fc2ブログ
■プロフィール

クーママ

Author:クーママ
クウー
ミニチュアシュナウザー
女の子

2006・10・29生まれ

岩手県 盛岡市 滝沢市との境目
てくてく散歩


2018・9・18 空へ

       

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■ブログ内検索
■リンク
使いやすさが素晴らしい美しい器
CIMG2759 (1)
越中ミセバヤ

紅葉の最盛時に雪や寒風で・・耐えたねえ。
赤色が少し褪せて、
冬支度中なんだね。



CIMG2775.jpg
すれ違った高校女子の 姿勢が美しくて つい見つめちゃった。

背筋がすっと伸びて、目線が先に。
すっすっと歩いて綺麗。
近頃、めずらしくなったよね。



病気予防にも、姿勢は大切。

最近の私は、目線・・下‥
何にも無いとこで、けっつまずく ンです><:

意識して 靴先上げて 歩いてます^^:



CIMG2774.jpg
平たいお皿だと最後のひとすくいが、おとなでも難しいですね。

息子のために、パパが買ってあげたのは、
岩手山麓の柳沢に工房を構えている「陶来」さんの小鉢。
孫、落っことさずに食べてます^^


福祉食器として考え出された てまるシリーズ。
CIMG2741.jpg
パンフレット

介護用に、子供用に・・だけじゃ無い 使いやすさ。
洗いやすいんです!

東北工芸舎さんの漆塗りの器とスプーンと共に、グッドデザイン選定。


CIMG2789 (1)
最高のろくろ技術の陶来さん。

てまる は手の丸み

作る人の手のまるみ
使う人の手に、まるく収まる器

ひとつひとつをろくろ成形の高品質の磁気です。

感覚が無い私の指先も、滑り落とさずに使えています。

大地震後、壊れたお皿の補充を100均でしちゃったけど、
年に1枚づつでも、「てまる」にしていきたいな。
次はカレー皿♪

使いやすさが、大沢さんの春の陽射しのような 笑顔のまんま^^



目にも美しい食器たち、→ ☆
覗いて見てくださいねぇ。



たいせつなもの | 20:13:48 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
 * onorinbeckさん こんばんは〜
ありがとうございます〜
大沢さん、すんごく良い人で苦労したことが無い顔してるけど、
ほんとはきっと、もの凄く本気の人だと、仕事場を覗くと思います!

もっとずっと前に紹介したかったんだけど、どう良いのか
使ってみてからと思ってて。
実際に半年使ってみて、なるほどなぁ・・と使う度に洗う度に
感心してるんですよ♪
お山の工房仲間で行き来があったんですけど、この様な方面に
進んだのが、とても自然に納得です^^
ねぇ、美しいですねぇ!


 * 重箱石さん こんばんは〜
昨日今日と、スニーカーで散歩出来ました♪
歩幅広く歩けるのも、もう少し‥
お日様出ないし、運動にならないしの散歩の、長い厳寒期が
もうすぐ やって来ます〜><:

使いやすいですよ〜  綺麗ですよ〜 お値段ちょっと  いいですが
1枚づつ買っていく所存でございますっ!
近い将来の看護人の為にも^^:


今月もよろしくお願いいたします。
2017-12-02 土 00:26:03 | URL | クウーママ [編集]
おばんでがしたーー!
今日の元気な応援です。
氷点下2度~5度。晴れ時々曇りで、
天気良かったが風が冷たく寒い1日でした。
12月ですねー!気ぜわしいですねー!
今日もお疲れ様でした。

へー、使いやすそう!
2017-12-01 金 18:14:09 | URL | 重箱石 [編集]
こういう器あるんですねー。使う人の身になった作り方。
これは美しいですわー。
2017-12-01 金 09:17:45 | URL | onorinbeck [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する