■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
ミニチュアシュナウザー
女の子
2006・10・29生まれ
岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩
       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■お天気BOX
■ブログ内検索
■リンク
滝沢 馬っこパーク・いわて 工房FESTA  3の1
その1~2を先に見て下さった方々、すみませんが
順番並べましたので、ずいーっと進んで3を見て下さいねぇ。ぺこり。




秋の恒例、県内の作家さん達が大集合の、工房祭りに行って来ました。
9月23(土)・24(日)雨天決行

ちらほらと紅葉が始まっている広い ここ は、
「チャグチャグ馬こ」の馬を飼育、乗馬体験などの施設です。


CIMG1445.jpg
チャグチャグ馬コの衣装を着けた、お馬さんがお出迎え。
柴ちゃんが おにょ^^
あ、後ろにポニーが。 触りたい〜


CIMG1450.jpg
ユリの木の並木の下を、まずは お昼ご飯目指して
飲食ブースへ向かいます。


CIMG1447.jpg
虎の尾が満開。

CIMG1454.jpg
ゴールデンレトリーバーさん

CIMG1457.jpg
ビーグルさんとサルーキさん

CIMG1451.jpg
秋田犬さん、おっきーねー♪

CIMG1455.jpg
山から採ってきた 本しめじ 
1000円でも いいよ〜 って言ってくれたけど、どちらも安すぎる!
後ろの人が欲しそうだし、マイ財布は いつでも空だし^^:

右側の黒皮は「香たけ」とも呼ばれています。
炊き込みご飯にしたらもう、ホッペが落ちるよぉ
って、孫に教えたです^^:

CIMG1458.jpg
犬の訓練実演中の黒ラブくんが、
ピタッピタッと指示に従って、
クウー〜〜〜〜 凄いねぇ! と 凄くないクウーと見てました^^


やっとたどり着いた飲食コーナー

CIMG1461.jpg
どこも

CIMG1474.jpg
美味しそうで

CIMG1460.jpg
とても全部は紹介できないけど、見てるだけでワクワクで。

やっぱり、懐かしい お山の人達の
手打ち蕎麦を食べました♪

なぜ、写真を撮り忘れる・・おなかが空いてたもので・・

CIMG1468.jpg
使った食器を、洗って返却します。
このイベントの第1回めからのルールです。
マイ箸マイ器マイ袋を持参する人も多く、
ゴミ減量の取り組みです^^
ペットボトルの中身は、主催者側手作りの洗剤です。

私の分も孫が洗ってくれました^^

そうそう、小さい孫が並んでるのに気がつかないで、
横に居た おばちゃんが先に洗ったんだけど、そしたら
若いお兄さんが、「ボク・並んでたよね、ここ どうぞ」 って
孫に声かけてくれました。
おにいさん、どうもありがとうございました^^

私もだけど、おばさんは 前だけ見て^^:
若い人は 上下も前後も見てるのね。

あとで孫に聞いたら、とっても悲しかったけど、
お兄さんが優しくしてくれたから、凄く嬉しかった! って♡


CIMG1473.jpg
クウーちゃん お座り・

おいしいもの持ってると、弟の言うこと も ききます・・



CIMG1487.jpg
おなかが温まって、工芸手仕事の場所へ

明日に続く。


CIMG1526.jpg
もう何回目になるのか、柳沢地区に移り住んだ6工房で
岩手山登山口での第1回目から
20年近いはず!
年々、訪れる人が増えて駐車場の問題で国立岩手山青年の家で。
参加工房が県内全域に広がって、滝沢市のお祭りになって
この広い馬っこパークに移って。

長年 続ける努力 って 凄い です。




ご無沙汰してました <(_ _)>

豪雨に台風、地震、政治情勢、北のミサイル、日本だけでなく世界の
至る所で起きている災害、紛争・・
季節の変わり目の体調不振に、空に響き渡る広報サイレンにJアラート。
空を覆う自衛隊の飛行機音にヘリコプターに、プロペラが2つあるヘリとか。
さらに
指も腕までも痛みがきつくなって、風邪もひいて、なんかこう 
へこんで しまってた みたいです。

6~7月の暑さからこっち、林や森に出掛けないでほぼ家の中・・が
気持ち維持不調・・の・・おおもとのような・・

馬っこパークの大っきい木に元気もらって来ました^^

次回は、変なキノコ発見 や 作家さんのブース巡りを紹介しますね♪


スポンサーサイト


おでかけ 盛岡周辺 | 20:44:23 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
 * 鍵コメ花さま こんにちは〜
その場足踏み、お役に立ってますか 良かったです〜
床も畳も冷えてくるし、座ってることが多いとアンヨも
冷えますよね。
足首を動かすのは、血流のポンプの役をするのだそうですよ!
ご主人様の足首も動かしてあげて下さいね^^
あと、少し前に書いた、片鼻で吸って吐いてのあれもぜひ!

寝る前だけで無く、台所で立ってるときや手仕事途中で
立って、腕も一緒に動かすと気分良く続きが出来ます^^
肩こりもほぐれて嬉しいです。

わわわ!  お気遣いを ありがとーございます!!
たのしみ〜〜♪♪

米粉は難しいですよね。 時間が経つと固くなるし・・
えっ!  そのモグモグのおこぼれも食べて見たかった(笑)
2017-10-06 金 12:18:45 | URL | クウーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-05 木 16:23:22 | | [編集]
 * pilさん こんばんは〜
毎回は行けないけども、行けば楽しい催し物です〜
今回はワン連れに多く会って、目がキョロキョロでした。
クウーは若い頃と違って、ワンに会っても落ち着いたものですが、
私の方がこのスマートさんのご飯はなんだろ? とか興味津々で(笑)

ひっつみ(すいとん)か蕎麦かと迷って、やはり昔の仲間の蕎麦を
食べました。  写真、無いんですー><:
どんだけおなかが空いてたんだか^^:
そういえば昨年もソウだった(笑)

写真が多くて、キノコが次回になりました。
ごめんなさい!
珍しいのか、ありふれたものなのか、pilさんならご存じかも。
次回に載せますので、ちっとお待ちくださいませ^^:

 * 彼岸花さん こんばんは〜
春から秋までの季節の変化がもや〜っとしてるのに、気温は激しく上下
して、雨が毎日降る曇り空で‥目にも晴れやかさが少ない今年の空は、
それだけでも気分が滅入りそうだというのに、世界の悲惨‥
身近な悲惨‥溜め息もうっかりつけない気分ですね。

留守番してるから行っといで・・って言ってたんだけど、ふと
行かなきゃいかん・・と思いまして。
大木の緑に染まって来ました^^
手造り品にキョロキョロして手にとって作家さんとお話したり、美味しいーって
丁寧に味わうお姉ちゃんを想像したら、うふふ・・かわいい^^:

えーと、今だ現役の人達ばかりだし、大切に胸にしまっておきます・・
大切な思い出が沢山だけど、みんな苦闘の期間でもあったし。
でも、大地をしっかり踏みしめて生きていたなあ^^

足の冷えは辛いですね。  歩くときに、足裏全面を
意識してカカトから指先までを順に地面に付けるように歩くと、
凄くホッコリしますよ。 急ぎ足では転げそうだけど、
ゆっくりと短い距離でいいんです^^

あと、あしの指先を床に着けたままで、その場足ふみ。
両手を胸の高さにあげてイチニ・イチニと。
背中も動いて、全身が温まります♪

寝る前にその場マラソン・・5分くらいだけど。
やり始めてから、足の冷えがなくなりました!
おためしを^^
でも、気になるなら、病院に行ってくださいね!

クウーちゃんのような子がいたら、
リード持ってるから、手をね  振って歩けないんですよ(笑)
だから、その場足ふみ走^^

心配おかけして ごめんなさい!
編み物も手につかず、ずっと時代小説を読んでました。びっくりです!

 * onorinbeckさん こんばんは〜
ねえ、たのしいですよねえ^^
田崎さんのような、もの凄い作品は無いけど^^:
日常で使いたい物がいっぱい目に入って、
おさつ握りしめて来たいわあ・・と(笑)

最初の最初が、登山口での開催だったので、ゴミを出さないことを
考えたんですよ。 DMにマイ箸マイ丼持参を大きく明記して。
洗い場はわき水で。 マスコミにも取り組みを売り込んで^^

 使い捨て容器を提供しないで持ち帰ってもらう、洗って返却はお客さんも
なるほどと納得の結果で、今に続いてるのが凄いですよね!

箸と器の持参アピールから初めてはどうでしょう^^
2017-09-25 月 23:11:02 | URL | クウーママ [編集]
こう言うイベント大好きです。
食器を洗って返すルールって、
これ良いよねー。
ウチの地元のイベントでも実現出来たら良いなあー。
風邪大丈夫?気をつけてくださいね。
2017-09-25 月 08:56:26 | URL | onorinbeck [編集]
ぁ~。よかった。
やっぱり、森や林の力は偉大ですよね~。
あと、可愛い動物たちも。^^

うんうん。実はちょっと更新がなかったので、風邪でも引いてらっしゃるのではないかと心配してました。
指の痛みが腕にまで、というのも心配です。
あとね。やっぱり、気持ちの落ち込みって、体に響きますね。
あたしも、この国の政治のめちゃくちゃぶりには、腹がたつを通り越して、気力阻喪・・・というところまでいってました。北朝鮮のこと、異常気候のこと・・・ほんとに心配なことばかり。

工房祭り。私も行きたいなあ!
お馬さんやポニーくんも見たいです。
新鮮な林の中の香りや、懐かしい柳沢の思い出と直接つながるお祭り。そりゃ、元気をいただけますね!^^
20年も続くなんてすごいです。
いつかね。クウーママさんの柳沢での暮らし。じっくり取り組んでブログにシリーズものとして書いていって欲しいなあ・・・
きっと、一冊の本になるくらいだと思うけど。

とにかく、季節的にも今は夏の疲れが出る頃。無理をなさらないで、お体ゆっくり休めてくださいね。あたしも、足が異常に冷えるの。いつも足がし~んと冷たい。きっと血液の循環が悪いんだと思うの。医者に診てもらわないといけないんだけど・・・
涼しくなったので、お散歩などして体動かすようにしたいと思います。クウーちゃんのようなこがいてくれたらなあ! ^^

お祭りの続き、楽しみにしてます♪

2017-09-24 日 11:43:14 | URL | 彼岸花さん [編集]
こんばんは♪
楽しそうなイベントですね。
クゥーちゃんも、お友達が沢山出来たのかな?

なにやらおいしそうな物が並んでいるようですが、なんだなんだ? 
えっ!?手打ち蕎麦の写真、ないの~。(笑)

変なキノコ発見 や 作家さんのブース巡り
ムフフ、楽しみ♪
2017-09-24 日 07:14:54 | URL | pil [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ