■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
雨上がり散歩  と 本

このところ雨が続いて、温かいけどボンヤリな空。

明け方の窓の向こうも、岩手山どころか手前の山も
雲海にスッポリ包まれて、部分、部分が
まるで海に浮かぶ島のようです。


IMG_3366.jpg
楓のネックレスはキラキラの雨粒。




IMG_3374.jpg
午前中の雨が上がって、午後散歩の日。

鴨さん、お通り^^

IMG_3387_201511171304037a8.jpg
長い堤防を歩いてみた。
竹藪がある!
もう少し山に近づいて標高が上がると、竹は育たないって聞いたけど、
この辺はたまに見かけて、風に揺れる姿に船酔い気分になったりして^^
新幹線に乗ると、福島辺りで大きな竹藪が現れますね。


IMG_3388.jpg
蒲の穂も、たねを飛ばし始めてます。

IMG_3375_20151117130404f22.jpg
ヤツデの花。
丸い蕾では見ていたけど、咲いたのは初めて見た。
こういう形でしたか!

蜂サン達も、セッセと花粉を集めて冬準備ちゅう。




IMG_3391.jpg
先日の青空商店の、古本の交換コーナーで
私を呼んだ本。 こっち・って呼ばれました。

「自主独立農民という仕事」
   佐藤忠吉と木次乳業をめぐる人々
森まゆみ 著
バジリコ株式会社 1500円+税

町づくりだの村おこし、地域の活性化とさわいどりますが
地域は活性化する必要はない。むしろ沈静化すべきだと思うとります。

何でも流行に流されんと、自分の頭で
自分がどこに立っとうか考がえんと。
                     文中より


島根県木次町で、目指すは地産地消の人の話しが、町や人々の歴史に。

なんでこの本に呼ばれたのか・・読み始めたばかりだけど、
初めっから興味深い。

木綿の手作り本と交換しました^^


IMG_3394.jpg
こちらは、本を交換ブースの佐藤さんの仕事。

「Acil」 アシル
佐藤羽衣さんが、リポートから文、写真をまとめて
出版販売まで全部ひとりで!の小冊子。

9号の「雪国の冬の仕事」700円+税。
軽米町の味噌・醤油。
豪雪地帯・沢内の雪納豆。
東山和紙。
森と人の境界線に暮らすタイマグラの味噌。

もの凄く 素晴らしい内容です。是非是非 大勢の人に読んで欲しい。

えっ! 8号は「ベルガーディア鯨山」特集! ・・ 森の図書館・
2冊とも息子が買ってくれました♪
全冊 揃えたい。

アシル・ブログ




運動公園で、除雪車の出動式   冬がすぐそこに来てる・・

スポンサーサイト


日記 | 14:49:59 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
* アシル編集人さん こんばんは〜
とんでもない^^
素敵な物を素敵ですと紹介しただけですよー!
全部一気に大人買いしたい位ですが、お小遣いないので、
月一冊で揃えます^^
それまで売り切れませんように!


 * イヴママさん こんばんは〜
紅葉も終わり頃になると、雨も冷たくなりますが
見た目には
赤い色が暖かそうに見せてくれますよね^^
指で枝をパシッって弾いたら、
雨粒がポーンと飛んで行きそうです^^

クウーは元気に、とっとこくんくん歩いてますよー^^
大きな竹藪のユラリと揺れる姿を根元から見上げたら、
どんな感じだろーって、
いつも思って新幹線の窓から見ています。

アシルさんの所を覗いてくれて、どうもありがとう。
ね、見たくなるでしょう^^

 * しほさん こんばんは〜
わあ!知ってらした。しかもお飲みになってましたか!
低温殺菌だと、生協のがそうですね。
脂肪分が溜まって^^

みんな チラッと胸をかすめながらも飲んで食べて・・
自分で作って食べるのが出来ない人は、せめて
産地を選んで・・産地偽造ってのも・・

日本で最後に電気が通った、日本のチベットと言われた
タイマグラ。今では、地球人の理想の暮らしですね。
誰でも出来るかったら・・とうてい 無理な暮らし なのかも・・

ご近所サンの庭のお花と、手作りのお菓子を交換^^
そんなことならすぐ出来ますね^^

蜘蛛の巣ではなくて、小枝に並んだ雨粒なんですよ。
葉が落ちてみると、今年の枝って細いんですね!




2015-11-21 土 02:42:42 | URL | クウーママ [編集]
こんばんは。
木次乳業…知ってます。
ブラウンスイス種の乳牛を、牧草地の草を食んで育った乳牛のお乳を分けて貰ってるんですよね。
確か、ノンホモとも書いてありました。
パックの口に脂肪分がたまって…

311後草を食む乳牛のお乳は大丈夫だろうか?と不安になりました。
こんな事を心配しないとならない世界は嫌だ!と思います。

森まゆみさんはあの谷根千の方ですよね。
タイマグラ…あれっ何処かで聞いた事ある。
猫がいて、雪深い所に住んでおられて、桶作ったり、保存食作ったり…
生活そのものが生産に結びついていて。

物々交換いいですね。
日々の暮らしにそんな領域を作っていきたいです。

ところで、冒頭の楓のレースは蜘蛛の巣ですか?

2015-11-19 木 23:13:18 | URL | しほ [編集]
こんばんは クゥーママさん
雨粒のきらきらネックレスがとてもキレイですね。
赤色も映えて素敵な光景です。
クーちゃんもしっぽふりふりお散歩を楽しんだのでしょうね。
竹って北海道にはないので
本州へ行って竹を見るとテンションあがりますっ
アシルさんのブログも拝読させていただきましたー
私も探して読んでみたくなりましたー
買ってくれた息子さんお優しいですねー♪
2015-11-19 木 21:41:19 | URL | イヴまま [編集]
素敵にご紹介してくださり、ありがとうございます。

最初、クウーママさんの書いてくださった文章が
まぶしすぎて、ありがたすぎて読めませんでした。

これからもよろしくお願いします。
2015-11-18 水 08:21:30 | URL | アシル編集人 [編集]
   *    onorinbeck  さん   こんばんは〜
ほんと、週末というと雨が降りますねぇ・・
めげずに撮影してるんでしょうね^^

この本、何故に私を呼んだんでしょうね?
これから分かって来るのかな(笑)
2015-11-18 水 01:07:30 | URL | クウーママ [編集]
そうなんよねー!
関東もさあ。。。
嫌がらせのように週末となると雨なんよー

自主独立農民という仕事って本、面白うそう。
今度、図書館で探してみますわー
2015-11-17 火 19:32:27 | URL | onorinbeck [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ