■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
輪編み針でソックス  八重桜
IMG_0026 (11)
歩道が桃色に染まって、春の終わりを教えています。
八重桜の花と葉を、来年の桜餅とおにぎりのために
漬けておきたかったのに、
雨に降られ続けで摘み損ねてしまった><:

やっぱり、お天気の良い日に 
活きのいい満開のところで
摘みたい と ...いろいろ 楽しみ損ねた 八重桜。

クウーのアンヨも、桜の花柄がいっぱい付いて ピンク(笑)



IMG_0021 (13)
カラスノヒシャク

3枚の葉の真ん中に実がついて、それが落ちてまた芽が出るそうですが、
このでべそのような実から、別名へそくり というそうで。
このへそくりは 元をどんどん増やすけど、私のへそくりは
そもそも、持った事が 無い,,,です(TT:)



IMG_0003 (47)
八重咲きキンポウゲ

これが咲くと夏がすぐそこ な 気温のはずなのに、
まだまだヒンヤリで、夜はストーブをつけたり消したりです。
今日も青空は、どんより厚い雲の向こう。

クウーには快適な気温だね。
足取りも元気な 15度 以上 20度以下^^



さて、

IMG_0003 (48)
同じ糸を2コ買ったので、大人用2足と子供用1足編めるはず。
孫に編むのは目数が少ないし、でも、輪針でラクしたいし。

クローバー社のミニ輪針は23㎝。
大人用に とっても便利に使ってるけど、
子供用には、目数が足りなくて編めない。

検索..近畿編針株式会社  奈良県の老舗なんだね。
22㎝ 竹の針なのが嬉しい^^

あ、両社 微妙に太さも違う。
近畿(株)のが、マルティナさんの本の 針の太さに近い。

編めました♪



IMG_0001 (56)
1㎝の違いって、使ってみると すごく大きいです。

ループだけでなく、竹部分も短くて。
初めは指の落ち着き処が無くて、不器用になった指が困ってましたが、
編んでるうちに、落ち着くもんです。

孫が 爪楊枝?

爪楊枝より 短いです^^



もちろん やってみる♪

IMG_0002 (52)
けばけばだけど、紙やすりをかければ、きっと大丈夫 だと思う。
3目で紐作り など 十分役に立ちそうです(笑)




IMG_0006 (29)
カカトのあるソックス2号と孫の足^^
ピッタリ。

秋になったら 小さくなってそうだけど、
手編みなら、ちょっと解いて編み足せるし、大丈夫^^

このソックス、爪先を絞ってるだけだから、面倒無く
解いて 編める。
見慣れない形の カカト も、足に収まり具合が良くて、
足の指もラクなんです^^


スポンサーサイト


てづくり | 16:28:30 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
 * 鍵コメMさん こんばんは〜
うれしい〜!
どうしても保存しておきたくて、お願いしたんですが、
とんでもなくお手間を取らせちゃったんですね><:
ごめんなさ!  でも、どうもありがとうございます♡
これでどうだったっけ? って悩まなくて済みます〜

遡って見てると、写真が消えてたりしますよね....
何でだろう..?

来年は、あの、おにぎりと桜餅を、作るぞ〜~~(^^)/

八重咲きキンポーゲ、ドンドコ増えて一度植えると地面を覆いますよ!
逞しい花です。 一重のような風に揺れる 可憐さは....無い(笑)
見つかると良いですね^^

靴下を履く人のサイズに合わせるとなると、なかなか難しかったりで
すが、とにかく編むのが楽しくて止まらない〜です♪
楽しいのに、さらに毛糸を買うことで支援にもなるなんて
いいことづくめです^^
 お孫さんに 編みません?


2017-05-20 土 01:48:28 | URL | クーママ [編集]
 * Pilさん こんばんは〜
短い輪編み針が、有りました! 
有るんだ〜 って、私もびっくり(笑)
手芸店に有るのはクローバー社のだけだから、PCのお陰様々でした^^
こおいう老舗がちゃんと続いてるのが 嬉しいですよねえ。

この輪針のパッケージもリニューアルしたのか、
画面のと全然違って、凄くお洒落なのが届きました^^

男の子だから赤やオレンジのところを除いて編みましたよ。
糸始末が増えたけど^^:
かかとのオレンジが可愛いですよね♪
これは、偶然なんです(^^)/

今週は、昼が25〜27度予報、
汗ばんで夕方急に冷えて風邪のパターンに
嵌まらないよう、気をつけます。
どうもありがとー!

 * onorinbeckさん こんばんは〜
ウッフッフッ. 編んだ甲斐が有る糸ですよねえ^^
赤とオレンジを除いた甲斐がありました。
サッパリ色になって、私も ニンマリでしたよ〜♪
ありがと〜!
2017-05-19 金 22:48:56 | URL | クーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-19 金 09:08:04 | | [編集]
すごいですねー。 お孫ちゃんのソックス完璧ですやん。
めっちゃ可愛いですよー(^。^)
2017-05-19 金 08:08:45 | URL | onorinbeck [編集]
ミニ輪針
ええっ!?つまようじよりも短い針?
そんなのがあるんですね。
輪針って便利ですけど、小さいものは作れないって諦めてました。
またいいこと聞いちゃった♪

2号も色がいいですね~。
かかとがオレンジでカワイイ♡
これはクーママさんの配色なのかな?

朝晩、まだ冷えるようですね。
風邪ひかないでくださいよ~。
2017-05-19 金 06:38:38 | URL | pil [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ