■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
コブシ咲いた も 野草で食事 も(土)
IMG_0004 (43)
コブシが満開

雨があたると茶色になるのに、タイミングよかったみたい^^

花びらが薄いせいなのか、こんなに沢山の花を付けても
自己主張な感じがなくて、清楚さを感じます。


IMG_0007 (23)
花びらの下に小さな葉が有って、花びらが6枚がコブシで、
木蓮は花びらが9枚なそう。



IMG_0007 (24)
草地を黄色く染める アブラナ科の野草。

食用に栽培の菜の花みたいに、茎が太くて柔らかいと良いのだけど、
これは硬いので、細いのは根元から、太いのは花近くから摘んで、


IMG_0010 (11)
風が止まらないのでボケボケですが、これくらいのが美味しいです^^


ゆるめの辛子味噌で和えると美味しいけど、
孫、辛いの食べられないので、

IMG_0015 (10)
孫ママが昨日の晩御飯に、さっと湯がいて、
鰹のたたき に、のせてくれました。

鰹の味を邪魔しないくらいの、ほんのり苦味^^



今日は、いつもと逆方向に川辺さんぽ。

IMG_0001 (52)
やっほ♪  タネツケバナ だらけ〜

引っ張ると根っ子ごと抜けるけど、種で夏までドンドン増えるから、
遠慮しないで、土をしっかり振るい落として5株持ち帰り。

きょうのお昼ごはんは

IMG_0003 (37)
タネツケバナと舞茸とタラコのスパゲッティ。

いつもより多めに盛ったのに、孫ペロリ^^



IMG_0006 (21)
ストーブをつければ あっつ過ぎるし、消せば ヒヤヒヤするし、
ジャンパー着てストーブは消そうね。

孫がクウーに、寒いでしょ。 って 包んでます。

クウーは、毛皮を着てますが^^

真冬はあまり役立たない薄毛でも、今だと十分に役に立って、
夜、お布団の中じゃなく 上 で寝ています。

明け方に冷えると、わたしの頭を前足で トン トン して、
中に入れてと言います。


スポンサーサイト


おやつ おかず | 02:43:01 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
 * pilさん こんばんは〜
見るからに菜の花だぞ と摘んできました。
うちの孫ママも、恐れずに食べる人^^
食べてェ  食べさせたい  ちゃんと菜の花の味でした。
誰もおなかを壊してません(笑)

そこにはタラコが無いんですか!
あらぁ〜〜〜(悲)
マヨネーズと混ぜてお豆腐にのせてグラタン、凄く美味しいのにぃ・・・
タラを丸ごと買う・・とか^^

このトントン、最初は優しく、知らんふりしてると、だんだんと
強くなります。 可愛いくて夜中に笑います^^

 * しほさん こんばんは〜
くふふ^^  菜の花の味でしたよ(^^)/

伸びて咲いてるタンポポを根元から刈って、ざっと洗って、お日様に干しましょう。  ザクザク切ってタンポポ茶ですよー。
マキシマムさんの紹介では、凄く栄養が有るってましたので
私も・・未だに伸びないタンポポ・・
お日様さん顔だしてくださいと待ってるところです><

孫もクウーを気遣ってくれるようになって、嬉しいです^^

2017-04-26 水 02:04:03 | URL | クーママ [編集]
私も!
食べたい!
美味しそう!
昨日の散歩で キョロキョロ たんぽぽ見つけた!
成長し過ぎかな…
アブラナ科の花がついてるのは食べられると思っていいのかしら?
ひとまず…また蕗を収穫し煮ましょうかね^o^

クーちゃん、美人さんですね。
スカーフをまちこ巻にしてるみたい。
2017-04-24 月 13:36:20 | URL | しほ [編集]
食べたい!
アブラナ科の野草、これは見るからに美味しそう♪
色もいいですね。
タネツケバナに舞茸とタラコをプラスだなんて~。
食べたい!作りたい!でもタラコがない。(涙)
数日前は、ゴマ油で炒めて、だし醤油と炒りごまパラパラ。
独り占めで、おいしくいただきました。(笑)

クウーちゃん、入れてって、トントンするなんて、かわいくてたまりませんね^^
2017-04-24 月 05:54:16 | URL | pil [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ