■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
お土産スイーツ も おやつ も
IMG_0003 (34)
昨日はずっとストーブをつけても冷んやりの1日で、
明け方から 雪が 降って、お山の鷲が消えちゃった。

すぐに消えた 春の雪。 クウーさん、残念だったね・・
春日和に慣れてた身には、目がさめる〜 って感じ(笑)





IMG_0012 (13)
藪カンゾウ

ひとさまの庭なのが残念。
お浸しに したーい。

摘んでいた空き地は家が並んじゃったし、
タダの食材が、手に入りにくく なっちゃったなあ^^:

花の蕾を蒸して日干しにしたのは、金針花 。



IMG_0002 (41)
レンギョウ

こんなに寒いのに、咲き出して大丈夫? ブルッと寒いよ。


IMG_0001 (48)
昨日の  忘れな草

日当たりの良い場所だから、他より早く咲いたんだね^^


裁判所の石割桜が、一昨日に開花宣言して。
その一週間くらい後に城址公園が咲いて、
この辺りは、さらに4~5日あとに咲くのが例年だけど。

今年は、もっと早く咲きそうに蕾が膨らんでいます。




美味しかった お菓子♪

IMG_0001 (47)
先月に、出張で東京へ行ってきた孫パパのお土産。

箱の中を覗いて、

ちぃっさっ・

だけど、カシスとミルクのクリームが やたら美味しくて、
あれ・! すごく食べた気が する!!

東京駅で買ったそうです。



IMG_0003 (33)
滝沢市の食フェスタへ行ってきた、孫とパパの お土産。

ちぃっさっ(笑)

だけど、ポテトのドッシリ感がサイズ以上。
美味しいんです。
一個で十分の満足感^^


IMG_0004 (40)
見たら 買いたい です。



IMG_0050 (2)
会場で、餅撒きならぬ、お菓子撒き があったんだって。
孫、大奮闘したらしい^^



IMG_0022 (6)
ひよこ が2個は

4月1日の、保育園の進級式のお祝い菓子。


年長組さんに なっちゃったんだねえ・・
元気に通って、あっという間だねえ。
一年後は小学生 かあ・・!

年長さんは、お仕事が増えるのかな?
フレー フレー^^



IMG_0011 (15)
我が家の おやつ で 一番人気は、
じゃんっ!と お座りして見上げる クウーの期待も 大きい、


IMG_0006 (17)
ふかし芋

蒸してトースターで皮を少し焼いて、
ホクホクの 五島芋。

クリームのようなお芋が 人気らしいけど、
我が家は、ホクホクが好きです。




今日の タダ の食材^^

IMG_0012 (12)
たんぽぽ の 若葉。

落ち葉の吹き溜まりや、雨水が溜まるような場所を避けて、
毎日散歩で目をつけてた所に、顔を出してた
たんぽぽの葉を摘んで、サラダ♪
 レタスと水菜で3種盛り




スーパーの食材だって、安心安全 と言えないかもしれない 
口に出さねど 内心の不安・・
みんな、胸の内で思ってるよね。食べないわけにはいかないしって・・


幸い とも言えないけど、この辺は風向き加減で少しはマシらしい。

せめて、ほんの少しだけ摘んで 一度限りの 春の味。





初めてテレビ画面に登場したときから ずっと見つめ続けてきた
浅田真央さん、引退。
東京オリンピックでフィギュアスケートを見てからずっと、
この競技の放送があるときは、私がテレビを独占。
今や、Eチャンネルが見たい孫も、スケート見てると、諦める^^:

どのスケーターより美しい滑りで、しかも競技であることを
誰よりも意識させてくれた。

真央ちゃん、たくさんの喜びを ありがとう!!


先月だったかな、高橋大輔さんが、踊っていた!
ものすごいキレの良い圧巻の見事なダンス。

みんな競技生活を引退しても、自分の道に足跡を刻む。




おやつ おかず | 01:57:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
 * しほさん こんばんは〜
蒸したままの方が皮が柔らかいですが、少し焼くと、
いかにも焼き芋って感じで香ばしくなるんですよ^^
  どちらもでも、皮ごと食べています。

この辺は、やぶかんぞうが多いですが種類があるみたいですね。
若い芽はお浸しや天婦羅、炒め物。 
癖が無いので、普通に青菜としても^^
あ、少しトロッとしてるかな。

花の蕾は、この辺では食べ無いかなぁ。
中華料理では様々に使うみたいですが、食べたことが無いです。

行動半径が広がるにつれて、心配も広がりますが
見守るしかないし・・
自分の幼い頃を思い出せば、なんてお気楽に遊んでたんだろう と^^:
今は、目を離すのが恐ろしい・・

あっという間に  ランドセルを背負うようになるんですねぇ!


2017-04-17 月 02:07:40 | URL | クーママ [編集]
ふむふむ…蒸したあとオーブントースターですね。
一手間かけたお芋がおいしそう!
カンゾウは漢方にも使われる薬草。
食べ方はどんなふうに?

年長さんですか。
早いな〜
2017-04-16 日 18:52:57 | URL | しほ [編集]
 *  重箱石 さん  おばんです〜
こちら、14度の昨日から今日は17度、3度の違いってすごいですねー。
ほんわりぬるい風でした。

桜の前に 梅の花。
今年は、順番に開花しそうです^^

1日雨、散歩で濡れそうな予報出てます><:
2017-04-15 土 02:14:10 | URL | クーママ [編集]
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下3度~17度。
天気良く暖かい日でしたねー!
桜も咲いてほしいですねー!
今日もお疲れ様でした。
2017-04-14 金 18:37:15 | URL | 重箱石 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ