで・・
                   

                   みえ はっちゃったですです



怪獣 2


CIMG1301.jpg
ゴジラ  ♪♪



月曜日は、気温下がって 23度予報。雨も。
風邪を引かないよう お気を付けくださいね!




日記 | 02:16:23 | Trackback(0) | Comments(8)
ホヤ(^^)/
カールおじさんホヤ♪


分身ロボで会社勤務
岩手で


沖縄



オスプレイ出没情報
東北と関西九州低空飛行




日記 | 00:51:03 | Trackback(0) | Comments(2)
町内のお祭り参加でダンス
CIMG1193.jpg
秋海棠(シュウカイドウ)

春に咲いて ひと休みして 秋にまた咲いて
葉の付け根のポチッと赤が印象的なんだけど


CIMG1137.jpg
黄色のボンボリ が かわいい^^



気温26度だけど、お日様がピカッと暑かった土曜日に
武道館の駐車場で


CIMG1194.jpg
町内のお祭りが、餅まきで始まって、
お姉ちゃん達のきれっきれのカッコイイダンスや
おばさまがたの日本舞踊などが披露されて。


CIMG1216.jpg
保育園から年長組さんも出演。

クウー、見えないね・・抱っこして見せたら孫の声で分かるのかな、
首が左右に動いてた^^

あれぇ〜〜・後ろ向きにならないダンスだった^^:
みんなキラキラと汗かいて、声張り上げて 軽快に踊っていました♪
記念にスケッチブックをいただいてましたよ・


CIMG1221.jpg
孫が「我慢できないくらいに、おなかが空いた〜!」

家の近所の「橋龍」さんの外テーブルでラーメンと餃子を。
何年ぶり? 外で食べると楽しいねえ^^
スープが美味しい〜

蕎麦1番でラーメン2番に好きな 孫の食べっぷりに ビックリ!
クウーには マグロの干したの3コね。


CIMG1222.jpg
餅まきのお餅が 出て来る でてくる 15コ !!

パパと二人でひろったの?
ううん、ボクがひろったの ・・ !!
他の人達も、いっ〜〜〜ぱい ひろってたよ。

冷凍庫で、お正月まで保ちそうデス(笑)


最近、絵の具で遊ぶのが楽しい孫、

CIMG1274.jpg
ペットボトルに色を塗って見たかったんだって。

今度は、ピンクのバラを書いているそうです。
色を混ぜるのが面白いのね^^



今日の散歩
CIMG1262.jpg
クウーさん、お仲間だよ♪

涼しくなって、よく会うんです♪
1才の誕生日を迎えるミニシュナの オレオ君 と
1才半のジャックラッセルテリアの クッキー君。

クウーの頭から首にかけて毛色がクッキリ白くなって、

これは 白髪なの?  
(私)さあぁ・・
口まわりから 白くなるよねえ?  
(私)だよねえ・・
体も白くなるのかなあ・・・・?  
(私)さあ・・
(私)頭に栄養がいってないとか・・^^:
  と
犬の白髪談義しばし^^

どうなるの?  クウー?



* メキシコでマグ二チュード8,1
津波が怒れば、到達は午前2時頃予報・・



あ、今 緊急地震速報が

* 秋田内陸 大仙市で震度5強 マグニチュード5,3

豪雨と洪水の後で地盤が緩んでるのに・・




孫y vs クウー | 22:40:09 | Trackback(0) | Comments(2)
内閣官房から東京新聞へ


沖縄


税金を完全に私物化 原発輸出


米でも核実験


政権 もう一つの私物化


原発




日記 | 01:05:31 | Trackback(0) | Comments(4)
長い草で作ってみたら

ナナカマドの実が赤くなって


CIMG1191 (1)
葉も色づいてきて、下からアップでと見ていたら


CIMG1192_201709041711351ce.jpg
まだでっか と クウーさんが覗き込んだ。

玄関を出た途端に戻ってジャンパー着ようかと思った風の冷たさ!
クウーさん、歩きます! って 久々に気合い入ってるし!

気温20度でクウーには快適らしい。
元気にとっとと歩く^^
グングン先へ先へと、何を目指してるのか目指してないのか?
こっちまで来たのも久し振りだね。

ここから走って先を急ぐ・・なになに? どした?

この近くのお宅の庭で草とりしてるのは、
会えばクウーちゃんって撫でて話しかけてくださるおばーちゃまが。

そーかー
匂い嗅いだんだねぇ。
タップリなにやら、ふたりでお喋りしてました^^







CIMG1226.jpg
束ねて、ミニミニのシュナを。

お正月には金色になってるかな。
すっかり乾燥したら、整えてリボンでつり下げます。



CIMG1228.jpg
彼岸花さんが作ってくださったフェルトのクウーさん。

額に布を貼ったりして見ても、どうも違う・・
草群で遊ぶのが好きだから と 思いついて
三つ編みにしたら、クウーさんが笑ってるように見える♪

台布は、草の色が変わったら変えることにして、
今はニャン柄の布で
仲良くなりたいけど近寄ってくれないニャン'ズと一緒^^



全部まとめて束ねて結わえて、長い草のままを活かして壁掛けを
とか 思ったのだけど、指の力の無さが 草の弾力を押さえられなくて、
わらで縄をなったりする大変さを、ほんの少しだけど感じたり。
三つ編みって、何気なくやっていたけども、それは指が
自由に動いてくれたおかげだったんだね と 改めて思ったり。

刈り取らせてもらった分を、無駄にしないですんで良かったー!

今、出来る事 これくらい^^
さて、毛糸が届いたので
リハビリ靴下、せっせと編みま〜す♪

体調ちょっとアップ。  このまま行けー^^




てづくり | 18:02:30 | Trackback(0) | Comments(12)
原発

↑ こおいうこと



四国にドラゴンがいた!





日記 | 00:11:48 | Trackback(0) | Comments(1)
秋の日に首輪を作ってみた

歩道のナナカマドの実が色づいて、広葉樹も色つき初めて


CIMG1128.jpg
秋桜も次々に沢山 咲いて、


CIMG1123.jpg
貴船菊(秋明菊)が咲いたら、秋になったんだなあって実感します。

空気も気持ち良く澄んで、クウーも元気に歩いているのに、
私、ちょっと夏ばて・・眠くてだるくて ぐたり〜と眠くて><

ガバッと起きた 8月29日 午前6:02分 Jアラートと防災スピーカー。
戦時の敵機来襲のドラマの あの音が鳴り響く。
Jアラートには「ミサイル発射」

テレビをつければ対象が、東北・北海道全域で、あまりの広範囲さに
慌てるにも慌てどこが無い というか・・

この辺、地下がある建物無いし、頑丈な建物と言われてもなぁ・・無い。
前々から北の脅威といいながららシェルター造るでもなく、
有ったところで駆け込む間も無いな‥

平和外交してください。


危機に備える





CIMG1149.jpg
ゲンノショウコ
種、飛んだかな

このクルンを唇に引っ掛けて、みんなでクククッて笑ったっけ。


CIMG1162.jpg
長い草、刈ってきたけど雨に濡れてるのでベランダで乾かし中です。


CIMG1125.jpg
カラマツの樹皮で染めた布、素朴に野の花で埋めようかと・・
気長にコツコツ刺します。


CIMG1182.jpg
長年使ってるクウーの首輪が、糸切れしてる。
ハーネスを使ってるから、丈夫さを気にしないでいいようなものの、
ネームと鑑札、咄嗟の時にダブルリングでリードも付けられるようにと。
材料ガサゴソ探して‥薄い綿テープしかない。
頂いたウールのリボンの残りが少し^^
サイズ調節は無しで単純に作ろうと。

綿テープを芯にリボンでくるんで大急ぎで作ったけど、
とりあえず が ずっと になりそう・・
お店を覗いても、これが良い と思えるのに出会えないでいるの・・



CIMG1164.jpg
今までのよりも幅広だけど、柔らかいせいか 
ぜーんぜん気にならないみたいだね^^

似合う? 似合うよお~ と自画自賛してみました〜 ^^:



CIMG1173.jpg
クウーには 首輪より 毛をカットしてる間 ジッと我慢してた
ご褒美のジャーキーのほうが 気になるよねえ♪

お顔と体が、すこ〜し、サッパリしました^^




てづくり | 22:39:40 | Trackback(0) | Comments(4)
威嚇で撃てそうなエリアとJアラート図解


 こんなのもあった
わかりやすい><






日記 | 00:52:58 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

まとめ