■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
フキノトウ と クウー!!!
IMG_0003 (32)
岩手山のてっぺんで鷲が羽を広げました。

昨日今日と風の無い 気温17~18度。

岩手でも、沿岸南部の大船渡で、桜が開花^^



IMG_0014 (10)
川沿いも緑になりつつ で、


IMG_0023 (5)
柳も ふっくり で、


IMG_0007 (21)
夜中の雨で、誇りくささが無い 地面に
クウーも 嬉しそうな 顔 してました^^


帰り道は、少〜し 回り道して、


IMG_0017 (7)
ヒメオドリコソウ


IMG_0018 (8)
輝く フクジュソウ


IMG_0019 (7)
食べごろの フキノトウ いっぱい♪
バッケとも言います^^

蕗は、伸びきって花になっても食べられるそうだけど、
やっぱり春一番の、蕾の天婦羅、蕗味噌、味噌汁。

うちは揚げ物あまりしないので、蕗味噌で。
てんぷら油 を 信用して ま せーん・・
オリーブオイル&ごま油 だけです。
高めのお値段でも、あまり使わないから いいんです。

外食だと、天ぷらそば 食べるけど^^



IMG_0028 (2)
毎年のお約束、バッケ味噌(蕗味噌)作りました。

さっと湯がいてから刻むと、黒くなりにくいです。
刻んだ蕗を鍋に。
少しの砂糖と味醂とお酒も少々。味噌も入れて、
溶かしながら少し煮詰めて、ごま油チョロッと入れて 味見して。

あ、砂糖も白砂糖は使いません。 うち、きび砂糖だけです。
30年くらい 白砂糖を見てません(笑)



IMG_0029 (4)
炒めたり、すり鉢で摺るなんて しない お手軽蕗味噌です。
フキノトウ15個で、2~3日で食べきりの
ジャムの小瓶に一個分 できました。



さて、待たせていた たねつけばな の出番ですよ〜

IMG_0034 (6)
ささっと湯がいて、お浸し。

孫、もぐもぐ・・もう いいです って。

ほうれん草みたいな甘味も無いけど、クセも無いんだけどな。
飲み込んだ後に、苦味が かすかにフワリして消えるくらい。



IMG_0035 (4)
タネツケバナ で ペペロンチーノ風^^

覗かせていただいている Pilさんのブログで見て
真似っこしてみました。

スパゲッテイを茹でておいて、フライパンにオリーブオイルを熱したら
タネツケバナ投入。 さっと火が通ったら麺を入れて
塩パラパラ、胡椒パッパ。

盛り付けて、オリーブオイルを少しかけて、
麺がベーコン味にならないよう、フライパンの余熱で温めた
ベーコンをのせて完成。

作り方はのせてなかったので、こんなかな ですけど。

孫・ お代わり!!  お浸しと同じ緑だと 思ってないね^^v

根元の硬い部分だけを除いて使いました。
レパートリーがふえました♪
ごちそうさまでした。


春の山菜は、冬の間に淀んだ体を スッキリさせてくれるとか。
お高い山菜をスーパーで買ったり、山に山菜採りに行ったり
しないけど、 道端で タダの 摘み草 します^^

たんぽぽ の葉も 伸びてきたよ♪


森散歩
Pilさんのブログ^^





IMG_0012 (11)
うちの近くの 十字路まで来て、
もそっと あっちにも 行こうよ って クウーに言いました。

イヤだ 行こ、押し問答したら ハーネスが スポッ と 外れた !!

オニョ! ビックリ してる間に クウーさんが 
とっとこ走る。 ま 待て待て  ゼイゼイ追いかける。 

あら、アパートに向かってる・・

階段あがって 玄関ドアの前に お座り して 笑ってました。
歳 増えると、おうちが 一番 いい そうです     なのか?


・・・・・・・・・・・ 待て の コマンド 無視された のを
叱るのか?  玄関で待ってるのを ほめるのか ?

どしたら 良いんだ? ・・ 顔を覗き込んで、なでたけど・・ 


セーターを脱いでからハーネスの調節したけど、冬の間よりも
距離を歩くようになって、クウー 体が締まったの?


スポンサーサイト


おやつ おかず | 21:22:55 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
 * 重箱石さん  こんにちは〜
昨日までのウララカな春日和が一転、
今日は冷え冷えのどんより雲。
午後から雨降りです。

桜も梅も、蕾が固い。 もうすこし先ですねぇ〜。

毎日、お疲れ様で〜す!

2017-04-11 火 16:12:07 | URL | クーママ [編集]
こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
氷点下1度~14度、
天気良く気温が上がりました。
桜はもう少し先ですねー。
今日もお疲れ様でした。
2017-04-10 月 18:31:37 | URL | 重箱石 [編集]
 *  重箱石さん こんばんは〜
傘マークだけど降らずの、良いお天気でした^^
わあー! っといきなりの春陽気に、気持ちも体もうろたえてますよねぇ。
一週間前までダウン着てたのに、いきなりの18度!
負けずに慣れましょうね^^
バッケ食べて、リフレッシュです。


 * onorinbeck さん こんばんは〜
お母様?  奥様?  の手作りですね^^
そうなの、ご飯が美味しいです。
なので、体重を増やしたい私はお代わりするのが嬉しいです♪


 * pil さん こんばんは〜
さっき、おじゃましてきました。 
ありがとうございます^^

この辺、蕗は豊富ですよ〜。 本気で山菜採りする気になれば、
車で15分も走れば、岩手山麓で腰に籠をくくりつけた人がセッセと^^
私は免許持ってないから、歩く範囲でセッセと楽しんでいます^^

落葉しない柏の葉の借金話とか、岩手山にワシが現れると農作業の
始まりとか、昔教わりました。 種漬花もそう^^
こおいうのって伝えないと消えちゃうから、ここで広めてます〜
・・っても、読者が少ないですけど(笑) せめて家族にはね。

ニラ代わり?のようですが、覚えられない名前の野草も^^:
こちらのギョウジャニンニクみたいなんでしょうか。
生で味噌つけて食べてましたよ。

誕生日だったのは、孫のママなんです。
お祝い、ありがとうございます♪
あの毛糸のトトロ、編んでプレゼントにしようかなあ^^

こちらこそ、どうぞ よろしく お願いします^^


 * NANTEIさん こんばんは〜
いきなりの春で、体も気持ちも追いつかないですが、
蕗味噌を作ると、頭が 春だって 受け入れます(笑)

そうそう、泥んこの田んぼで遊んで、真っ黒になって帰りました。
タライと洗濯板の時代だったのに、叱られた覚えが無いのは
みんな、そうやって遊んでたんでしょうね^^

この辺も家が立ち並んで、勝手にドッグランしてた空き地も、
ツクシとスギナの原も消えました。 
それでも、クウーと足を伸ばせる範囲にまだ林が残っています。

あ〜、運転手お願いして山にギョウジャニンニク採りに行きたい!

はい、お財布に優しくて美味しい散歩できるのは幸いなことです^^

クウーは10歳と6ヶ月になりました。
犬種別の年齢表によると、シュナは小型犬のなかでも体年齢が
早く進むようなのです。
以前の半分も歩きません・・(と言っても、前は2時間も歩いてましたが・・)

13歳のリンちゃんとクウーは、同じくらいの体調なのかもしれませんね。
はい、私もクウーも、自分の定位置のソファで、一緒にうとうと が
似合ってきたような気分です(笑)

2017-04-09 日 01:44:17 | URL | クーママ [編集]
こんばんは。
北国の春を見るのが、いちばん嬉しい^^
私も雪解けの田んぼを見て、はしゃぎまわった洟垂れ小僧でしたから(笑

ふきのとう、せり、つくし、よもぎ、かんぞう・・・
春の野草は里山にどっさり!だったのにね。
開発が進むと、そうとうに人里離れたところでないと、
お目にかかれなくなりました。

野草で暫らくは食費が助かったのに(笑
散歩の道すがらで摘めるのは、幸せなことですよ~^^

クーちゃん、いくつになりましたか?
うちのリンちゃんも13歳ぐらいからでしょうか。
散歩に出てもすぐに帰ろうと、今来た道へ引っ張るようになりました。

座敷に座って、あったかいお茶でも呑んで、
居眠りするのが最高なんだ!とでも言いたそうに(笑
2017-04-08 土 21:06:45 | URL | NANTEI [編集]
バッケ味噌
おじゃまします^^
フキノトウがいっぱ~い!羨ましいです~。(笑)
フキ味噌(フキをバッケと呼ぶのですね。初めて知りました)、美味しそうですね。
アツアツご飯が何杯でも食べれそう!

タネツケバナの名前の由来も教えていただいて、ありがとうございます♪
食べるばっかりで、知りませんでした^^;

クーママさんも、お誕生日を迎えられたばかりなのですか?
おめでとうございます!
散歩好き、編み物好き...共通点が多いかも!?なんて、ひとり喜んでます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

2017-04-08 土 20:33:19 | URL | pil [編集]
ふきみそ美味しいですよねー!
最近、ふきみそがあるので、ご飯食べ過ぎですわー(笑)
2017-04-08 土 13:22:19 | URL | onorinbeck [編集]
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
11度~20度、春のような気温です!?
暑さには、参ってます!
冬から急に春ですから年寄りには、
身体が、ゴキゴキ言ってます。
今日もお疲れ様でした。

ばっけミソ、良いねー!
2017-04-07 金 22:13:13 | URL | 重箱石 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ