FC2ブログ
■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
今日も編み編み 座布団 できた 
IMG_0011 (12)
桜の つぼみ

開花予報は、4月25日頃。
もう、今月 咲くんだね^^

ゴールデンウイークにお花見してたんだけどな・・
春が早く来て、夏も秋も冬も短かい気がするのは、
季節の境目がボンヤリして長くなってるんだろうか。

一気に紅葉して、きょうから秋・そんな季節の境目がぼけている。


北国の春の花 満開は、まだ 先ですが、

チューリップの葉が地面から、
ピョコン、ピョコンと顔を出しました♪




IMG_0008 (18)
落ちないでよぉ〜

木の枝に、長い枯れ草を結わえて、魚釣りごっこ。

見てる こっちが 冷えてきた・・



IMG_0005 (32)
小雨が降ったり止んだり。

ダウンコートを脱いだ分、寒く感じる 雨のこの頃。

2~3日、ぜんぜん歩く気を見せないので、
腰をカバーする服を着せたら、クウーさん 凄く元気に
歩きました。
冷えて、すこし腰の痛みが あったのかもしれない・・

気がつかなくて、ごめん(TT:)


言葉が通じたらなあ・・って 思う こんなとき。
気を引き締めて、見守らなくては。

また、雪マークだねえ・・




IMG_0002 (36)

美しい編み物   じゃなくて


IMG_0005 (31)
ちっとも 美しくない編み物^^:

とにかく 使い切りたい 残り糸・


IMG_0003 (31)
ジジババくさい 座布団 できた(笑)

中身は、孫ママが車で使っていたシートクッション。
大きめに作ったから、洗って縮んで、ちょうどになるかな。



また、前の続き

町内の子供たちと群れて遊ぶのは楽しかったけど。
商店街の子供たちは、家族総出の稼業を手伝えるようになると、
みんなで遊ぶことも無くなっていって。

家業の手伝いはいろいろだったけど、
殊に注文品を包装紙で包むのは
厳しく見張られて、紙一枚も お金なんだぞ、  ぐずぐずに
包むな、余計な折り線をつけるなと、見張られて緊張して。
兄妹、みんな、いろいろ仕込まれたと思う。

さらに、父は、私だけを台所に呼んで 
漬物したり料理をしたりを よく見ていろ と。
中学生になったとたんに、今晩から晩御飯は お前が作れ と。

そおいう魂胆だったか・・わたし、長女。

やらせてくれないで、見てるだけだったのに、
今晩から任せるから って !!
食べる人 から 作る人へ。

11人分の晩御飯。 
サータイヘン。
料理の本や暮しの手帖、でも何より 見てたのが 一番 役に立っていた!


あれこれやってみるのも面白くて。
聞いて教えてもらうより、やってみて こうなるんだぁー が
楽しくて、だから 失敗作も食べさしたけど、
父は、黙々と食べてくれて、美味しくできたときは うむ と食べた。

自分でも、 これは いかんわ と思ったのは
レーズンだらけの レーズンパン。

レーズンが少ししか入っていない 売っているレーズンパンを
食べながら、レーズンがいっぱい入ったレーズンパンが
頭に浮かんで やってみた。

いかんかった(笑) 美味しい分量 を 思い知った。


そんな合間の編み物は、自分だけの楽しい時間 で。
やっぱり 教えてもらうよりも こうしたら どうなる? と
やってみるのが面白くて、のめり込んで いた。


生活を支えてくれた 縫い針。
心を安定させてくれた 編み針。

年が増えて、針を持つ指が辛くなっても、こうして
編めて、新しい編み方や新しい毛糸に出会えて。

作る時間を作るために、人付き合いも極力減らさなければなくて、
ほかの楽しいだろうことは、何もしないで、
生来の性格も一人の時間が好きで、
だから私のこれまでって、ものすごく世間が狭くきたけれども。

人と比べて、不満に思ったりしないでいれたのは、
きっと、子供時代を 子供らしく過ごせたから なのだと思う。

自分が嬉しいこと を いっぱい発見してた。


いつでも布や糸で何かを作ることに夢中でこれた これまでの時間。

これからの時間 は、編み物に夢中で過ぎていきそうです。

布う楽雑記 じゃなくて 編み物雑記 だね^^;


編み物三昧の 長い言い訳 でした  ぺこり。


まだね、息子のキルトが待っている。
気温も上がってきたし、針を持つ指も動くかな。
しつけかけ しなきゃね^^

孫〜 ブッ散らかし のおもちゃ、片ずけてぇな・・


スポンサーサイト





てづくり・縫い編み | 02:35:25 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
 * 鍵コメさん おばんです〜
いろいろありましたね。
長く感じた3月でしたが、あと20日もすれば
桜が咲いて。
なんだかビックリする速さで月日が過ぎて、
気が急いてきたりして・・何に急かされてるんでしょう・・?
ちゃんと地に足着けてなくちゃ   ですよね。



2017-04-03 月 01:33:05 | URL | クーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-02 日 20:35:49 | | [編集]
  *  onorinbeck さん こんばんは〜
冬の間、レインコートの下に着せてたのに、
気温が上がってから仕舞い込んでたんですよ。
今頃に着せるとは思ってなかったです^^:

冷える日は、これですね^^

きつく感じる日もあったけど、料理は楽しいから^^
レパートリー増えるし、実験工房でしたねえ!
自分を楽しませるのは自分ですもん。
興味が広がって、ワクワクやってました。

でも、うちの父って、子を谷底に突き落とす
ライオンみたいですな(笑)


2017-04-02 日 00:39:10 | URL | クーママ [編集]
おはようございます♪
 腰をカバーする服ですか!うんうん、それ正解だったんですねー。
クゥーママさん、中学生から11人分の食事を作ってたんだ。
それって、ほんと大変だよね。
でも、大変さを、逆に楽しむ気持ち。それがあったからできたんだろうなー。
2017-04-01 土 11:09:09 | URL | onorinbeck [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する