■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
マルティナさんの毛糸でスパイラルソックス
IMG_0006 (13)
モクレン



IMG_0004 (29)
クウーの目線だと、白色しか、見えないね。
なのに迷わずタッタカ鼻で歩く。 犬って凄いなあ^^

足元必死で見て歩いて、迷子になる飼い主を
そっちじゃない と引っ張るクウー  どもありがと です♪



つんのめってしまうに違いないから
我慢していた マルティナさんのオパール毛糸。

ひと玉いただいて、編んで、もう我慢の限界ーーー!

気仙沼のお店に ポチ

IMG_0008 (14)
かっちゃった(^^)/

本の内容も、素敵です。
目移りする糸色を選ぶ目安にも。
PC画面の色より、実物に近いです。


IMG_0009 (13)
届くのを待つ間に、もう使わない3号の棒針を
半分に切ってカッターで削って紙やすりをかけて
5本用意して。
表示は1~2号だけど、ついついきつく編むからひとつ太く。


編んでみた

楽しい〜〜〜♪

IMG_0002 (26)
いつも痛くて、いうこときかない指に なっちゃったけど。
縫い物も、かぎ針編みも、棒針編みでもイギリス式の左手に糸をかける
編み方は、指が固定されてギリギリ痛いけど、
右手で糸をかけるアメリカ式は指先を動かすからウ〜ンと まし で^^
手作業してると楽しくて痛いの、忘れちゃうし。 リハビリだし。

この先、この糸で靴下を編んで暮らそうか と 思っちゃう
くらい 編んでいて楽しい糸で♪

グレーのは次の冬用のネックウオーマーにして自分用に♪
だいぶ作り目を減らして編むかな。
一玉で一足半編めるとか。
残り糸を貯めて、小物も楽しいな。


昔は棒針は4本セットだったけど、今は5本セットで売っているんだね!
編んでみたら、窮屈さがなくて ラク〜!!
もっとも、大物は7~8本使っていたけど、
小物は売ってる本数の4本で編む物と思い込んでたから、
目からウロコくらい 納得の5本編みでした。

はっけん するって 楽しい❤︎



IMG_0007 (14)
大戦中に兵士に届けるために、早く編めて底も爪先もないから
長持ちすると編まれた、まっすぐな靴下。

これ、介護用にも良いと思う。
スルッと履かせられてスルッと脱がせられる。
この編み方も、アンヨ太めの人は短めに、細めの人は長めにと
サイズを気にせずに気楽に編めるのが いいところ。

ただ編んでれば色も模様も変化して、飽きずに続けられるし。
左右の色を揃えずに編んでるけども、それも楽しいかな^^


桜の花の季節に想いを馳せてもらいたくて選んだ
明るい糸のソックスは、辛い治療中のお隣さんへ。
編み針がポトンと床に落ちては拾いながら、気持ちだけは
猛烈に急いで 編み編みちゅう。


マルティナの想い




てづくり | 23:44:16 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
 * 鍵コメさま 〜  こんばんは
病院にいて、なぜ訴えない・・・気が張ってるといえ
摩訶不思議(笑)
自分が迷惑かけられないって思ったんでしょ?
いやいや、診てもらって直したほうが・・・ハラハラ・・
ひどいことにならずに本当によかったです!

付き添いって、何するでなくても疲れるんですよね。
お家の改修も、気ぜわしいことでしょう。
ご主人様のためにも、ご自身を大切になさってくださいね。
ちかければなあ、と、ため息です。

良好な検査結果になりますように!  
2017-03-01 水 23:46:54 | URL | クーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-28 火 23:04:53 | | [編集]
 * 鍵コメ花さま こんにちは〜
お互いにちぐはぐだったんですね 、そそっかそしさの✖︎2なのに
通じてたようなのが可笑しい^^

そうかぁ〜   糸が細いから薄手のストールになりますね。
私も、透かし編みで小さめマフラーにしようかな。
真夏以外は使えますよねえ♪

ご主人様の傍で、毛糸を編んで・・お気持ちがほぐれたら いいな^^

そうそう、目数の多いのを編む時は輪針が便利ですよ。

お花見に、桜色のストールかぁ・・目指せ・5月。
こっちはまだまだ、時間たっぷり(笑)
2017-02-26 日 15:36:17 | URL | クーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-25 土 21:41:56 | | [編集]
 * しほさん こんばんは〜
自慢話歓迎です。楽しいですもん^^

ムスッ なお顔の先生を想像中(笑)
どうにもこうにも相性が悪い先生、私も覚えがあります^^:
家庭科だけ⭕️の私。  それ以外は・・・・・・・・・あははぁ。

どうにもこうにも寒気がする先生のテストの時、名前だけで提出。
若さの酷さは 青すぎて 無視されました。 先生が上手でしたね。

そこで褒めないまでも、ニコとかしてたら先生を好きになってたか
も知れなかったのに、ざんねんでしたねっぇー。
せっかく100点だったのにねえ。

誰でもできます。
世界中の男も女もやってますもん。
繰り返してれば。
慣れれば。
諦めずに  毛糸を愛して  GO ♪  だよん^^

2017-02-25 土 01:23:32 | URL | クーママ [編集]
編物…
自慢していいですか?
中学生の時、家庭科の編物の宿題を提出せずに終わらせました!
当然成績悪し!

なんでかな〜先生が好きでなかったのかなぁ。
こんな事ありました。
100点のテスト戻ってきて本人びっくり。
先生むっつり。
褒めるとこところですよね…
きっと先生も私が嫌いだったんだと思います。

そんな私に出来るでしょうか?
2017-02-24 金 21:06:00 | URL | しほ [編集]
 * しほさん  わすれてた
刺繍糸は、もしかしてオリンパスじゃ?
近所の手芸店で売っているメーカーしか知らないんです^^:
もしかしたら世界のどこかのメーカーに、あるかもしれませんよね^^

2017-02-24 金 01:31:21 | URL | クーママ [編集]
 * onorinbeckさん こんばんは〜
そうでしょ、そうでしょ。   同じ糸でしょ♪
なに編んでるのかなー?  旦那様の靴下?
楽しくて止まりマセェ〜ん^^
何色の毛糸かなー?
これ、選ぶのに迷って迷って迷いますよねー(笑)

 * 重箱石さん こんばんは〜
えーもうー!!
熊さん、お腹空くのが早すぎ・・・っていうより、気温が上がるのが
早すぎるんですよね。 この先どうなっていくんだろう・・・

長い記憶の中で、冬が冬らしくない、この冬でした。
もう、雛飾りが華やかですね^^
何度でも見せてくださいねー!

 * しほさん こんばんは〜
水気を含んだ雪だから、すぐに夜中に氷になるような気がします><:
クウーさん、フンって感じ(笑)

短い編棒って可愛いですよね^^  見てても  ふふっとなります。
作るサイズと糸の太さに、編み針を合わせますよー。
でね、靴下だと60目くらいだから、一本に15目を4本。
すぐに一周しちゃって、あ、色が変わった とか思ってるうちに
出来ちゃうんです♪     きっとおねえちゃん、つんのめっちゃうんじゃないかと
心配しとりまっす^^ 毛糸って手で撫でるだけでも気持ちを落ち着かせて
くれるのに、この糸ホント魔法の糸ですぅ〜〜^^

編み物元年しません?^^




2017-02-23 木 23:43:06 | URL | クーママ [編集]
またすごい雪になりましたね。
関東は暖かな1日でしたよ。

編棒が短くて可愛いです。
編棒の長さと本数で出来る物のサイズが決まるのね!
なるほど!
かさばらないのもいいな〜靴下なら両手を丸した位ですものね。
マルティナさんの所にもお邪魔してきました。

あの、、もしかして刺繍糸にもありません?
オパールと言ってたような記憶が…
2017-02-23 木 20:53:20 | URL | しほ [編集]
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~5度、
小雨模様で無風な1日でした。
昼間は暖かい感じでした。
熊の目撃情報をラジオが言ってました。
今日もお疲れ様でした。
2017-02-23 木 16:40:18 | URL | 重箱石 [編集]
あっ、クゥーママさん!
これこれ!ウチのカミさんが買った毛糸。
すんごい綺麗だよねー。
ウチのカミさんも、早速、あみあみ中^_^
2017-02-23 木 08:47:23 | URL | onorinbeck [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ