■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
クリスマスローズ も カタクリも ソックス も
IMG_0016 (11)
クリスマスローズ

きっと雪のなかで蕾を出していたんだろうね。
丈も伸びて横向いて咲いてるから、
地面に横這いにならずに 写せました^^

白色が群れ咲いて、ここだけ華やか。


IMG_0043 (5)
カタクリ

近所の おじいちゃんの野草園 も、春♪



IMG_0006 (16)
水仙

ここのお宅は引っ越して、残されたスイセンやクロッカスが
ポツンと咲いていました。

片づけに来たらしい元住人のおじいちゃんが、みんな持ってって と 
言ってくれたけど。
ベランダのプランターが全部、根焼けで枯れてしまう近年の猛暑で。
ここで咲いてた方が いいよね。




IMG_0022 (5)
ドミノ編み。 紙に編み順を書いてみると メンドクサイ けど、
一個ごとに色を変えたら面白そう。


メールに届く編み物本の表紙から、中を覗けるのは覗いて、
残り毛糸で編み方を各種試しては、ヘエェのホオォってましたが。

オパール毛糸に また 会っちゃったから、
生まれて初めての カカトがあるソックスに挑戦。

すぐに穴が空くし もったいない。
いやいや、凄くメンドウクサイだろうし、
同じの二つも編むのも飽きそうだし・・・って、敬遠してた><

靴下用の糸なら長持ちするよね。この糸なら飽きないし。 
やる気出たの (#^^#)

IMG_0017 (9)
なんだか 派手な靴下 に なりそうです。


IMG_0004 (39)
すごく派手です(笑)

ミニ輪針でクルクル編んできて、

いよいよ、踵です。

ドキドキ です♪

マルティナさんの本、写真で編み方も載ってるし、きっと大丈夫。



IMG_0005 (36)
作り目を、これで やってみたら とっても いい感じです^^

伸縮性のある作り目

履き口がクルンも可愛いけど、履いてもらいたい人の好みと違うかな。
だから、ゴム編み1センチしといたよ。



IMG_0001 (46)
ジィー

ん・・  ハサミでチョキチョキ せねば だね。

天気の良い日に、おうちでシャンプーも
そろそろ、大丈夫かな♪

スポンサーサイト


てづくり | 15:49:27 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
 * onorinbeckさん こんばんは〜
編み始めると時間も日も忘れて夢中になっちゃうんです><:
ちっと無沙汰してゴメンナサイ!!

一本目はスイッと編めたのに、2本目のカカトで驚きの間違いに
気がついて、ほどいてまた編みなおしてるところです〜

ぜーんぜん、さすが じゃないですよー。

さっき、また、目が落ちてるのに気づいて ほどいたし・・・ ・・

まー、そのうち  出来まっせ の靴下です^^
この毛糸だから、嫌にならずに編んでます(笑)


 * Pilさん こんばんは〜
そうそう  Pilさん、ドイツにお住まいですよねぇ^^
靴下用の毛糸が、そんなに種類が多いんですか!
いいなー。  お店に行って見たいです〜。

この毛糸に出会って、初めて靴下を編む気になって、
間違えながらも嫌にならずに 、もっと編みたいって思ってます(^^)/
だってぇー、勝手に色が変わって模様が出来るんですよ♪
Pilさんも ぜひ復活を^^

お浸しだと野草らしい味がしますよね^^
私も、も一度・・と、伸びるのを待ってるところです。
どこにでも生えてるけど、一応摘む場所を選んで・・

ありがとうございます!
あまり変化ない、クウーと散歩のマイブログですが、
よろしかったら、いつでも どこでも どうぞ どうぞ です^^


 * 重箱石さん おばんです〜
雪が降ったよー。 
 それなりに薄着になってるから寒かったです。
何度目かの春一番も、ゴォーゴォーと強かったし。



そちらの開花宣言、早かったのに、まだまだですか!
桜満開の期待も、少し日延べかな。
楽しみは待つほど大きくなりますし^^


2017-04-14 金 02:37:37 | URL | クーママ [編集]
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~9度、
ちょっと平年より低い気温でした。
桜開花宣言したのですが、さっぱりです。
風が強く寒かった1日でした。
今日もお疲れ様でした。
2017-04-13 木 17:56:50 | URL | 重箱石 [編集]
靴下
この毛糸、ドイツのだったんですね。
靴下用の毛糸だけは、種類が豊富で、いろんな色のが売られています^^
それなのに、こちらに来てから一度も靴下を編んだことがありません^^;
最後に編んだのは20年以上前かも...

タネツケバナのおひたし、食べてみました♪
おいしかった~♡ 
こちらのブログ、リンクする形で紹介してもよろしいでしょうか?
2017-04-13 木 17:56:49 | URL | pil [編集]
頑張ってますねー。
靴下は難しそうですけど、
さすがクゥーママさん、綺麗に出来てますわー。
2017-04-13 木 08:25:47 | URL | onorinbeck [編集]
 * otetoさん こんばんは〜
毎日次々と色々の花が咲き出して、キョロキョロ歩いてます〜
フキノトウ、食べたかな^^  
美味しくて綺麗な 春ですねえ。

私も毛糸でまっすぐ編んだ靴下は、夜の友です。
暖かいですよね♪  
カカト、なんとかなったんですよ!  クフフです。

手品する魔法使いは、このオパール毛糸なんですよ。
編むだけで、次々に色が変わって模様ができるんです♪
気仙沼で支援を続ける「マルティナさん」 の母国の
ドイツ毛糸。
買って支援、編んで楽しい毛糸、お試しを^^
カテゴリーの「てづくり」 で見てくださいねー。

外れたのもビックリで、待て で 待たないのもビックリ。
玄関でニコニコされても〜・・笑っちゃったけど。

自分で考えて、意思を貫くのもシュナらしいっちゃ  
らしいんだけど。
飼い主泣かせが、これからドンドン出てくるのかしらん^^:

お茶っこ飲みながら日向ぼっこ  はまだ早いぞ と
 筋肉を落とさないよう、歩こって、クウーに言って聞かせてます(笑)


 * 重箱石さん こんばんは〜
午後から雨降って、ヒエヒエでした〜
久しぶりに、いちにちストーブつけてました。
あんよが痛むと、雨が降る。
天気予報ができるように なりましたですワン^^


* しほさん こんばんは〜
道端も、よそ様のお庭も、楽しくなってきましたよ〜
クリスマスローズの花も、種類が多くて
見て歩くのが楽しいですね♪

カタクリの葉をてんぷらにすると、美味しいんだって。
手がムズムズ・・
山のも、人の庭のも、ぐっと我慢のカタクリです。
春の妖精 というけど、美しい花色で見とれます^^

ツクシとフキを取り替えっこ(^^)/
よけいに美味しく感じられますよねえ。

種つけそう  は、ほんとに足元にあると思うんだけど・・
街路樹の周りなど、見てみてね^^
あと、検索して画像で覚えとくと  これっ!!  、なーんだー
と、思うかも  ですね^^

これ、派手だけど出来上がると、渋派手かな^^
色自体は、落ち着いた色なんですよ。

もう少しで完成しそうなので、待っててくださーい!

2017-04-12 水 00:38:40 | URL | クーママ [編集]
きれいな白!
クリスマスローズ いいな。
カタクリ もっと羨ましいです。
一気に花が咲いてきましたね。

昨日土筆を頂きました。
酢の物、卵とじで美味しく頂きました。
食べらるの初めてです!
こちらは蕗がニョキニョキしてこちらはもう茎を食べてます。
蕗と土筆を交換こして土地のものを食べられ幸せを感じました。
たねつけそう も見つからないかな。

ソックスかわいい!
出来たら見せて下さい(o^^o)
2017-04-11 火 20:24:57 | URL | しほ [編集]
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下1度~12度、
午後から雨になりました。
平年並みの気温なんですが、
湿気寒い感じの日でした。
今日もお疲れ様でした。
2017-04-11 火 18:44:17 | URL | 重箱石 [編集]
こんにちはです~(*´ω`)
色んなお花が一斉に開花してますね
フキ味噌が美味しそう!!今日は帰りに蕗の薹を買おうと心に決めました

毛糸の靴下、柔らかくて暖かくて冬の間、欠かさず履いてました!
色とりどりで模様もこんなに入って・・
クーママさんの指はどうなってるんでしょう? 笑
私には到底できない手品を見ているようです
完成が楽しみですね♪♪

クーちゃんのハーネスすっぽん事件 驚いたでしょうね
確固たる「帰る」の自己主張には少し笑いましたです~
お家の前で待ってるなんてエライ!!(≧▽≦)


2017-04-11 火 16:39:49 | URL | oteto [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ